HipPopBoogie Chapter II について想うこと(Vol.2) | 櫻井翔くん注視ブログ

櫻井翔くん注視ブログ

櫻井翔くんのことを日々注視・考察しています。
シュールなことが大好き。
櫻井翔くんにブログをみつけてもらうのが最終目標です≧(´▽`)≦あはは

下半期は、HipPopBoogie ChapterⅡについて書いていきます。

宮城で稲妻のような衝撃を受けた筆者は、皆さんにそのようにお約束を致しました。


関連記事はこちら↓

ARASHI BLAST in Miyagi】愛と感謝に包まれた大人の男性になったね♡ (初日レポ)

【ARASHI BLAST in Miyagi】HipPopBoogie Chapter II (歌詞覚え書き)

この素晴らしき世界と、翔くんの変化。
 
HipPopBoogie Chapter II について想うこと(Vol.1)


先日届いた会報に、ChapterⅡについてのコメントがありました。


櫻井「俺はね、やるなら『HipPopBoogie』だと思ってたの。でも、オリジナルの時とアラフェスの2回とやっちゃってるから・・・じゃあ、歌詞変えるか!っていう発想。一応、同じ韻で全部踏んでるっていう。」

松本「自分自身でアップデートするっていうのがいいよねぇ」

櫻井「濃いめのファンだから・・・」

松本「おれ、今回のみんなのソロすげぇ好きだったなぁ!」(全員爆笑)

オリスタのコメントのときもそうだったんですけど、翔くんほんっとにあっさりしてるんですよね。

濃いめのファンであるお潤は、目をうるうるさせて感動&尊敬してるっていうのに。(見えている世界)



もうほんと、素直じゃないなぁ(・ε・)

って思ってたんですけど、「どうやら本当にこのトーンなのかもしれない」と思い始めました。

今の翔くんの気持ちを、同じ韻で書き換えたら、こうなった。

それ以上でも、それ以下でもない。

だって今俺こう思ってるもん。
過去はこう思ってたけど、今はこうだよ。(さらっ)

って、本当にそう思ってるのかもしれないです。
というか、きっとそうなんだと思います。

ちょっと天然さんなところあるからね翔くん。
なんか自分のことになると、いきなりきょとんってしちゃうから。

私は、あんなにギラギラと、強かに上を目指し続けてた翔くんが、こんな愛と感謝の唄を歌うこと、そして翔くんが自分でそのリリックをアップデートしたという能動的な動きにひとり感動していました。

それは、自分が見ている中で「あ、翔くん変わったな」って思った「主観の寄せ集め」にすぎなかったものに、本人からの明確なメッセージが加わったことによって、その変化が確実なものになった、という意味での感慨深さなのかもしれません。

けど確かに、まぁ本人にしてみたら、そこまで大きなことではないのかもしれないですね。

もしくは、まだその話はするつもりはないか。

これも、可能性としては、なくはないです。

過去の清算という点では、今回のジャポニズムの挨拶でいつも言っている、「ジャニーズらしさに反発してた櫻井少年が、一丁目一番地に帰ってきた」の話だから。いまの彼の中のトレンドは。

その時点の出来事から、順番に清算していくから。
まだなのかもしれない。



あと、あわせて会報の中の

やるなら『HipPopBoogie』だと思ってたの。

という発言も、気になりました。

これはきっとあれですね。

翔くんの、宮城に対する思い。



アイドルである自分のことを、応援してくれている人が全国に本当にたくさん居ること。

自分のことを応援してくれていた方々が、震災の被害にあわれたこと。そして、還らぬ人になってしまった人もいること。

自分たちに出来ることは、限られているけれど。

歌を歌うこと、パフォーマンスをすること、元気な姿を見せ続けること。
メッセージを届け続けること。

それを信じて、いろんな思いを背負って、宮城に向かったんだと思います。

そうなんですよね。翔くんはね、本当に責任感が強くて、真面目で、物事に対して誠実で真っ直ぐなんですよね。

「そんなに背負って、あなた大丈夫??」ってこちらが思うくらい、
いろんなものを、背負ってくれているんだと思う。

もっと器用にスルーしたらいいこともたくさんあるだろうに、
本当に大事なものは絶対スルーしない。
しっかり背負う。
そういう人だと思います。

だから、私は翔くんのこと、圧倒的に信頼してます。

震災の直後だったかな?翔くん言ってましたね。
ちょっと正確な言葉はわすれちゃいましたけど、

「エンターテイメントには力があるって、信じ抜いてやるしかない。」

的なこと。ニュアンスです。

ああ、翔くんらしいなって思った記憶がありまして、いまこの記事書きながら思い出しました。

自分たちにはこれ位しかできない。
けれど、それに意味があるって信じてやるしかない。

たしか、そんな内容だったと思います。

だとすると、全身全霊のメッセージ伝えられるのは、自分でかいたリリックの曲だよね。

いろんなものを見て、いろんなことを感じて、いろんなものを背負ってくれていた翔くんにとって、きっと宮城は特別だったんだと思います。それは、現場での様子を見ていても、すごく感じました。

だからこそ、まずそもそも、HipPopBoogieをやることに意味があった。

リリックのアップデートは二の次である。

ってことなのかなぁ、ってなんとなく思いました。


もしかしたら、数年後くらいに饒舌に語り始めるかもしれませんけど♡

どうでしょうね?(´∀`)
そっと見守っていきたいと思います(´∀`)