テーマ:
いよいよ今年最後の釣りブログ。
ファイナルの場所となったのは徳島から高知にかけてのサーフ。
そしてエギング。


エギング!!


これまで、私がずっとオカルトと言いつづけていたイカ釣法である。
あるいはエギの奉納祭。
それが今年はイカ釣り先生達にご教授いただいたおかげで一転。

イカはエギで釣れる(σ≧∀≦)σ!

そりゃそう。日本古来から伝わる由緒正しき釣法なのだ。

と、開眼した記念すべき年なので、
ある意味相応しい最後といえる。

昨年末、はじめて釣ったチビアオリに感動でむせび泣く。
{ACA35641-5EA7-488A-987B-BB3A832D861C:01}


そして、二度目のエギングはデイで✨
{AF84D59B-3D8C-4C09-847F-DDA360B7F723:01}




そして、三度目の今回。またもや極寒の中。

釣りました!
{DF3035F2-F087-4769-BF52-9928796673E2:01}


もいっちょ。
{616E81D2-37DB-4AF0-ADD1-643FBEBBA2C0:01}


途中、投げたラインがいつまでも出続けるので、
深い落ち込みでもあるのかと思っていた。
しかし、その異常なまでに出続けるラインに、
はたと何かがエギを運んでると気づきベールを起こすものの、
ドラグをやや締めすぎていたためか、ブチっ!
リーダーごと切れるとは、これ如何に。
(イカだけに…一人笑)

その時一瞬感じた動き。魚か…
いや、やはりあれはイカであろう。
イカがエギを抱っこして泳いでいたという。しかも巨大(これが釣り人)。

ちなみに、ナイトサーフは月明かりのみ。
普通に撮るとこんな感じ。
{A61609D7-6ED9-4837-82DD-0F6CDC486C24:01}



フラッシュ焚くと、なんとかわかるかな?
{079201BA-37CD-4371-AA37-E568B3128422:01}



満月大潮という好条件であったが、
私は終始、目がしょぼしょぼ (c_c)

同行のねめさんは四国徳島の剛腕、ビッグフィッシュショアハンター。
前回も真冬のジギングにお供させていただいたのだが、今回も、
お約束の

焚き火!パチパチ…。
{C6D15B4E-106C-450E-BF4A-190F99692A45:01}


さらに、カス入りうどん鍋(隊長制作)
{6A742786-BE2E-430D-AED2-33E192C35818:01}



あったまる~。

ちなみに、カスって何だろうと思ってたら、

このような一見干し椎茸のようなもので、
{D6270487-5A04-45BA-BE11-D576CA4605EF:01}


要はホルモンを乾燥させたもののよう。
(細かくは知らない)
私はたくさんは食べられないと思ったけど、男性陣には人気だった。
カス愛好家は別名カスラー。


さて、やはりというか、
一番大きなイカを釣ったのはねめさん。
{C56005D6-963D-498D-8678-8627AF2C2D60:01}


しかし翌朝、イカ番長おぷさんも負けず劣らずのアオリをゲット。
{32A1A29E-3A4C-45A6-AA58-2BAC639928B5:01}


さっぱりさんも、透けるように綺麗なアオリを。ずばり美味しいサイズ!
{FDB2A912-3D3A-4227-988C-EC31DCF87EC5:01}


などと、とにかくイカに始まりイカに終わった今回。
もちろん、海だけでなく川や湖での釣りも楽しい。
ブラックバスを釣りに秋田まで行けたのも、
今年のハイライトのひとつ。
ブラックバスも人生初であったなぁ。
そのままオールドタックルの魅力にはまり、
トラウトではフェザーの面白さも知り、
ついに手作りでマスを釣ったのも良い思い出。
その他色々と、2015年はかつてなく濃い釣りを楽しめたように思う。

来年に繋げていきたいと思うのだが、
そのためには、まず健康でい続けなければいけないね。


とりあえずビール。
皆さんの大漁を祈願しつつ。
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。