たからもの

だいすきなもの。旅、そして日々のくらし。


テーマ:
もう~ 午前中から嵐のニューアルバム予約開始で
めっちゃパニックでした。
もう、初回プレス盤の予約が終了してしまったようなので
通常盤のリンク貼っておきます~


Popcorn(通常仕様盤)/ジェイ・ストーム
¥3,100
Amazon.co.jp


何故、アラフェス一日目で発表になったかこれで分かりました~
今日、予約開始が決まったからなんだね?
土日に発売開始はないもんね。



さてさて、
国立競技場と 横浜に ちょいと寄り道しましたが、
諏訪に戻ります。 夕飯と参りましょう。


夕食に向かったお店は
私たちにとっては定番、「山ぼたん」のソースカツ丼です。


カツ丼って、一番ポピュラーなのはやっぱり
お醤油とお砂糖で甘辛く煮て卵でとじてあるやつですよね~?


なんか昔、煮カツ丼 と ソースカツ丼の境はどこか?
なんていう番組を見た事があるんだけれど、
ほんと~うに昔のことなんで 何処だったのか忘れました。
でも、長野県だったような気がします。


さあ、山ぼたんに到着です~

なんか、ミスターバーグのほうが断然目立ってますが・・・
その二階にあります。
隣が沖縄料理のお店なのでシーサーの絵もめだってます(笑)
山ぼたん 押され気味です・・・


こちらはお料理をするご主人も、
お給仕をされる奥様も、とてもあたりがやわらかくて
いい人~っていう感じの方々です。
少々なにかあっても
「あ、いいですよ~」って言っちゃう(笑)
この日もお店に入ったとたんにご主人が出て来て、

「ごめんね~ 40分くらいかかっちゃうけど いいかな~?」って(笑)

もちろん
「いいですよ~」って言っちゃいました(笑)

何せね、こちらは注文聞いてからお肉を切って始めるんですよ。
なので、トントントントン お肉を叩いている音も響いて来ます。


私たちがお店に着いたのが18時頃。
夜の部は17時からなのですが、先客が二組いました。
一組はご夫婦らしき男女でしたが、
もう一組がご一家だったので、
ここのお料理に時間がかかるのね~


最初のご夫婦にお料理が出てくると、
ご主人が
「注文聞いとく。聞いとくね」と注文を取りに来てくれました。

ひさしぶりに来たら、メニューがなんだか整理されていました(笑)
なんだかむかしはごちゃごちゃしてたけど。

なんかレディースとか出来てるんだな~と思いつつも
私はソースカツ丼ロースの普通のを
夫はソースカツ丼ヒレの特を注文。


お茶を飲みながらのんびり待つ事に。
お茶や珈琲はセルフサービス。
カウンターに日本茶、珈琲、紅茶などいろいろそろっています。


諏訪湖畔にあるこのお店、
夕方の諏訪湖の景色はうっすら夕日に照らされて
ぼーっと見ているだけで待たされている事も忘れちゃいます。

向こうに見える山は八ヶ岳。



そして、待つ事35分(お、申告より5分早い)、
出て来ましたよ ソースカツ丼が!


それではお目にかけましょう



山ぼたんの ソースカツ丼 ロース

うわああああ でかいっ 厚いっ
どんぶりは普通のサイズだと思って下さい。
これ、前は「上」だった大きさよね。
前の「普通」はレディスになったのかしらん。


と・・・いうことは


ヒレの「特」は・・・・!!?





きゃああああああああ


この一枚が、学食のトンカツ定食のロースカツ一枚分くらいあるんですけどおおお


これで、ロースの普通 930円
ヒレの特 1280円ですっ 安いっ!


どちらも、ほんっっとに柔らかくて脂っこくなくておいしいんです。
いくら 横にでっかい私たちでも
さすがにこれはっ 食べきれるか心配でしたが、
なんとかワケワケして頑張って完食しましたっ


もんのすごくお腹いっぱいでどうしようっていう位だったけど
やっぱりおいしかったよ~


私たちがの後に、一組の家族が入店。
「一時間以上かかっちゃうと思うんだけど いい?」とご主人
「食べたいんで待ちます!」と若いパパ。
飽きちゃう子供たちに一生懸命絵本を読んであげながら待ってました。


そして、もう一組来店
「ごめんね~ もうご飯がないんだ~」


え!? 美味しいけど、このお店の経営は大丈夫か!?

と食べながら心配してしまった私でした。



食べ終わる頃にはすっかり日が暮れて 夜景もすてきな諏訪。

美味しくて楽しい諏訪。私たち夫婦のお気に入りの場所のひとつです。


また、雪が降り出すまえには一度来ようね~という話しをして
諏訪をあとにしました。


長々、諏訪ドライブにおつきあい ありがとうございました




おまけっ


山ぼたんのすぐ近くにこんなお店・・・
御柱歌手って。。。どんな???!

下に小さく 「昼は喫茶 天下一」って書いてある・・・
喫茶 天下一 もインパクト十分だな(笑)

最初見た時は選挙事務所かと思いました(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

あおれんげさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。