テーマ:不妊のニョッキ(更新終了)
2008-02-08 16:02:58

赤ちゃんグッズまとめ

赤ちゃんグッズまとめ


妊娠8カ月までには揃えておくと良いらしい。それ以上だと店をまわったりするのが疲れるし、早産でひょっこり生まれたときモノがないと大変らしいので。


親戚にベッド貸してあげようと言われたものの、愛知県まで取りに行ったりとかしないといけなかったので、面倒くさがりの私は全部買ってしまいました。今考えるとこの狭いアパートにベッド必要ねぇー!という感じです。


☆ベビー布団☆

意外に高い。10点セットとかで7万円とか。わしとナルホド「しまむら」の安い布団で寝ているのに、何故こんなにベビー用品は高いのか。でも、かわいい柄の布団を発見。一目ぼれで購入。


☆ベビーベッド☆

腰の高さまである白いベビーベッドを発見。本当はベビーベッドは買わない予定だったのだけど、父ケンヂが買えと言ったので購入。

3段階高さ調節できて、使わなくなったらゲージみたいに使えるので、ヨチヨチしてきけんなときに使えるしいいか、と思っている。

ベッドとマットが別売りなのが不思議。


☆肌着☆

ベビーの肌着は縫い目が内側にならないようになっているのを初めて知った!赤ちゃんのお肌は敏感なので、縫い目でこすれたりするかららしい。伸縮素材の日本製のものを短肌着、長肌着4枚ずつ用意。


☆ベビー服☆

新生児用3着ほど用意。その後母がどんどん買ってくるのでうちはベビー服だらけに。すぐベトベトになって着替えさせたりするのでいくつあっても無駄にはならない!

でも、ほんとにあっというまにでかくなる!最初50センチの服でも大きかったのだけど、服にもよるけど今70センチの服が丁度良い。身長は10センチしか伸びてないのに何故だろう。


☆ベビードレス☆

退院の時だけ着させたドレス。必要ないと思って買ってなかったのだが、母が購入。5万くらいしたらしい。一回しか着てないのにもったいない!!!


☆おむつ☆

最近流行の布オムツに挑戦。夜間やお出かけ時は紙おむつだけど、昼間は布オムツを使うことに。洗濯の手間があるだけで、特に大変だとは思わないし、赤ちゃんの情操教育(?)によく、おむつ卒業も早くなるそうで、挑戦してみています。あとエコのためにもな!布おむつは経済的というが、あんまり変わらないと思う。結局オムツカバーを買い足していったりすると元が取れるのは一年後くらいだとか。一年は使わないと・・・・!


肌着やオムツは赤ちゃん工房というとこのを使っています!オススメ!

http://suzuki.ocnk.net/


☆加湿器☆

冬生まれなので加湿器必需品!と思って買ってみたものの、普段からうちのアパートは湿度5,60%あって、あんまり使わなくてよい結果に終わりました。


☆オイルヒーター☆

ファンヒーターは乾燥する!ということで、オイルヒーター購入。夜もほんわかあったかいのですが、電気代が4倍くらいになってました。ヒイーーーおそるべし1500ワット。


☆ベビーシート☆

ナルホド車にとりつけてもらいました。これから私の車でおでかけすることも多いと思うので、多分もう一台買わないといけない。


☆たんす☆

妊娠中全く興味を示さなかった父が、出産直後頼んでもいないのに買ってきた。孫はそんなにかわいいのだろうか。


☆ハンディカム☆

同上


☆ブルーレイレコーダー☆

同上。ハンディカムの映像をブルーレイレコーダーがないと見れないといろいろ勘違いした父が購入。おかげでうちは地デジが見れるように。


☆ベビーラック☆

自動でゆらゆら揺れるやつか、手動で揺らすやつか悩んだ挙句、手動に。結構使える。ナルホドがゆらすとそのまま寝てくれたりします!!


