おしゃれになったゴミ箱

テーマ:

今日「ゴミ箱」を見ました。

ゴミ箱というと前は汚い、臭い、そして何の工夫も無いただの鉄製の四角い箱か味気ないプラスチックのゴミ箱が多かったです。


でも、今日デパートで見たゴミ箱は素敵でした。

木製の木枠で上がステンレス。そしてちゃんと3つに分別されていました。


最近はテロ対策でゴミ箱の設置してある場所は少なくなり、とても不便になりました。

日本人はちゃんとゴミをゴミ箱に入れるので、街中は綺麗で外国に比べるとマナーがいいなぁ~って思っていました。


2000年頃だったかドイツやデンマークに行ったときは、ゴミ箱がおしゃれでびっくりしました。

もちろん分別ゴミ箱(日本はまだ分別が徹底していませんでした)でカラフルだったり、おしゃれなデザインだったり、街中にあっても汚らしい感じじゃなくてインテリアとマッチしていました。


だからゴミ箱の写真を撮って、日本に帰ってから見せたりしていました。


でも、最近の日本のゴミ箱は、デザインがおしゃれで、工夫してあります。

駅のゴミ箱は、分別ゴミ箱が透明で中身が見えるようになって、わかりやすさもありますが、それを見るとやはりきちんとマナーを守って分別して入れよう!という気持ちになりますよね。


省エネやゴミの分別などもおしゃれにしたり、わかりやすく表示したり、みんなが楽しく参加しやすいものにするといいですよね~。


今度、ゴミ箱の写メをとってアップしようかな~。

(今日(1日後です)、実は上の写真を追加しました。おしゃれなゴミ箱を見つけた方は写真をアップしてね!)


AD