Amin

SCHOPPEL レースショール 毛糸専門店 Amin(編みん)のブログ

近所で編み友を見つけませんか?
日本全国で編み友同士が出会える場、Amukai(編む会)&ニットカフェをご紹介しています。


北海道札幌市    神奈川県横浜市    東京都町田市

すでにニットカフェを開催していらっしゃる方、ニットカフェの場所を提供できる方、Amukaiを主催してみようかな、
と思っていらっしゃる方、ぜひお気軽にご連絡ください!


Amukai(編む会)とは?

テーマ:

本日、3回目のAmukai in 鶴川は私以外に2名様の参加。

 

お互いの作品の見せ合いっこから始まって、

「今度お誕生日会をしましょう!」とか、

「ホビーショーへ一緒に見に行きましょう!」とか、

ちょっとはしゃぎ過ぎたかな。

それ程楽しいひと時でした。

 

毛糸屋家業をしていて、常々思っているのが、

「編み物を愛している人に割る日人はいない」

今日もこの言葉をしみじみと感じました。

 

Mさん、Oさん、ご参加いただいて本当にありがとうございました!

 

会終わりで外で撮影会をさせていただきました。

以前ご参加いただいた方の作品も併せてご覧ください。

 

ケストラーさんのネックウォーマーをSchoppelのStarke 6 クレイジー6plyで編まれています。

多分1505 「色とりどり」 ですね。

 

2重に巻くとこんな感じ。

 

次の方は、福袋ご購入くださって1ヶ月の間に3枚のショールを完成させられたそうです!

どれも素敵(^^♪

 

SchoppelのStarke 6 クレイジー6ply 2266「マイルストーン」

 

Schoppel グラディエント2199「年老いたスウェーデン人」

この毛糸の名前は本当に失礼なのですが、 ドイツの慣用句で仲間内で呼びかける言葉

だそうです。 (翻訳しきれなかった・・・)

屋外の撮影だとピンクが映えますね。

 

撮影持ちしてもらいました(^^♪

Schoppel Laceball 100 2257「水のエリア」かな?

 

次の方はかぎ針がご専門だとおっしゃっていましたが、

素敵なセーターにショールを羽織っていらしてくださいました。

 

鞄の中からは次々と小物も登場!

 

ペットボトルカバー。

こんなの母にプレゼントしてあげたい!

 

編み物バック。

内布もちゃんと貼ってありました。

 

皆さん、なかなかの強者揃いで、とっても刺激になりました。

まだまだ参加者随時募集中です!

気軽なお試しも大歓迎。

次回は3月8日です(^^♪

 

ご興味のある方は、ブログ、けいとやAminのショップ、どちらからでも構いませんので、

お問合せフォームからご連絡ください。

 

このブログは、

SCHOPPEL レースショール 毛糸専門店 Amin(編みん)

の店主ミンが書いています。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(1)

テーマ:
大変お待たせいたしました!
Schoppel毛糸が再入荷いたしました。

Crazy Zauberball クレイジー・ザウバーボール


Starke 6 クレイジー6ply


Zauberball 100 ザウバーボール100


Laceball 100 レースボール100

 

 

 

 

このブログは、

SCHOPPEL レースショール 毛糸専門店 Amin(編みん)

の店主ミンが書いています。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


弊店でいつもお世話になっているLumiさんの作品です。


 

このブログは、

SCHOPPEL レースショール 毛糸専門店 Amin(編みん)

の店主ミンが書いています。

 
AD
いいね!した人  |  リブログ(1)

テーマ:



待望のダルマ製「糸巻き器」「かせくり器」が新入荷しました(^^♪

思えば、私の初代の糸巻き器は女の子との写真が箱に入っているロイヤルさんでした。
それが普通と思っていたら、ロイヤルさんはいつの間にか倒産してしまい、
その後巷にあふれる中国の粗悪コピー品・・・。
何度買って泣かされたことか。


2015年のホビーショーでダルマ糸でご存じの横田株式会社さんから
この商品が製品化されると聞いて、「待ってました!仕入れます!」
と意気込んだものの、現実化するまでにかなりの日にちをようしてしまいました。

おしゃれなグレーと白のモノトーンなんて憎いですね。




箱もシックだわ~

しかし、【けいとや】のKnit Pro 玉巻き器も気になります(^^♪


 

このブログは、

SCHOPPEL レースショール 毛糸専門店 Amin(編みん)

の店主ミンが書いています。

 
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
2017年けいとやの福袋をご注文いただいたお客様は、すでにご存じの
Schoppel(ショッペル)Gradient(グラディエント)

今回若干数ですが新入荷しました。
次回の入荷は来シーズンまで少し間がある予定ですので、この機会をお見逃しなく!