☆ベビージム☆

ねんねの時期のおもちゃとして買ってみた。目の前にあるおもちゃに大興奮。



☆メリー、モビール☆

頂き物。目が見えるようになってから、真顔で手足をバタバタさせて大喜び。


☆ベビーカー☆

見た目で一目ぼれして買ってしまった。

http://www.aprica.jp/hm/html/daikanyama_s/html/babycar_28.html #


あとはこまごまと。哺乳瓶やミルクは出産後おかんに買ってもらいました。


退院する時に、病院から鼻水吸い器や薬を飲ませるスポイトや、ガラガラや歯固めや離乳食の食器セットやらを結構お祝いでもらえたので、細かいものはあとでそろえて正解でした。かぶるともったいないしね!



細かいものはベビー用品~コレは使えるもの編へ~




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
テーマ:不妊のニョッキ(更新終了)
2007-10-23 21:57:19

妊娠後期まとめ

妊娠後期まとめ(~40週:10ヶ月)



後期に入ると、お腹が重い。検診も2週間に1度になる。9ヶ月過ぎると毎週検診。

28週過ぎると早産でも今の医療技術だとほぼ育つそうだ。でも、赤ちゃんの集中治療室のケースに入れられていると目が悪くなったりするので、なるべくお腹にいるのが安全らしい。

36週過ぎてから産まれる場合は早産ではなく通常で、でも赤ちゃんの体重が2500gを超えていないと、赤ちゃんだけ集中治療室に連れて行かれるらしい。


☆検診☆


毎回:血圧・体重・検尿

エコー画像で胎児の顔が人間らしくなっている。

10ヶ月に入ると、NST(ノンストレスドテスト)という赤ちゃんの心音やお腹の張りや、胎動などを感知する機械を腹につけて2,30分ボーっとしなければならない。先生にいつも羊水量だけは十分だねと誉められる。ちなみに羊水はほとんどが赤ちゃんのオシッコらしい。チビリの遺伝子は受け継がれている。



☆食欲との戦い☆


負けっぱなしである。食欲止まることを知らず。体重の増加を8キロくらいまでで収めるのが理想なのだが、15キロ増という大台をたたき出した。ナルホドをついに超えた!!今現在も、藤田屋の大あんまきや、川上屋の栗きんとんやミスタードーナツが食べたい。



☆予定を立てる☆


産後一ヶ月は実家で過ごすことに決めた。ナルホドがまた激やせするのではないだろうか。

8ヶ月くらいまでには、ベビーグッズと入院準備を一通り揃えておく。(ベビー用品まとめ参照)




☆思いがけず入院☆


33週に入ろうかという頃、ベビーシートをナルホドの車に取り付けに行くついでに、実家に寄ってまったりする。

「これで、ベビー用品はだいたい揃えたぜー!」

と一息ついてトイレにいくと、小指のつめの先ほどの少量の出血がある。自分でも見つけたのがすごいというほどの出血。

おかんに話すと、

「あんまり気にしやんでいいんじゃね?」

ということで、じゅりうの作った大学芋を食べながら、マージャンでもしようかと話していると、ナルホドが

「念のため病院に電話だけしておいたら?」

とびびっているので、仕方なしに電話する。すると、

「今すぐ来い」

といわれ、行って診てもらうと、

「あ、コレ入院。子宮口が開きかけてるわー」

と言われる。さらに

「このまま気付かず病院に来なかったら早産の可能性もあったねー」

と言われる。

ちなみに32週にしては胎児の発育が小さめだったのでやばかった。


女3人いながら、まったく勘の冴えないあみう家。


結局いつ産まれても良い36週まで3週間、入院するはめに。ウテメリンという薬を24時間点滴するのだが、副作用で動悸が激しくなり、手が震えて箸ももてない状況に。慣れるまで2,3日はしんどかったけど時間が経てば平気になった。

