目指せ酒仙! 将来の店に置く旨い酒を求めて! 酒日記

旨いもの大好き! そして、旨い酒大好き! 自宅で呑むのもいいけれど、知らない酒に出会う為に飲み歩いている今日この頃! お店で呑んだ、これは!という酒を、ジャンル問わずに公開していきまっせぇ。


テーマ:

こんばんは、酔っ払い管理人です。
昨日、3/3(土)に今の会社の同僚を呼んで、鍋パーティーをしました。


今居る部の先輩1人、一緒に入った同僚が1人。
現場のメンバーが2人、そして我が家族と総勢6人と3歳児1人という構成で鍋です。
鍋は、楽天ショップからお取り寄せした、「きりたんぽ鍋 」。
秋田の案山子 」というショップからお取り寄せしました。
セット内容 :
● きりたんぽ 15本 
● 比内地鶏肉 700g 
● スープ 2リットル 
● セリ 200g 
● ねぎ 400g 
● 舞茸 200g 
● ごぼう 80g 
●糸こんにゃく 180g
と、5~6人前で、野菜なども買いに行く必要なく、全部セットになっています。

あっ、写真取るの忘れた・・・
でも、さすが本場のきりたんぽだけあって、めっちゃうまかったです。
きりたんぽも良かったのですが、私は比内地鶏が旨かったなぁ。あと、セリと。
これからは、たまに、お取り寄せしようと思います。


ちなみに、お店の対応も良かったですよー。
生鮮品なので、発送にかなりの幅がもってあるので、当日までに到着するかどうか不安だったので、直接電話で問合せしました。
すると、到着日の要望を快く受付けてもらって、気持ちよくお買物できました。
きりたんぽの材料仕入れは、これからはここで するように!


さて、いろんな酒を開けました。
封を切って、呑みきれなかったものの再登場もあり、さらに取り寄せた秘蔵の酒も開けました。
それはそのうちレビューするとして、今日は、ちょいと変わったものを食べましたので、こんなんどうでしょうか?


百年の孤独 焼酎屋のぼんぼん
孤独ボンボン2 孤独ボンボン1
孤独ボンボン3

要するにウィスキーボンボンの焼酎バージョンですね。
しかも、使用されている焼酎は、な、なんとあの「百年の孤独 」。
また、ネーミングもおちゃめです。
とあるルートでもらったもらい物なのですが、(どうも、酔っ払い管理人の元にはもらい物が多いなぁ・・・珍しいものを求めると、集まってくるようです。)正直、焼酎はチョコレートにあわんやろうなぁ・・・というのが、第一インプレッションでした。


孤独ボンボン4


ま、個数は8個あるし、6人で一個づつ振舞うことにしました。
銀色の紙につつまれた丸型のチョコレート。
見た目は普通のチョコレートと変わりありません。
孤独ボンボン5
まず、半分食べてみました。
すると、中から、どろりとした液体が零れ落ちるではありませんか。
このままでは、手が汚れてしまうので、あわてて全部を口の中に放り込みました。


程良い苦みの利いたチョコの味。
そして、チョコとは異質の甘さ、リキュール化した百年の孤独 が口中に広がります。
ほとんどウィスキーボンボンのようです。
唯一違うのは、樫樽の樽香のようなものよりも、ほんのり麦の味が駆け抜けました。
なぜ百年の孤独 で作るのか?は特に理由はないのでしょうか?でも、スイーツとして旨い!と思いました。
やっぱ、アルコール度は高めなんですね。


あるホームページで、冷凍庫でギンギンに冷やすと旨いらしいので、残った2つで試してみようとおもいます。


では、他の酒は後日で・・・


ちゃお!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

酔っ払い管理人(酒仙を目指す者)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。