100g=260m 100%パタゴニア産メリノウール
軽くスチームをあててセミ・フェルティング加工された、
軽くて柔らかい手触りが特徴の毛糸です。

セミ・フェルティング加工の糸なので擦り合わせたり、お湯に浸すと軽くフェルト化します。
その経年(?)変化も楽しみです。
スヌードや帽子、あえてフェルト化してバッグなども面白そう。
(フェルト化させる時は、どのくらいサイズが縮まるかゲージをなどで
試してから実行してくださいね。)


推奨編み針のサイズは3.5-4.5mm(日本5-8号)。
Schoppelの得意なロングピッチのグラデーションが楽しめます。


 

このブログは、

SCHOPPEL レースショール 毛糸専門店 Amin(編みん)

の店主ミンが書いています。

 
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
※※全国で開催されているニットカフェのご案内ページです。※※
下記に掲載されている以外のニットカフェ情報は↓こちらからご覧ください。
http://ameblo.jp/amin-min/themeentrylist-10100763262.html
 
【ニットカフェ in コロン】札幌市手稲区

毎月第4金曜日に開催されている
札幌市手稲区の子育てサークル コロン~ていねママ部~ のニットカフェ。
http://ameblo.jp/cologne-teine/

場所:ていねコミュニティカフェめりめろ
http://melimelo.main.jp/
時間:10:00-11:30
会費 :

是非継続していただきたいので、

継続してご参加いただいている方、300円

新規や単発でのご参加、500円です。詳しくは、こちら

別途ドリンク代(100円~200円)
*ランチの有無でドリンク代が変わります。

のんびりおしゃべりしながら自由に出入りできるゆるい感じの会です。
日程が変更になることもありますので最新の情報をご確認ください。
http://ameblo.jp/cologne-teine/entry-12229169906.html





【子育てサークル「コロン」への思い】

ほのかな香りがするコロンは、
赤ちゃんにとってのおかあさんのやさしい香であり、
赤ちゃんのコロンとした身体やコロンと転がった様子からコロンと名付けました

普段お家でやりたくてもできないことがありませんか?
みんなで集まっておしゃべりしながら編み物を中心とした手作りを楽しむ
ママのための部活です
編み物がしたい方
お友達がほしい方
おしゃべりしたい方
お子様の年齢に関係なくご参加いただけます
小さい子とふれあいたい方も大歓迎です
ママたちが手作りに没頭している間、子供たちと一緒に遊んでくれる方!!
世代間交流も兼ねた場所にしたいと思っていますので、ランチ会にも是非ご参加ください
たくさんの方とふれあって、つながって、みんなが顔見知りの地域になったら
良いなぁと思います

コロンは、ちあふるていねを利用しているママたちで作りました
現在一緒にコロンを盛り上げてくれるメンバーを募集中です♪
お気軽にお声がけくださいね!

 
いいね!した人  |  リブログ(2)

テーマ:
※※全国で開催されているニットカフェのご案内ページです。※※
下記に掲載されている以外のニットカフェ情報は↓こちらからご覧ください。
http://ameblo.jp/amin-min/themeentrylist-10100763262.html
【Amukai in 鶴川】東京都町田市

 

SCHOPPEL レースショール 毛糸専門店 Amin(編みん)

の店主ミンが主催するAmukai(編む会)です。

 

東京都町田市、小田急電鉄小田原線 「鶴川駅」から徒歩5分。

公立の図書館が併設されているホールの一角にあるカフェで、

毎月第2と第4水曜日10:00-11:30に開催しています。

 

純粋に編み物を楽しむ会なので、

個人でご注文されるお茶代だけで、参加費もありません。

弊店で扱っている毛糸や針を使わなくても、もちろん問題ありません。

カフェでお茶を飲みながら、編み物をして、おしゃべりしませんか?

 

ご興味のある方は、ブログ、けいとやAminのショップ、どちらからでも構いませんので、

お問合せフォームからご連絡ください。

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(1)

テーマ:
※※全国で開催されているニットカフェのご案内ページです。※※
下記に掲載されている以外のニットカフェ情報は↓こちらからご覧ください。
http://ameblo.jp/amin-min/themeentrylist-10100763262.html
【ニットカフェ in 生活工房】横浜市戸塚区