あとは、朝昼晩とNSTの機械をつけたり、時々診察があったりするくらいだった。

シャワーは2日に一回で、トイレ以外はベッド上安静なので、寝ているしかないのでとてもヒマだった。

入院食は何もしなくても運んでくれるし、おやつもでるし感激だった。でも妊婦は8割くらいで止めておくように言われ、よだれ垂れ流しで泣く泣く残す。

点滴の針が、なかなかもたなくて2日に一度は刺すところを変えてもらわなくてはならなくて、両腕が痣だらけになる。針が血管内で曲がって痛かった。

長期入院だったので、看護婦さんと仲良くなれたので良かったと思う。

カーテンで仕切られているとはいえ、5人部屋だったのでいろんな人間模様が観察できた。あんまり交流はなかったけど隣の人とちょっと仲良くなった。

3週間入院して、入院費がいかほどかかるか気になっていたのだが、12万くらいで収まってくれて意外と安いことに驚く。30万くらいかかるのかと思ってビクビクしていたのに!


しかし、とにかくめっちゃヒマでゲッソリした。もう二度と入院したくない。

退院後、小汚いアパートが待ち受けていて二度ゲッソリする。




☆妊娠腺☆


35週を過ぎたら、いきなり腹が一段と大きくなる。ビックリするほど飛び出る。ヘソがなくなってしまいそうだ!

妊娠腺というものは自分から見えないところにできる。乳のしたや腹の下など。クリームの甲斐なくお腹が割れてしまった。多分赤ちゃんが大きくなったというよりは、太りすぎが原因だろうと思う。



☆出産育児一時金代理受給制度☆


出産をすると国から(?)35万円もらえるのだが、それを直接病院に振り込んでもらう手続きができる。ラクチンなのでその制度を利用することにした!



☆赤ちゃんの名前☆


5個くらい候補を決めた!顔を見てから最終的に決定するつもり。



☆散歩のススメ☆


38週をこえていつ産まれてきてもいいので、先生から散歩を勧められた。アパートのまわりをうろついたり、部屋で足踏みしたりして過ごす。

散歩をしていると、恥骨が痛くなって休み休み歩いていると、乳母車をひいたおばあちゃんに抜かされる。

でも、散歩のおかげか出産もだいぶ近いようだ。最近は腰が痛くなってきたし、お腹がすごく張ってはじけるのではないかと心配になるほどである。




あとは産むだけだが、「痛い」話は聞き飽きた。ふんばるしかねーぜ!


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
テーマ:不妊のニョッキ(更新終了)
2007-10-23 15:23:15

妊娠中期まとめ

妊娠中期まとめ(~28週:7ヶ月)


一番落ち着いている時期らしい。問題なければ旅行へ行ったりしてもいいし、好きなことをして過ごすのがよいらしい。胎動も感じ始めて、「おおーっ!?」と思うことが多くなる。



☆診察☆

毎回:血圧・体重・尿検査

5ヶ月頃、胎児の性別がわかる



☆栄養☆


牛乳をのむ。あんまり好きじゃないけど、牛乳をちょくちょく飲むようにした。飲み物はコーヒーや緑茶などカフェインの入っているものはあんまり飲まないようにした。妊婦は麦茶がいいらしい。


塩分をひかえる。食事は塩分やカロリー控えめを意識しながら作った。ナルホドにはつらい日々だったかもしれん。



☆母親教室に通う☆


つわりがおちついてきたら、病院でやっている母親教室に参加した。計4回。


1回目は食事・栄養の取り方

2回目は妊娠中の異常とか病棟見学とか

3回目はお産へののぞみ方

4回目は呼吸法とかビデオみたりとか


妊婦友達ができるのだろうかと思ったのだけど、まったくおしゃべりせず帰ってくる。


☆注意したこと☆


冷房はあまりよくないと言われていたので扇風機でがまんしていたが、8月になって耐え切れなくなり結局冷房つけっぱなしの生活になる。


恥骨が開き始めているので、夜寝る前に恥骨開きを防止する体操をした。痛くて寝返りがうてなかったり、歩けない。妊娠前から骨盤のゆがみは気にしておかなければならないなと痛感。


☆歯医者へいく☆


妊娠中、落ち着いてきたら歯医者に一度行って見てもらったほうがいいと雑誌に書いてあったので、6ヶ月頃検診に行った。特に問題なしだった。歯石をとってもらってスッキリ。

産後は自分のことまで手がまわりきらなくて、歯を悪くする人が多いので、産後にもう一度時間を見て来てくださいと言われる。


☆マタニティ☆


腹が目立ってきたので(胎児がでかくなったと言うより太ったため)妊婦服をヤフーオークションで探す。妊婦服ではなく、普通のワンピースを購入。最後まで妊婦服は買わず、じゅりうの着なくなったワンピースを実家からパクってきたりして過ごした。入るものを着る!!



