ネットビジネス研Q室:人気ブログの研究

儲かるブログのノウハウを研究しています。

posted by aminamura
テーマ:

ブログを自分のパソコンに完全再現できる。



え!?


パット入りショーツ 黒 L ヒップアップ 美尻 女装


なんじゃこりゃ?

にせもののヒップだし(笑)


パット入りショーツ 黒 L ヒップアップ 美尻 女装


しかもこれ、女装用のパット入りの下着のようです。

しかしねぇ・・・上から2番目の写真が女装男子だと思いますか?
思う方は手をあげてくださ~い。


女装用の・・・??




ネットではなんでも売っているんですね。(笑)


いえ。

ヒップアップの話ではありませんでした。


ブログのバックアップツールの話です。

パソコンのデータのバックアップは非常に重要です。

このブログでも、データのバックアップ方法についてしつこーく書いています。

Vol.176.泣かないための超簡単データバックアップ術

この方法で僕は、パソコンのデータをポータブルハードディスクに毎日バックアップしています。


しかし、自分のブログのバックアップということになると、かなり軽く考えていました。

記事の下書きも写真も、リンク先のURLも、読者登録も、
全部パソコンに保存してあって、それをきちんとバックアップしているのだから、

万が一ブログが削除されても再構成することはできる。・・・と。


ところが最近、アメブロガイド:amaneさんのブログで無料のバックアップツールがあることを知りました。
アメブロを無料でバックアップする方法|ブログのアクセスアップにつながるアメブロ・ブログの役に立つ情報:アメブロ徹底攻略ガイド


試しに使ってみたら、これがすばらしくいいんです。

ホームページクローン作成のいいところ

ブログをローカルのパソコンに完全再現することができます。

ウェブサイトのクローンを作れるので、ホームページクローン作成という名前のソフトです。


ネットにつなげていないオフラインの状態でも、保存した自分のブログが今見ているとおり、そっくりそのまま見ることができます。

ブログのCSSも保存しているようで、バックアップだと表示がちょっと違うなどということもなく、そっくりそのまんまです。


ブログ内部のリンクならばクリックすればちゃんとリンク先に飛びます。

ということは、「このブログの読者一覧」のページも「お気に入りブログ一覧」のページも、ぜんぶ見ることができます。(リンクも有効です。)


ブログ外部のリンク先までは保存されていませんので、オフラインではリンク先に飛べませんが、ネットにつないでいればすべてのリンクが有効です。

画像もぜんぶ保存されます。

Flickrに直リンクしてある写真や、アフィリエイトの画像リンクの写真もすべてダウンロードして保存されるので、写真が表示されないなどということもありません。


こうなってくると話は違ってきます。


万が一、ブログが削除されたとしても、いつでもそのまんま見られるならば、こんなに心強いことはありません。

ホームページクローン作成がすぐ気に入ってしまいました。

ホームページクローン作成のダウンロード方法

ホームページクローン作成は、フリーソフトダウンロードサイトのベクター(Vector)でダウンロードできます。

ホームページクローン作成 : Vector


一応無料で使うことができますが、「気に入ったら寄付してください」とお願いしているカンパウェアです。

僕は取りあえず200円だけ(笑)寄付しました。
(寄付の理由と方法は下のほうに書きます。)


ベクターからダウンロードしたファイルを実行すればインストールは簡単です。

ホームページクローン作成の使い方

ホームページクローン作成を起動すると、メイン画面が現れます。

ホームページクローン作成


保存したいサイトのURLを入力して、保存先のフォルダーを指定し、
[開始する]ボタンをクリックするとサイトのバックアップが始まります。

アメンバー限定記事もバックアップしたいので、
「リンク先のURLが以下の文字列で始まる場合も取得する」の欄に
アメンバー限定記事のURL
http://secret.ameba.jp/aminamura/
を入力してあります。