毎月第3木曜日(8月は除くに開催されている横浜市戸塚区のニットカフェ。
弊店がいつもお世話になっている アトリエ ハートインハンドさんの共催です。
 
毎月第3木曜日10:00-15:00、
横浜市営地下鉄ブルーライン、JR戸塚駅から徒歩5分の
フォーラム戸塚で開催されています。

http://www.women.city.yokohama.jp/find-from-p/p-seminar/


参加費600円でフリードリンク制、毎回20人前後の方が参加されるそうで、
アドバイザーとして講師の先生が基礎の手ほどきもしてくださいます。

有料ですが施設内の託児も利用できます。

 

ニットカフェ内で東北モチーフの会も開催しています。

モチーフを編んで144枚繋げてこたつ掛けにして東北にお届けする活動になります。

いいね!した人  |  リブログ(1)

テーマ:
先日、お客様から貴重な情報をいただきました。
addiが、EUの規制により、ニッケルメッキから
コッパー、ホワイトブロンズの2工程によるニッケルフリーのメッキ加工へ
仕様変更するということです。



このEUの規制というのはドイツに居た頃にもいたるところで実感しました。
日本人家庭の食卓には欠かせないかつお節が輸入禁止になったり、
確か海苔も規制されたことがあるような・・・

キッチリ厳格なドイツ人の徹底ぶりは言うまでもありません。
国民の健康を守るという観点では厳格で即効性のある規制は頼もしいばかりですが、
牛肉の制限がされたときに、日本から送ってもらったカレールーのパッケージを見て
「これには肉が入っている!」と破棄処分されたときは悲しかったですね。


さて、話を戻しまして、
早速試し編みをしてみましたところ、結論から言うと、
新製品の見た目、編み心地などに極端に変わったところはございませんでした。

まず重さを計ってみました。
手作りなので若干の誤差は出るとは思いますが、全体で0.1g単位
若干新しいニッケルフリーの輪針のほうが重くなっています。
編んだ感じは、若干滑りが鈍ったような気がしますが、
ストレスを感じるほどではありませんし、気付かれない方も多いかと思うくらいです。
針先の尖り具合は変わりありません。
針の色は新しいニッケルフリーの輪針のほうが若干シルバー感が強いです。


ということで、今後はニッケルアレルギーの方にも安心してご使用いただけるように
なりますので、ショップの在庫を2種類に分けて掲載するようにしました。

しばらくの間は、入荷品も従来品と新しいものが併せて入荷すると思われますが、
今後はニッケルフリーへと変更されます。

お客様にはご不便をおかけしますが、下記2種類のカテゴリーから
在庫のあるものをご注文いただく形になりますが、ご理解をいただけますと幸いです。

レース用輪針 ニッケルメッキ(Sock Rockets)
レース用輪針 ニッケルフリー(Sock Rockets)

 

 

 

このブログは、

SCHOPPEL レースショール 毛糸専門店 Amin(編みん)

の店主ミンが書いています。

 
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ショールは、編み上がりやお洗濯の後、
編み地を引っ張って仕上げるブロッキング・ドレッシング)ことで、
より綺麗な模様が出現します。

特に透かし模様のある作品はブロッキングをするとしないでは雲泥の差が出ます。



少々手間はかかりますが、ブロッキング前後のショールを間にあたりにすると
まさに「ショールに命を吹き込んだ」という表現がぴったりの感動を覚えます。


【用意するもの】
コルクボード(私は100円ショップのボードを愛用しています)
たたみやベットの上にタオルを敷いて代用も可ですが、
2-3日その場所は使用できませんのでご注意ください(^^♪
ブロッキングワイヤー(Aminの展示会などで販売しています)
必須ではありませんが、ピンだけで編み地をまっすぐな状態にすることは難しいです。
丈夫な糸やテグス、釣り糸などで代用も可。
マチ針やピン、Uピン
・ウール用洗剤(すすぎ要らずのユーカランがお勧めです)

1.水通し・またはお洗濯
編み終わった編み地を水に浸します。
特に汚れていなくても、ウール洗剤を使うことで、糸に残っている余分な染料を落とせます。


優しく押し洗いをし、20分程度水に浸けたままにし、軽く絞ってバスタオルなどで
タオルドライします。


2.編み地の下にコルクボードを敷き、編み地の頂点をピンで留めます。
この時、なるべく編み地を可能な限り引っ張り広げます。


頂点から頂点にかけてワイヤーを編み地の端、上下にくぐらせピンで固定します。



端が三角の尖がり模様などの場合は、左右対称になるように、
それぞれの端をピンで固定していきます。


3.そのまま乾くまで日陰で自然乾燥させます。



ご参考になれば幸いです。

 

このブログは、

SCHOPPEL レースショール 毛糸専門店 Amin(編みん)

の店主ミンが書いています。

 
いいね!した人  |  リブログ(2)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。