☆甘いものの誘惑☆


なんだかめっちゃ甘いもの、お菓子が食べたくなる。止まらない。塩分を控えても糖分だけは最後まで控えることができなかった。

検診の前日から甘いものを控えて、尿検査に引っかからないようにやり過ごした。でも体重にでているので、先生にいつも注意されてしまう。



☆体の変化☆


太る。

色素沈着がおこって、わきの下から乳が茶色くなる。出産後治るらしい。

首に老人性のシミみたいなのができる!

ちちくびが伸びる!しかも黒くなる!

5ヶ月頃から妊娠腺防止クリームを塗っていたのだが、腰の辺りと、乳の下にできはじめる。

お腹の真ん中に縦線が入る。

なんかお腹に毛が生え始める。

5ヶ月越えたあたりに、母乳っぽい分泌物がでた!



妊婦のからだはひどいもんである。芸能人が出産後美しいままでテレビに出てきたりするのはすごい努力なのだなと感心する。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:不妊のニョッキ(更新終了)
2007-10-23 14:30:55

つわりまとめ

つわりまとめ


普通、2ヶ月目~4ヶ月末までくらいがつわりの時期とされている。


ワシは早くて8週(2ヶ月目)から始まって、最終的にちゃんと落ち着いたのが28週(7ヶ月)だった。


☆症状☆


基本的に乗り物酔いがひどくなったような気分の悪さが続く。常にえづく。

何か胃の中に入ってないと気持ち悪い。ものを食べてすぐだけ治まる。

風呂に入ると吐く。

歯磨きすると吐く。

料理作っていると吐く。

起きている間はずーーーっと気分が悪い。

唾液がでまくる。

ナルホドがむかつく。



☆乗り越え方☆


ワシの場合、気持ち悪くてものが食べられないのではなく、何か胃の中にないと気持ちが悪いという、「たべづわり」だった。

夜中に枕元にバナナを置いておいて、気持ち悪いと一口づつ食べたり、プルーンを食べながら食事を作ったり、何もせずに寝た。

それでも一日一回は吐いたけど、これがつわりなのかと思っていたので病院でも先生に「つわりはどうですか?」ときかれても「大丈夫です!」と言っていたのだが、ひどいときはちゃんと言ったほうがよいようだ。点滴などで改善することもあるらしい。


いつ吐くかわからないので、怖くて外出できないのだけど、どうしても一人で買い物など行かなくてはならない場合は、ファンタグレープを飲みながらだましだまし買い物をした。炭酸ジュースは一時的に症状を緩和してくれる。


肩こりがひどい人は、つわりがひどくなる傾向があるらしい。ナルホドにマッサージをしてもらって瞬間的に気分がちょっとよくなる。



☆ナルホドとの戦い☆


雑誌などには夫の協力が不可欠!などと書いてある。

ナルホドがやってくれるのは、ゴミ捨て。これは結構助かっている。


が!


肉のコーナーに行けないので、ナルホドに行かせると、「豚こま」(安い)をとってきてなどと指示をしたのに、自信満々に持ってきたのが「しゃぶしゃぶ用」(高い)とかだったりしてイライラする。


気持ち悪いので、指定された日に病院に行けない場合があるのだが、ナルホドが「ちゃんといけー」などと言ってくるので腹が立つ。


吐く時に急に「うえっ」と来るので便所ではなく洗面所や風呂場で吐いてしまうことがあるのだが、ナルホドに「そんなところで吐いたらつまるやろがー」などと言われ腹が立つ。


