目指せ酒仙! 将来の店に置く旨い酒を求めて! 酒日記

旨いもの大好き! そして、旨い酒大好き! 自宅で呑むのもいいけれど、知らない酒に出会う為に飲み歩いている今日この頃! お店で呑んだ、これは!という酒を、ジャンル問わずに公開していきまっせぇ。


テーマ:

日曜日かな?

読者登録させていただいている、「博多どかどか団」に家族で食事・・・呑みに行ってきました。

先日も紹介した、天草米焼酎の平成8年蒸留古酒を飲んだばかりなのですが、

二人で飲めるものということで、

「土佐しらぎく 特別純米八反錦おりがらみ」

という限定酒を飲ませていただきました。

にごりタイプの発砲日本酒。

注ぎ方も難しいらしく、沈んでいる滓を全体にいきわたらせるべく、ビンを逆さにしていました。

注いだ後、その都度ワインのように空気を抜いて、冷蔵庫に保管されてました。

うーん、そのこだわりうれしいなぁ。

口に含んだときの飲み口は、少し酸味が利いていて美炭酸の刺激が心地いいです。

さらに、口のなかで転がしていると、日本酒本来の甘みが増してきて、濃厚な甘水って感じですね。

濃厚なお米の味わいは、おりがらみの所以でしょう。


2歳前になる息子と、相方と一緒に行ったのですが、二人とも酔っ払ってしまいました。

相方のほうが酔っ払い度数が強く、息子のお気に入りしまじろうパペットを、タクシーの中に置き忘れる徹底振り。いやぁ、旨い酒の魔力はこわいっす。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。