数あるブログの中から縁あって

ご訪問いただき、誠に有難うございます好心


このブログは、勉強のことや歴史、偉人の話などを

ゆる~く分かりやすく書いております。


読んでいるだけで悩みが吹っ飛んで、元気になって

すべてのモチベーションと成績(特に歴史笑)が

なぜか上がっていくそんな不思議なブログです。


いじめたり悩んだりしている時間を

勉強や夢に向かって一歩踏み出す時間にしようきらきら!!


家族そろってお楽しみくださいませおんぷ


執筆などのご依頼は 【こちら】  から受け付けています。

  • 13 Nov
    • 冷蔵庫とストックを整理するだけで食費大幅カット!

      皆さまこんばんは私は週6で勤務しつつ毎月論文4つ提出を抱え、育児もして資格試験の勉強して英語の勉強、その他もろもろしていますが家事が楽しいのです今日はママ友や友達から超好評なリクエストでヤバい状況下のなかスーパーポジティブに編み出した私の斬新で愉快な(笑)超効率いい家事&やりくり法をちらっと更新してみます(ニーズがあればもっと更新します笑)もし!今より健康的な食生活で美味しい豪華なご飯が食卓に並んでいるのに食費が大幅にカットされたらどうですか?!?!最高ですよね!生活水準を落とすのではなくむしろ上げつつ食費大幅カットを目指しましょうまず今回は!誰でもすぐに取り組める『冷蔵庫の中やストックを整理する』ことをやってみましょう冷蔵庫の中がキレイになるだけで無駄な買い物が減ります!!!冷蔵庫の中やストックを把握していると重複して同じものを買うロスが防げます。あるもので料理しようとするので買い物に行く回数が減ります!いいことしかない!ステップ1 賞味期限切れのものは即ゴミ箱に!ギリギリ使えそうなものは加熱して料理しても冷凍してもいいですが、明らかにヤバい期限のもの(笑)は即捨てましょう!ポイント→感謝しながら捨てるステップ2 仕分けて収納開封済みの調味料や乾物などは私はこんな感じに冷蔵庫に入れるようにしています。とても見やすいので開封したものでアレンジはできないかとメニューを考えたりもできます。わかめやひじきやとろろ昆布、ごま等は身体にいいのでぜひ料理に使いまくりましょう。桜えびは特に子供に必要な栄養素がたくさん摂れるので常備しています。入れれるものには入れましょうポイント→透明なもので見えるように収納する余談ですが開封した調味料には廃棄ロスを未然に防ぐため、開封した日の日付を書いていますステップ3 冷蔵庫の中は極力立てる分かりやすく言えばきゅうりやにんじんなど野菜は立ててしまうことで長持ちします。今日ちょうど野菜使い切ってしまったのですが立てておけるアイテムが色んなところに売っているので(ちなみに100均で買いました笑)ぜひ活用してみてください。冷凍庫なども立てることで見えやすく、取り出しやすくなるのでうっかり食べ損ねることがなくなります!ポイント→立てるアイテム購入は先行投資だと思って買おうステップ4 冷凍を駆使するすぐに使わない野菜は切ったり調理して速攻冷凍してます。他の食材も同様です。冷凍保存の本を少し前読み漁っていましたが、参考になることがたくさん書いてあるのでぜひ手に取ってみてくださいちなみに私は日付を書いて保存するようにしています。そうすることで、怪しい食べれるかどうか際どい冷凍のものがなくなります我が家は食物繊維が豊富な麦ご飯の日が多いですが今日はメニュー的に白ご飯にしましたポイント→少し手間だけど冷凍、日付書きでかなりの無駄がなくせる!ステップ5 ストックを把握するストックを把握することで必要なときに必要なだけある状態が維持できます。ちなみに私はこんな感じで手頃なサイズのかごにラベルを貼って入れています。100均です笑笑4つくらいあればすべて収まるくらいしか買わないようにしています。ちなみに私は①主食・加工 ②飲み物③調理に使う未開封のもの④お菓子作りプレゼントなどでもらったものも貴重な財産です。普段買わないものでもできるだけ使い切るようにしていますまだまだありますが、基本的でさっと今すぐ取り組めそうなものをまとめてみました私はついつい研究して追究してしまうタイプなので、ストックをエクセルで管理するようになってしまいました(笑)他にもエクセルなどでいっぱい管理しているので追い追いお伝えできる日が来たら嬉しいです(笑)浮いた食費は夢を叶えるために貯蓄&投資しましょう最強のママを目指す挑戦は続くのであった

      27
      テーマ:
  • 21 Oct
    • 読書するならこの3つのスポットを押さえよう!

