AMIY MORI 写真家・映画監督

映画監督であり、数多くのハリウッドスターを撮影する他、Media Producerとしての顔も持つPhotographer、AMIYMORIの公式ブログです。
このブログでは彼女の日記や最新のインフォメーションをお届けしています。


テーマ:

いよいよ、京都の旅報告も最終回です(^^)!

山椒ちりめん

私は、神社仏閣大好き!

しかも。。地味めなお寺が好きなのです。

銀閣寺や龍安寺などなど、、性格はめっぽう明るいくせにです。。

今年の夏に金閣寺にむっちゃひさしぶりに行ったのですけど、、

お寺はやっぱりひっそり品がある、「静」のほうが好きですねぇ・・・

落ち着きます。

そう言えば、京都に初めて訪れたのは高校生の時の

修学旅行。

でも、その時に撮った銀閣寺の紅葉は、きっと今見ても

「おー上手ジャン」(^^)vって思うほど上手に撮れてたはず。

なんとなく覚えてます。でも、その時の私はプロになるなんて、

これっぽっちも、考えてもいなかったけど。。。

そんなこんなで、今回はたった一日の大人の修学旅行を楽し

んだのであります。。。

祇園散歩は、やっぱいいです。。

祇園

雨は嫌いですが、ここでは、どんよりしてたのが、また良かった。

跳ね上げも気にしない着物のお姉さん達の姿が、とっても祇園

らしくて、、粋でした。

私も着物大好きで普段も着てたりするのですけど、着物の雨コート

はまだ持ってないのです(^^;)。

*あ、そういえば、昨日は着物教室の先生達と同窓会(忘年会)

だったのですが、、、いつも粋に着こなす先生はほんと、女性とし

て憧れますねぇ。。

笑門

祇園を散策してると、家々の軒下に「笑門」と書かれた

注連飾りが飾られてました。。(’。’)どなたか、これって

どんな言われがあるのか教えて下さいませんか?!

その後、三十三間堂に行きましたがタイムアップで入れず!

で、その正面にある国立京都博物館に行ったのですが、流石国立

思ったよりはるかに楽しめました。

宗教は、あまり詳しくないのですが、菩薩像のお顔が南方系顔だった

りすると、そうだ、仏教ってインドが発祥だった。。

などと、改めて感心したりするのでした(^^;)

でも、お釈迦様や菩薩の顔は、やはり日本や中国系のお顔の方が

見慣れているので、なんとなく落ち着く気がするのでした。

山椒ちりめん

博物館を出たのは閉館時間!最後の客でした。

で、ちょうど私の大好きな、暮れかけの「蒼の時間」でした。

でも、本当に寒かったです。昨日も書きましたが

この後雪が降ったのですから。。。(^^;)

で、暖まろうと「お汁粉」を頂きました。

おしるこ

あ、そうだ。。。

JBar

土曜日に食事しようと思ったら、どこのお店も一杯で、

恐るべし「京都バブル」を体験してしまいました。

で、お店がすくまで木屋町のBarで、1時間半も時間

潰しがてら待ってたのですが、カクテルパフォーマー

のバーテンさんに楽しませてもらいました。

皆さんも「大人の修学旅行」を計画する場合は、夜は

目指すお店を先に決めておいて、「予約」をお忘れなく。。。

大人の鉄則でした。。。(^^;)

人気blogランキングです。クリックお願いします。
人気blogランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。