目指せ酒仙! 将来の店に置く旨い酒を求めて! 酒日記

旨いもの大好き! そして、旨い酒大好き! 自宅で呑むのもいいけれど、知らない酒に出会う為に飲み歩いている今日この頃! お店で呑んだ、これは!という酒を、ジャンル問わずに公開していきまっせぇ。


テーマ:

こんばんは、酔っ払い管理人です。


昨日、風邪で休んでました。
3人で行く呑み会も欠席しました。
2人になったので、中止だね、と話していたのに、今朝行ったら、やっぱり2人で呑みにいったとのこと。
その際、発泡濁り酒を口開けで呑んだ!と聞かされ、悔しい思いでいっぱいの酔っ払い管理人でした。


今日は、先日の鍋の時の酒をちょっとお休みして。
そのもっと前に、同じマンションの住人と自宅呑みをしたときに、持ってきてもらった酒の話です。


マム コルドン ルージュ ブリュット マグナム 12度
マム コルドン ルージュ1


なにが一番の特徴って、とにかくでかい。
フルボトルの2倍でやんす。
フルボトルと比べてみると、その大きさや一目瞭然です。

マム コルドン ルージュ2

これを、4人・・・いや、1人はあんまり呑めないというので、実質3人で空けたわけで、しかも、その他にウィスキーやら焼酎やらもあり、そりゃぁ、二日酔いにもなるわなって感じです。


泡立ちのきめ細かさは平均くらいでしょうか。
フルーティーな香りは、ちょっと上品で洗練された気分にしてくれます。
味わいはキリリとした辛口。
シャルドネを中心に40種類以上のワインをブレンド。
活発な気泡とやわらなか黄金色。気品あふれる上品な香りはマム社伝統の逸品です。
幅広い料理に合いそうですが、特に和食や魚料理との相性がよいでしょう。


さて、このシャンパン、結構由緒あるらしい。
1827年にシャンパンの魅力に魅かれたドイツ出身のワイン商、ピーター・アーノルド・マムの一族が、フランス・ランス市(シャンパーニュ地方)にてP.A.マム社として創業されたシャンパーニュ・メゾンです。


コルドン・ルージュの赤いリボンは、フランスで最高の栄誉とされる、"レジオン・ドヌール勲章"をモチーフとしているそうです。

映画「カサブランカ 」でリックがエルザに言う、かの名セリフ「君の瞳に乾杯!」のシーンで使われているシャンパンは、このコルドン・ルージュ。
まぁ、そのときは、マグナムボトルではなかったと思いますけど。


近いうちに、シャンパンボトルの大きさで名称が変わりますので、それを書こうかなぁと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

酔っ払い管理人(酒仙を目指す者)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。