      皆さまこんばんは水田安美です。急に寒くなりましたが、いかがお過ごしでしょうか?あたたかくして、無理せず、お身体大事になさってくださいね私の行きつけの図書館はこちら!勉強や研究がはかどるしかない環境!!!今日は庶民の味方の図書館と本屋さんを100%いや1000%活用するための、私が確立した型破りな(笑)マインドとどのように利用しているかをご紹介できたらと思いますパチパチ私は1日3冊読んでいますが、すべてを書店で定価で買って読むと一般庶民の私は破綻してしまいますそこで、『3つのスポット』を上手く活用することで賢くかつ堅実に貯めながらたくさん読書ができるユニークな方法を生み出しましたよ(笑)その3つのスポットとは!!!???①図書館②スタバ併設TSUTAYA(ブックカフェなど)③本屋(古本屋の利用方法は次次回くらいに乞うご期待)まずは自分の家や職場から近い、またはここなら少し遠出してでも行く価値のある、もしくは勉強や読書がはかどりそうな3つのスポットをリストアップしましょう!!ちなみに私は①図書館(家の近くの図書館、少し遠い図書館)②スタバ併設TSUTAYA(チャリで行ける範囲に1つ)③本屋(駅前の品揃え豊富な本屋その①その②)を使い分けて利用しています!合計5箇所です。他にも行きますがメインはこの5箇所ですちなみに余談ですが私は常に豊かになりつつありたいので斎藤一人さん風にこれらを自分の『書斎』だと思うようにしています(笑)さらに子供がいるのでこうしたマインドも持っています。図書館はサンリオピューロランド!!!?←そして貸出カードは年間パスポート\(^o^)/wwwスタバ併設TSUTAYAはディズニーランドTカードはもちろん年間パスポート( ✌︎'ω')✌︎(笑)今住んでいる仙台からだと地味に遠いので娘に「仙台でいうディズニーランドだよ(^ω^)」と物心つきかけているときから伝えているので娘は喜んでついてきてくれます定期的に行かないと本に会いたくて泣くほどです(笑)「休みの日はどこにいきたい?」と言うと「としょかん!!!」「コーヒーやさん!(スタバ併設TSUTAYAのこと)」と言ってくれるようになり、家族で何時間もこもっています。現在3歳の娘ですが余裕で5、6時間以上楽しそうに滞在しています!慣れですね!(笑)そうしたマインドでいると図書館や本屋さんに行くのが楽しみで仕方がありません!皆さんなりのワクワクして足を運べそうなマインドをセットしてみてくださいでは、私がその3つのスポットをどのように利用しているかご紹介します!初公開(笑)長くなりそうなのでこの記事では①図書館だけご紹介します①図書館今、日本の図書館が進化しています。美しい図書館が増えてきていて行くだけで癒されるような図書館が多いです。ぜひ皆さんの行けるところにないか探してみてください↑私の好きな書籍 この本に色々な図書館が紹介されていますよ!まずは家の近くの図書館を押さえましょう。学生は自分の学校や大学の図書館をフル活用しましょう!読書を極めたい学生は市民図書館も利用し、掛け持ちましょう!私は常に貸出冊数ギリギリまで借りるようにしています(笑)読んだら速攻1日であっても返却して借ります図書館司書のかたと仲良くなり、イベントや新刊、おすすめ情報が常に入るようにもしています。予約制度もあるので(だいたいネットからもできる)私はあまり利用しませんが主人はフル活用しています。ぜひピンポイントで借りたい本があれば予約してみましょう。DVDなども借りられます。映像教材も貴重な研究資料です。余力があれば手を伸ばしてみましょうさらに図書館の特徴で『身内であればカードを使える』制度があるところがあります。そうした図書館が近くにあるかたは迷わず家族全員分貸出カードを登録しましょう!そして図書館に家族代表が行き、ちなみに我が家は3人家族、貸出冊数7冊までなので1人だけだと7冊のところ、3枚所持して図書館に代表が行くと一人でMAX21冊借りることができます!!!!!!!!素晴らしい!!!!!(笑)さらに私はもう一つ隣の市の画期的な最新型美しい図書館も頻繁に利用しています。TSUTAYAもスタバも併設されていて、私からすると神スポットです。天上界です。(笑)ちなみにここは、隣の市であっても登録ができ、Tカードで借りられ、館内フタ付きであればスタバの飲み物飲んでOK、貸出冊数10冊まで、期間も少し長めです。皆さんも近くだけではなく少し離れたところにある図書館もぜひ調べてみましょう!勉強コーナーがあり、3階建てで上の階に行けば行くほど専門書になってくる特徴があるので私はよく論文を書くとき、大学の勉強をするときにこの場所に行きます。さらにキッズコーナーもあります。子供と行くときは、ここで子供を解放(笑)させ、この写真にある小さい机と椅子で私はガリ勉しています。娘も一生懸命私の隣に座って本を読みつつ遊具で友達と遊んだりしていて可愛いです。家より逆にはかどります。ちなみにカフェも併設されているので、リフレッシュやストレス解消にも図書館は役立ちます私は武蔵野図書館に一度でいいから行ってみたいです。日本にも素敵な図書館がいっぱいありますね皆さんのライフスタイルに合わせて図書館を日常に取り入れてみてくださいまずは、図書館を身近に感じてスーパーのように通っていただけたらと思います皆さんの読書ライフを心から応援しております!