つわりであんまり判断力のないときに、ナルホドがバイクを購入。アホか。


しかし、ナルホドなりにいろいろと悩んでいたらしく、ナルホドの体重がいつの間にか5キロも減っていた。あわれ。お互い様ということか。


つわりは、ない人は全くないのだが、出産まで続く人もいるらしい。いつか急に平気な日が来るのでその日を待ち続けて耐えるしかないようだ。結果的にパートは辞めておいて正解だった。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:不妊のニョッキ(更新終了)
2007-10-23 13:28:50

妊娠前~妊娠初期まとめ

妊娠前~妊娠初期(~12週:3ヶ月)



☆検診でやったこと☆


毎回:血圧、体重、尿の検査

風疹、HIV、HCV、クラミジア、梅毒、B型肝炎などの血液検査。

内診のほうで胎児チェック。

役場に母子手帳をもらいにゆく。



☆栄養のこと☆


特に「葉酸」をとるといい。不足すると、妊娠初期に形成される胎児の脳や脊髄や神経系の発達に影響を及ぼすらしい。初期に限らず、妊娠前から授乳中も葉酸はよいらしい。


妊娠初期は、たまごやうなぎやレバーなどビタミンAの取りすぎに注意する。とりすぎると胎児の発育に異常がみられるそうだ。知らなくて一時期たまごサンドばっかり食べていたのだが大丈夫だろうか!?


あと、なるべく保存料や着色料を使用していないものを食べるようにした。お菓子などをもらってもナルホドに根こそぎ食べられる事件が発生。


☆クスリ☆


風邪薬とか、初期はほとんど気にしなくてもいいらしいが、まれにダメな成分もあるらしいので、よくわからないのでなるべく使用しないようにした。腰に貼る湿布などもダメな場合があるらしい。怖いのでムヒすらも塗っていない。


「網戸に虫こない!」などの殺虫スプレーに妊娠中に吸い込まないよう注意書きがあるのを発見。殺虫成分のあるものは使用禁止に。蚊取り線香すらも使用しないようになった。


タバコを吸っている人の近くに寄らないようにした。お酒はがまんした。


☆諸注意☆


重いものを持たない。どこからが「重いもの」なのかわからないのだが腹に力を入れなければならないほどの重みのあるものは、なるべくナルホドに持たせる。


パンツは白!好みの問題ではなく、妊娠初期は一番流産しやすいらしいので、出血やら何か兆しを見逃すとドえらいことになるので白パンツなのである。


☆わしの変化☆


妊娠前はホルモン注射などで2日に1度病院に通っていたのだけど、妊娠初期~中期は問題がなければ月に1度でいいので、なんだか大丈夫だろうかと心配になる。この頃は胎動もないし、生きているのかドキドキしながら毎回病院へ向かった。

先生から、不妊治療でできた赤ちゃんは通常より早産になる確率が高いので気をつけるように言われた。

ナルホドにパートを無理やり辞めさせられる。

妊婦雑誌などを買って、生活面での心構えなどを学ぶ。

何かにつけて、口にするものや体に触れるものは全て注意書きを見るようになった。でも、あまり神経質になり過ぎなくていいみたいである。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:不妊のニョッキ(更新終了)
2007-10-23 13:15:30

妊娠中まとめ

おひさすぶりです!あみうでございます。


3週間の入院生活から復活!ヒマでございました・・・。


10月28日が予定日なんですが、もういつ産まれてもいいので散歩とかしつつまったりしております。恥骨がいたいので、あんまり歩けないのですが!


エコー画像では赤子の体重はただいま2682gだそうです。十分育っております!


さて、妊娠中のまとめを書こうかと思います。


自分の忘れ防止と、今後妊娠する人のために少ないですが情報を。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:不妊のニョッキ(更新終了)
2007-09-24 19:18:29

赤ちゃんグッズ

じゅりうです。我が家に着々と赤ちゃんグッズが増えてきました。


あみう里帰り出産のためでございます!!


先週は十数年ぶりに和室の畳が新調され、さらにカーテンも新しくするようです。

(赤ちゃんを家に迎えるためのマニュアルにそう書いてあるんです!!)