バックアップが始まると、このソフトについてのウインドウが表示されます。

クローンバックアップ続行メッセージ


「寄付をして頂けると嬉しいです。100円でもけっこうです。」

そうか。できるだけ寄付してもらえるように毎回注意喚起をするんだな、
と思いきやそれだけにあらず。

寄付をしていないとちょっとした機能制限があります。


バックアップをしていると、ときどきバックアップ中のウインドウに「続行メッセージ」↓が表示されてバックアップが中断します。

ネットビジネス研Q室:人気ブログの研究


上の場合ならば「76」とキー入力してエンターキーを押せばバックアップが続行されるので問題ないのですが、裏タスクでバックアップさせたまま放置することができません。

それでは不便なので、「100円」でもいいのならば・・・

寄付してパスワードを取得し、バックアップ中に一時中断しないようにしました。


ホームページクローン作成 寄付の方法

寄付はベクターのシェアレジからではなく、作者のホームページからできます。

ホームページクローン作成 Version8.0(パスワードの取得)


このページにはソフトの取扱説明書も書いてありますので、寄付しない方もご覧になったほうがいいです。

僕は、楽天銀行のVISAデビットカード で支払ったので、
深夜でしたが決裁したその場でパスワード取得ページが開き、
制限なしのバックアップを続行することができました。

実質的な取り引き内容は銀行振り込みなのですが、手数料もかからないので
こんな少額取り引きにもVISAデビットカードは便利ですね。


このブログは、記事数が600近く、
一つひとつの記事も長いし、画像もたくさん使ってあるので容量は大きいほうだと思います。

最初のバックアップにはそれなりに時間がかかりました。(数日レベル)

2度目からは前回との差分だけがバックアップされるので、もっと短い時間で完了します


ハードディスクにバックアップされたデータの容量は、たったの350MB

ハードディスクの残り容量が苦しい方は、外付けのポータブルハードディスク にバックアップすればよいでしょう。


これで安心がひとつ増えました。

とはいっても、ブログ削除はされたくないですね。

記事が消えるだけではなくて、グーグルのインデックスもぜんぶ無効になってしまうわけですから。


アイドルの画像収集にも (おまけ)

ホームページクローン作成のホームページのタイトルに
「アイドルの画像収集にも」と書いてあります。

なんのことかと思ったら、アイドルの写真がたくさん掲載してあるサイトのクローンをつくると画像もぜんぶ保存されるということなのですね。

もしかして、グーグル画像検索のページを保存すると検索した写真がぜんぶ保存できるということでしょうか?

なにやら時間がかかりそうな気がしますので、まだ試していません。

アイドル好きで写真を集めたい方は試してみてください。

上手くできたら教えてくださいね。


外部リンク:
アメブロを無料でバックアップする方法|ブログのアクセスアップにつながるアメブロ・ブログの役に立つ情報:アメブロ徹底攻略ガイド
ホームページクローン作成 : Vector
ホームページクローン作成 Version8.0(パスワードの取得)


関連記事:(同窓で開きます)
Vol.176.泣かないための超簡単データバックアップ術
Vol.266.VISAカードとして使える楽天キャッシュカード
Vol.179.超簡単バックアップ(データをコピーする)
  外付けポータブルハードディスクについて




初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。
もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。
グーグルリーダーに登録  Subscribe with livedoor Reader  My Yahoo!に追加  
ツイッター でも、更新案内を流しています。                          

RSSリーダーとは?⇒ Vol.146.RSSってなんなの?(アメブロのRSSフィードを見てみる)
  リンク切れ、動画削除などを発見されましたら、コメントで教えていただけると非常にありがたいです。
最近の画像つき記事 画像一覧へ ]
posted by aminamura
テーマ:

僕がブログタイトルを変更した理由(わけ)