      14
      テーマ:
  • 20 Oct
    • 本が読めるようになるためにまずすること

      皆様おはようございます今日から私が試行錯誤して確立してきた読書法をご紹介していきたいと思います今日の鍵になる書籍は7つの習慣ですその前に私がなぜ1日3冊読むようになったかほんの少しお話します。またどこかでお話できたらと思いますが私は昔から高校の図書館の本を制覇するほど読書が大好きな母の影響で読書が大好きでした。ですが、私は本を読むスピードが遅く、お小遣いはほぼ全部本代にしていましたが読めきれず、買った本が机に山積になることもありました。そんな高校生のある日、衝撃的な出会いがありました。高校生向けに大学の先生がお話ししてくださる機会がありました。その先生が、「自分は何も取り柄がなく、チンピラだったけど、どんなときも1日3冊本を読むことを戒にしてそれをずっと続けてきて今がある。」か、かっこよすぎる!!!と思いました。私も何も取り柄がない凡人だけど読書で人生変えてみたいとその日から1日3冊読むことを自分も戒にしました。できない日もあったけど自分なりに創意工夫してあれから7年間ずっと続けています。今では楽に1日3冊、多い日は1日10冊以上読めるようになりましたこれからはカズレーザーさんのような秀逸なチョイスの本を読みたいなぁと考えています(笑)長くなるので省きますが私は読書で人生が変わりました。昨日もとある女性エッセイの新刊を読んでいて悩みが解決して、感動で涙が出てきました。アメトーークの読書芸人はすぐに真似できるワザがたくさんあります(オススメ!)が、読書法の本を読んでいると参考になる本ももちろんたくさんありますが、読んでいる人には分かるはずですが庶民には真似できない方法が結構あります(笑)なので、庶民的で凡人な人でも読書ができるようになる方法をお伝えして、一人でも多くの人が読書をするきっかけになればなぁと思いますまず、本がなかなか読めない人のためにしてほしい意外なことがあります。それは『プライドを捨てる』ことです。この際、色々捨てましょう(笑)プライドがあることで読書が進みません。読書は人生と連動しているのではと最近思います。プライドを捨てると何事も楽になりますよ分かりやすい例を挙げてみたいと思います。全然本を読まない人が読書をはじめようと【7つの習慣】を読むことにしました。皆さんはどの本を選びますか?少し考えてみてくださいプライドが高い人は分厚い7つの習慣を読もうとします。読書の習慣がある人は最後まで読めますが、読書をこれからはじめる人には途中で挫折する可能性が極めて高いです。ちなみに超絶プライドが高い人は英語が得意な人はいいですが、得意ではなくても原著を読もうとします。※ただちにやめましょうでは、プライドを捨てたらどうなるでしょうか。マンガから入ります(笑)バーテンダーの女の子の健気な姿に感動しますよ。ちなみに私は全巻、新刊が出るたび読んでいますがおもしろいです!!プライドを捨ててマンガだけ読もう!というわけでは決してなく、マンガを挟むと分厚い7つの習慣も原著も読みやすくなります。図解版もおすすめです。著者が監修していたりするので、意外と読み応えがあるんですよこうした入門書をプライドを捨てて挟むことで最初は到底高い壁に見えた分厚い本も読みやすくなってきますそして、自分の置かれている立場に合わせて選ぶのもおすすめです。子育て中のママさんや教育関係者にはこんな本もあります家族を大切にしたいあなたにはこんな本もありますビジネスマンにはこの本がダントツおすすめです!7つの習慣を実践していきたいあなたにはこちらもとても分かりやすいですよ!ちなみに私が現在ハマっているのはこの本です。ざっと紹介しましたが、7つの習慣一つを取ってもこんなに選択肢があります。ですが、7つの習慣の分厚い本の存在しか知らなければ分厚い本しか読めません。7つの習慣だけではなく、ドラッカーのリーダーシップなどの本や人を動かすなどのカーネギーの本など世界的名著は入門書、マンガ、図解がとても充実していますぜひプライドを粉々にして読書をスタートする出発点にしてみませんか?それだけで、長くそして楽しく読書を続けることができますよ今日も皆さんにとって素晴らしい1日となりますようにおまけ7つの習慣を読み進めるために私はこうした図をいっぱい集めて体系的に頭にインプットしながら読んでいます