私もまだ見ぬ姪っ子になんか買ってやらねばな、と子供服売り場を徘徊してみました。


かわいいイチゴパンツいちごを見つけたのですが産んだことないもんで


そのイチゴパンツが赤子のおむつの上にはかせるやつなのか


もっとでかくなった子供がはくものなのか解らないわけよ・・・!!


何歳児が何センチなのかも謎です。とぼとぼ帰ってきました。



肝心のあみうなのですが9月8日から(早産の危機で)入院してしまいました( ̄ー ̄;


このあいだ病院にお土産の週間少年ジャンプを持ってお見舞いに行ったら


点滴で身動きの取れないあみうがトドのように寝ていました・・・。


お誕生日も病院で過ごすはめになるようです( ̄ー ̄;


ふんばれ・・・










いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:不妊のニョッキ(更新終了)
2007-09-06 21:25:32

赤子のこと


胎児

だいぶふっくらしてきたあみうジュニア。胎児の写真です。


もう32週と5日です。9ヶ月目。


8ヶ月に入ったときに「逆子」といわれ、逆子を治す体操をして一週間後にまた検診にいくと「治った!」とのことなので、喜んでいたのですが、又一週間後の検診で逆子といわれる。

んでまたその一週間後に検診に行くと「治った!」とのこと。

で、また逆子とかなりそうでこわい。


動きすぎだ。


寝心地が悪いのか・・・・?


前はお腹の中で、金魚がぴくぴく動いている感じがしたのだが、最近は鮭やカツオが腹の中ではねている感じがする。胎動が激しすぎて夜寝れない。ゲッソリである。




8ヵ月半のときに標準より小さめといわれたので、たくさんご飯を食べるようにしたら一気に母子ともに太りました。


もう妊娠前の体重から10キロ増を越えたんですが、このままではやばい。運動をしようにも恥骨が痛いしどうすればいいんじゃー?


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:不妊のニョッキ(更新終了)
2007-05-23 13:28:17

赤子のこと

こんにちはー。あみうです。


最近暖かくなってきたので、窓も開けっぱなしでマッタリしています。






月曜日に病院へ行ってきましたー!


赤ちゃんの発育は今のところ順調のようです。


5ヶ月目に入ったので、先生が性別を見てくれました!!




なんと予想外に女の子のようです・・・!


エコー(?)の画面で見ようとするのですが、赤ちゃんが足をばたつかせてなかなか股間が見れなかったのですが、


「みた感じ女の子みたいだねぇ」


と言っていました。



でも、隠れている事もあるそうなので、今のところは女の子だと思っておきます。



そして、赤ちゃんは今のところ大丈夫ですが



「お母さんはこのままの体重の増加で計算していくと、出産時には14キロ増になるので、なるべくカロリーの高い物や甘いものは食べないように」


とすでに注意されました・・・。


やることなすこと問題だらけガーン


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
テーマ:不妊のニョッキ(更新終了)
2007-05-17 14:10:02

集中力が・・・

こんにちは。あみうです。リボン


パートも辞めてしまったので、一日中暇な事が多いです。今日は昼まで寝ていましたぶーぶー


いい身分ですドキドキ


しかし異様に眠い。




さて、前はナルホドはお昼は社員食堂で食べてたのですが、家計の節約のため、これからはお弁当とお茶を持って行く事になりました。


スーパーで火曜日は冷凍食品158円均一の日なので、こないだお弁当用の冷凍食品の買いだめをしてきました!!

おいしそうなものを5つほど適当に選んだのですが、家に帰って冷凍庫にうつしかえている時にビックリ。



エビダンゴの磯部揚げ

エビグラタン

エビいり春巻き

エビタルタルソース

エビチリソース







!!!??



エビばっか・・・・ドクロ



おいしそうだと思ってかごに入れた物が全部エビ・・・。


いったいコレは何のマジックだろうと驚きを隠せません・・・。



妊婦は集中力がなくなると言うのは本当のようです爆弾

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。