ゲージをとります

テーマ:
こんばんは。
色々と編みかけやら頼まれ小物やら
あるのですが、
気分がのらないので
ウエアーを編むことにしました。
まずメリヤスゲージをとることにしました。

{2238E9CB-3E3A-4FB0-A41C-6754D546FEC4}

またまた4号棒針
夏物は針が細くて目数、段数が多いですね。


小林麻央さん、
高校の後輩なので勝手に親しく思っていました。
悲しくてたまりません。

ブログを書いてくれてありがとう。
笑顔をありがとう。

 
{C051914B-0F47-4DC8-AF39-66A91805EE04}


胡蝶蘭のように凛とした素敵な人でした。

心からご冥福をお祈りします。



AD

タティングレース

テーマ:
こんにちは。
朝からひどい雨です☔️
台風みたいな強い風も時折吹いています。

久々にタティングレースをしています。
{FF3A0B46-69A2-4624-B2EE-CBA2F534A964}

すっかり忘れてますガーン
目がガタガタですえーん
またイチから学び直しですショボーン

本を改めて読んでいたら

親指と人差し指でモチーフを押さえ、
糸を中指にかけるか

親指と中指でモチーフを押さえ、
糸を人差し指にかけるか

2通り書いてありました。
どっちがいいのかなぁキョロキョロ
どっちでもいいのでしょうが、
後々を考えると違いがあるのかしら?

今の私はどちらにしても指がつりそうですが。
タティングレースをする方
違いがあれば教えて下さい
お願いしますお願い



編み物ならフランス式と
アメリカ式がありますよね。
私は普段はフランス式ですが、
一目ゴム編みを往復編みするときは
アメリカ式でします。
フランス式だと目が笑っちゃうんです爆笑


いつもありがとうございます😊😊



AD
こんばんは。
やっと仕上がりました照れ

チェックのチュニック

デザイン 丸山 良子先生

{965EF7A8-FA14-4517-964B-58E9FA129CF6}

使用糸は
パピーのコットンコナ、カラー66
同じくパピーのルチア。シルク100%、カラー401

とても可愛いです。💕
後ろ身頃はあきが小さくなっています。
こちらのデザインのポイントは

{20CAA8A0-FF32-4972-86C7-A1E5882BAE5D}

組みコードです。 

ボケてスカートを逆さまに見頃に付けたりして、
だいぶほどいたりもしました。
また、ちょっと失敗もしていますが、
そこは魔法の一本針ニヤリ
魔法で失敗も分からなくできました。

可愛らしいのでどんなコーディネートに
しようか悩みそうですね。
夏は衿ぐりが深くあいたTシャツも
似合いそうです。
秋まで着れる色合いなので
秋には渋い赤やオレンジも合いそうですね。

さて
次は放置と並行して小物作りをします。
エコアンダリヤを久々に編みます。

今日もありがとうございました😊


AD