      9
      テーマ:
  • 16 Sep
    • A級戦犯の選定が適当すぎる!①

      皆様こんばんはいつも応援ありがとうございます愛国女子、水田安美です先日『極東国際軍事裁判』の基本についてお話ししましたポツダム宣言よりあとにつくられた『平和に対する罪』と『人道に対する罪』いわゆる事後法で戦勝国が一方的に裁いたのが極東国際軍事裁判でしたね今日はその事後法で裁かれた『A級戦犯』について分かりやすくお話しできたらと思います皆さまは、A級戦犯と聞くと、どんな印象でしょうか?A級とかどれだけ悪い人やねん!と思えますが、何度も言いますが、お肉みたいにA級だからすごい、重い罪という訳ではないのです!!美味しそう…食べたい…笑A級戦犯はA級レベルに超悪者だと見えますが、ただの分類です!ここ、愛国女子テストに出ますよ!!!(超重要)何度も言います!『分類』です!!!!笑↑こちらの一覧を見ると分類だということがよく分かります。【参考1】井沢元彦(2002)『なぜ中国人韓国人に媚びるのか』,小学館.◇A級戦犯…侵略戦争の計画・開始・遂行など「平和に対する罪」を犯したと認定される者。(28名起訴、7名死刑、18名終身禁固刑、2名裁判中に死亡、1名精神鑑定で公判停止)◇B級戦犯…従来の戦時国際法に規定された(捕虜虐待など)戦争犯罪者。◇C級戦犯…殺害・虐待などの「人道に対する罪」を犯したと認定される者。(B・C級は連合国各国が、東京以外の場所で軍事法廷を開いて裁いた)  ですが、この分類にも奥深い闇の部分がありまして実は曖昧にして裁かれた面があります詳しく書くとこの記事が終わってしまうので簡単に言うと極東国際軍事裁判の前に行われたドイツのニュルンベルク裁判のように日本も裁きたかったのですが、ホロコーストのようなレベルの罪を犯していない日本になかなかC級戦犯をはじめとしてドイツと同じように裁くことは難しかったのです。昔の小林よしのりさん的に言うならA級戦犯は指導者、B級戦犯は命令したもの、C級戦犯は実行したものという感じで裁かれた感じになりましたドイツと同じ名称(◯級戦犯)にしたのは、日本をドイツのようだとイメージさせたかったからという説が私もそうではないだろうかと思っておりますそのため、区別が難しいのでB級戦犯とC級戦犯は『BC級戦犯』というように呼ばれ、一括処理されていました【参考2】別宮暖朗、兵頭二十八(2007)『東京裁判の謎を解く極東国際軍事裁判の基礎知識』,潮書房光人社ドイツのニュルンベルク裁判条例の中心となる「第6条」は、次のような内容である…(a)平和に対する罪侵略戦争の計画、準備、開始、遂行。または国際条約、合意、保障条約に反する戦争の計画等。または前者の遂行にあたっての共同計画と共謀への関与。(b)戦争犯罪戦争の慣習規則違反。この違反には限定されることはないが、占領地域における民間人の殺害、奴隷労働への強制・虐待。戦争捕虜や船員の殺害・虐待。軍事的に不必要な破壊、捕虜の殺害・虐待、公的私的財産の掠奪・破壊、目的もない都市・町・村落の破壊。(c)人道に反する罪戦争期間中、以前における民間人にたいする絶滅・奴隷化・連行またはその他の人道に反する行為。本法廷の管轄における犯罪行為またはそれに関連する宗教・政治上の迫害。それらは実行された国の法律に関わることはない。この中で、(a)(b)(c)が小文字であることに注意したい。東京裁判の(A)(B)(C)の区分と、このニュルンベルク裁判の(a)(b)(c)は内容が異なり、実は対応していない。日本の「軍閥」は、ナチのような民族浄化を働かなかった。