突然ですが、ブログタイトルを変更しました

旧タイトルは「儲かるブログの研究:ネットビジネス研Q室」

新タイトルは「ネットビジネス研Q室:人気ブログの研究」

変更した理由は、「儲かる」という言葉がアメブロではNGワードではないかという意見があったからです。

バッテンマスク
 Publicdomain


それは、Vol.577.の記事に書いた
Vol.577.ミスアラさんのアメブロが削除された
に関連します。


アメブロカスタマイズのミスアラさんのアメブロが3月24日に削除されました。

ミスアラさんは、早くもその2日後には新しいアメブロを立ち上げられ、
削除の理由について考察されています。

ブログが削除された理由はたぶんこれで間違いない!|アメブロカスタマイズで成果の出せるブログ作ります!
アメブロカスタマイズで成果の出せるブログ作ります!キャプチャ



ミスアラさんが立てられたブログ削除の仮説が実に的を射ているので引用させていただきます。

1.過激なツール使用
2.広告などのカスタマイズ
3.NGワードの使用

この中で、1.2.は該当なし。

3.NGワードが疑わしいという結論でした。

3.NGワードの使用


  公序良俗に反する文章やアダルト系の文章はダメだと思っていました。
  私のレポートにも書かせてもらっています。

  しかし、アメーバ側にはそれ以外にもNGワードが存在するようです。

  ・ア○ブロ 稼ぐ
  ・ア○ブロ ○○万円
  ・ア○ブロ 儲かる

  要するに、アメブロって稼げるよ、アメブロで○○万円儲けよう!
  この手の稼ぎ系のキーワードがNGワードに含まれるようです。


via: ブログが削除された理由はたぶんこれで間違いない!|アメブロカスタマイズで成果の出せるブログ作ります!

ちなみに、ミスアラさんの削除されたブログのタイトルは
「アメブロカスタマイズで20万円獲得計画 produced by ミスアラ」
でした。

それを、
「アメブロカスタマイズで成果の出せるブログ作ります!」
というブログタイトルで今回新しく立ち上げられました。


NGワードというものがあるのですね。


余談ですが

アメブロ NGワード」というキーワードで検索したら、おもしろいブログがヒットしました。

アメブロ禁止ワード!|ウニニとウニウニする お笑い7日間ダイエット


シモネタです(笑)

そういえばピグで、山口県の中国自動車道で起きたスーパーカーの多重衝突事故の話をしようとして、
「禁止ワードが含まれています。」とシステムに入力を拒否されたことがあります。

フェラーリ マグカップ ブラック [ff040-01]




 もダメなんだ?(笑)





ついでに、というのは、アフリカあたりではなく、カナダに実在する 湖です。
アフリカあたりにあるのは、「オマーン湾」 ですね。笑)

そのネタをシーサーブログに書いたら、記事を削除されました。(苦笑)


閑話休題 (むだばなしはさておき)

そうかぁ。「儲かる」はダメなんだ?


このブログのタイトルは、
「儲かるブログの研究:ネットビジネス研Q室」
でした。

そして、
「ネットビジネス研Q室:人気ブログの研究」
というタイトルに変更したわけです。


ミスアラさんのご意見を鵜呑みにするわけではありませんが、
ご意見に納得したのでブログタイトルを変更することにしました。


そもそも、このブログのブログ名は「ネットビジネス研Q室」です。

その前にくっつけていた「儲かるブログの研究」はその説明書きですので、
変えてもそれほど問題がないのではないかと・・・

「儲かるブログの研究:ネットビジネス研Q室」という名前をつけたときは
このブログの認知度はほとんどありませんでしたので、
最初に説明書きを持ってくる必要がありました。


変更して、「ネットビジネス研Q室」を前に持ってきたことによって、よりわかりやすくなったのではないかと思います。

ブログ名を変更するいい機会でした。




外部リンク:
ブログが削除された理由はたぶんこれで間違いない!|アメブロカスタマイズで成果の出せるブログ作ります!
アメブロ禁止ワード!|ウニニとウニウニする お笑い7日間ダイエット


関連記事:(同窓で開きます)
Vol.577.ミスアラさんのアメブロが削除された(まったりの会34回)




