●ブログのネタをあそこから探すとキーワードがヒットするかも
via:関東大震災(大正関東地震)| 1923年9月1日
「今後4年以内にマグニチュード7クラスの首都直下型地震が、約70%の確率で発生するという試算」
が報道され、話題になっています。
⇒ 4年以内に「70%」M7クラスの首都直下型地震 - テレ朝news
↑リンク先のテレ朝newsで、ANNのニュース動画が見れます。
さらに、2チャンネル方面で
「1月25日に東海大地震が発生するという予知」
が話題になっています。
⇒ 1月25日・東海地震が発生?予知内容まとめ - NAVER まとめ
このふたつがごっちゃになって、
1月25日に首都直下地震が起きる
というウワサになっていたのでしょう。
念のために申し上げておきます。
・ニュースで報じられた首都直下地震の確率は、ひとつの試算に過ぎず予知ではありません。
(政府発表では「30年以内に70%程度」です。)
・2チャンネルで話題になっている予知は、東海地震です。
(予知夢、カラス、クジラといったいわゆる「予兆現象」をネタにしたウワサ話です。)
ここで言いたいことは、ウワサの真偽についてではありません。
せっかく話題に出たのを機会に、
・自分の地震対策をもう一度見直してみる
・ウワサが広がった仕組みをブログに活かす
という観点で研Qしてみたいと思います。
●自分の地震対策をもう一度見直してみる
東海地震と首都直下地震がそう遠くない将来に起きるということは、どうやら間違いがないようです。それが明日、いや今この瞬間でもまったく不思議はありません。
東海地方でも首都圏でもないところに住んでいるといっても、日本に住んでいる以上安心することはできません。
東日本大震災も阪神淡路大震災も、そういう地震が起こるだろうというウワサにはぜんぜん上がっていませんでした。
ですから、ウワサが本当だろうとどうだろうと関係はありません。
自分ができる地震対策をやっておくことしかできませんし、できることはしっかりやっておきたいものです。
地震対策で効果的だと思うのは、過去の地震の教訓を読んで、いいと思ったことを実践すること。
阪神淡路大震災を経験されたさとなおさんがたいへん参考になることを書いていらっしゃいます。
⇒ 地震が起こったら、まずこれをしろ!
・「まず水をためろ!」これがポイント
これは本当にその通りだと思います。
福島では浄水場と給水池の間の配管が被害を受けたため、地震後丸1日ほどは水道を使うことができました。
その間に浴槽にためておいた水がどれほど役に立ったことか。
⇒ 地震が起こる前に、これだけはしておけ!
防災用品を用意するとき、ついあれもこれもと考えてしまいそうになりますが、さとなおさんはこれだけは、と言い切っています。
「絶対いるのは、懐中電灯とバケツ、それに帽子」
東北太平洋沖地震が発生したのはまだ陽があるうちでしたから、しまっておいた懐中電灯やローソクを暗くなる前に出しておく余裕がありましたが、
暗い時間に地震が発生したら、すぐに取り出せて地震の揺れでぶっ飛ばないように懐中電灯を常備しておかないとどうしようもありません。
ラジオは無くてもなんとかなるとさとなおさんはおっしゃっていますが、避難所に入るほどではなかった今回のうちの状況ではラジオは必須でした。
年とった両親がいるので、状況がわからずにただじっとしていることは耐えられなかったでしょう。
だいいち、ラジオがなければ避難所がどうなっているかもわかりませんでした。
ということで、僕が実際に使って役に立った懐中電灯と、地震のあとに欲しいと思っているラジオをご紹介したいと思います。
LEDで電池寿命が長いのでテーブルの上にあかりをを灯しておくことができます。
不安を和らげるのに大いに役に立ちました。
ラジオはいくつか持っているのですが、携帯電話を手動発電機で充電できる↑これが欲しいと思っています。
懐中電灯もついているので、枕元に目覚まし時計として置いておけば、寝ているときに地震が起きても平気ですね。
もちろん時計や懐中電灯は、揺れで飛ばされないように、プリットひっつき虫でベッドサイドテーブルに貼りつけてあります。
ひっつき虫は本来、壁にポスターを貼るためのものですが、ちょっとした小物やフィギュアなどを棚の上に飾るときに重宝しています。
ブツ撮り(商品撮影)のときも使えますね。
(割り箸で商品の裏側につっかえ棒をするとか。)
●ウワサが広がった仕組みをブログに活かす
今回のウワサも2ちゃんねる方面が震源地だったようですが、2ちゃんねるの情報はブログのネタ探しに使えます。2ちゃんねる。特にニュー速
(にゅーそく)という板に書き込んでいる方々は、異様に情報が早く、おもしろいネタがあると盛り上げてお祭り状態にしてしまう。そうすると、ネット全体で話題が沸騰して、急上昇キーワードに登場する。
という構造をよく見かけます。
ですから、ニュー速をウォッチしていれば、これから急上昇キーワードになるかもしれないネタを仕入れられる可能性があります。
ニュー速の情報をまとめて眺められるのは、たとえば↓このサイトなどがあります。
⇒ 2NN 2ちゃんねるニュース速報+ナビ - 2ch News Navigator
2ちゃんねるは情報の流れが速く、すぐに読めなくなってしまいますので、直接に情報源としてリンクするのには問題があります。
ほとんどの場合、情報源へのリンクがありますので、情報源を直接調べてブログ記事を書くことができます。
かなり感度のいいアンテナとして2ちゃんねるを使うことができますね。
外部リンク:
・4年以内に「70%」M7クラスの首都直下型地震 - テレ朝news
・1月25日・東海地震が発生?予知内容まとめ - NAVER まとめ
・地震が起こったら、まずこれをしろ!
・地震が起こる前に、これだけはしておけ!
・ニュース (2ちゃんねるカテゴリ) - Wikipedia
・2NN 2ちゃんねるニュース速報+ナビ - 2ch News Navigator
関連記事:(同窓で開きます)
Vol.546.イタリア豪華客船転覆事故の写真がブログに貼れる
最新ニュースの画像でも、著作権侵害せずにブログに貼ることができます。
Vol.372.ブログネタの見つけ方~サイト編~
RSSリーダーを使うメリット。
ランキングに参加しています ⇒ にほんブログ村 ネットビジネス
初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。
もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。
ツイッター でも、更新案内を流しています。
リンク切れ、動画削除などを発見されましたら、コメントで教えていただけると非常にありがたいです。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。
ツイッター でも、更新案内を流しています。