初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。
もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。
グーグルリーダーに登録  Subscribe with livedoor Reader  My Yahoo!に追加  
ツイッター でも、更新案内を流しています。                          

RSSリーダーとは?⇒ Vol.146.RSSってなんなの?(アメブロのRSSフィードを見てみる)
  リンク切れ、動画削除などを発見されましたら、コメントで教えていただけると非常にありがたいです。
posted by aminamura
テーマ:

あの図柄の元になった建物の写真も掲載します

グーグルトップページホリデーロゴ(GoogleDoodle)が
ミース・ファン・デル・ローエ生誕126年になっていました。

ミース・ファン・デル・ローエ生誕126年

グーグルロゴのこの絵柄はあまり見たことのない建物ですが、

近代建築の三大巨匠のひとりといわれているミース・ファン・デル・ローエの代表的作品です。
(あとのふたりはル・コルビュジエフランク・ロイド・ライト

クラウンホールの動画
                     動画は下のほうにあります。


ミースの言葉といわれている「神は細部に宿る」という名言が
僕はもともと大好きでした。

細部というのは建築用語の「ディティール」という意味だったのかもしれません。

おおざっぱに意訳すれば、
「すばらしいものは細かいところにも抜かりはないのだよ。」
あるいは
「細かいところに心血を注いでこそすばらしいものができるのだ。」

まあ、いろいろな解釈ができると思います。


ブログに関していえば、
「小さいことをコツコツ積み上げていくと、アクセスが集まるブログができるのだよ。」

ミナムラの勝手な解釈ですが、本当にそう思っています。

その証拠に・・・このブログに書いてあるノウハウは、重箱の隅ばっかり。(苦笑)


そんなミースのテーマはLess is more.」(より少ないことは、より豊かなこと)

ブログの記事も、より短く、それでいて伝えられることは豊かに。

と、いきたいのですけどねぇ。これがなかなか・・・


グーグルロゴのモデルになった建物は?

米シカゴにあるイリノイ工科大学クラウンホールだと思います。

イリノイ工科大学クラウンホール
 S. R. Crown Hall at Illinois Institute of Technology in Chicago via:Wikimedia Commons



大きな地図で見る

ガラスを多用した建物の、柱と梁を外側に配置してシンプルで巨大な空間を実現しています。


Mies van der Rohe: Crown Hall, Chicago - YouTube


もっともっと有名なミース・ファン・デル・ローエの作品

デザイナーズチェアとして有名なバルセロナチェアオットマンです。

E-comfort バルセロナチェア プレミアムエディション デラックスレザー ブラック CH7002AML33 24190


このカッコイイ椅子は、スペインのバルセロナで開催されたバルセロナ万国博覧会(1929年)のためにミースがデザインしたものです。


その後、ノール(Knoll)社がライセンスを買い取って現在でも生産されているデザイナーズチェアなのであります。

バルセロナチェアについては、僕の別ブログにも書きましたので、興味がある方はそちらをご覧ください。
バルセロナチェアのミース・ファン・デル・ローエがGoogleロゴに|ウォーキングダイエットと白鳥たち




関連記事:(別窓で開きます)
Vol.561.Googleからあなたがどう見られているか知る方法
Vol.566.グーグルロゴのロッシーニといえばひょうきん族だけどなぜカエル?
Vol.529.Googleロゴがハッピーホリデーなわけ。
Vol.495.メアリー・ブレア生誕100周年がグーグルロゴに
Vol.489.グーグルロゴ アート・クローキーとガンビー




初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越しいただいているみなさま。
もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。
グーグルリーダーに登録 Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加 

ツイッター でも、更新案内を流しています。                          

RSSリーダーとは?⇒ Vol.146.RSSってなんなの?(アメブロのRSSフィードを見てみる)

  リンク切れ、動画削除などを発見されましたら、コメントで教えていただけると非常にありがたいです。