だが、東京裁判におけるキーナンやアメリカ人検事は、わざとニュルンベルクと紛らわしい罪名区分によって、「日本=ナチ」というイメージ操作をしたかったのである。BC級戦犯については次の次の記事くらいで詳しく話すことにして…それでは、どのようにA級戦犯が選定されたのでしょうか?A級戦犯を逮捕しようということになったきっかけは、ロンドン協定とか欧州枢軸諸国の重要戦争犯罪人の訴追及び処罰に関する協定とかポツダム宣言の話も詳しくしたいのですが、ひとまずその3つがマッカーサーが逮捕しようかなぁと思いついたきっかけになったということだけここではお話ししておきます昭和20年8月30日の夜のこと。↑このよく見かける厚木の海軍航空隊基地に降り立った日のことです。CICのエリオット・ソープ准将を呼び出したマッカーサーは、彼に『東条英機陸軍大将の逮捕と戦争犯罪人容疑者のリスト作成』をそこで命じましたその翌日、ソープ准将はCICのスタッフに戦犯容疑者の人選と東条英機の逮捕を命じます。…が!しかし!!!!CICスタッフは日本の政治や陸海軍組織の事情に詳しくありませんえええええぇぇぇえええオィイイイイッなので、誰を容疑者にしたらいいかワカラナイ!東条英機は自宅に普通にいるのに東条英機がどこにいるのかもワカラナイ!\(^o^)/だけどマッカーサーが恐い!!!!←?!?!そんな焦ったソープ准将がそこでひらめいたのが『東条英機が戦犯第1号なら、彼の内閣の大臣だった人たちが戦犯でよくね?』適当かーーーいというひらめきにより、リストを作成し、どんどん増えに増えて4回にわたって逮捕&拘留した『A級戦犯容疑者』は100名を超えたのです!!!!もう、本当にやっつけのような適当な人選であったため、逮捕者一覧を見ていても「え?なんでこの人が????」って人がたくさんいます私が生涯をかけて研究している、同じ鳥取県倉吉市出身の当時の文相『橋田邦彦』先生もその一人です。愛国女子水田安美の最近読んでいる本橋田邦彦先生は、日本の教育界にこれでもかってほど貢献されました。何気なく私たちが学生生活を送っているなかにも、橋田邦彦先生の遺したものが今も生き続けています。こんな素晴らしいかたも、ひらめきで内閣にいたからという理由で第一次逮捕者に選ばれました。ですが、橋田邦彦先生は勝者の裁きにあうならばと青酸カリで自殺しています。橋田邦彦先生の無念さ、悔しさを考えると私は息もできなくなるほど苦しいです。今涙出てきました。東条英機も自殺を試みた一人です。拳銃で自分の心臓を…未遂で終わってしまいましたが、どれだけ生き残った東条英機が苦しかったか、辛かったか…耐えられません…。そんな幾多の困難や仕打ちを受けるも、立ち向かったA級戦犯たちの物語があったのです。ですが、ほとんどA級戦犯として選ばれた人たちのことは知られていません。むしろ、日本の悪者とさえ思われています。この命尽きるまで、彼らのことを書き続けてまいります。涙で画面が見えなくなったので続くのであったさーて、次回の東京裁判シリーズは???共同謀議罪って何だ?!国際検事局のA級戦犯選びどうした木戸幸一?!そして選ばれた28人のA級戦犯の4本立てでお送りいたします!!!!!

      23
      テーマ:
  • 14 Aug
    • 中学生でもプレスコードが超ヤバいと一発で分かる話

      皆様、こんにちは愛国女子、水田安美ですいつも応援ありがとうございます今日は最近一番力を入れて調査している『プレスコード』のお話をしていこうと思いますプレスコード、あまり知られていないみたいです。ですがこのプレスコードは超重要な!今の日本、特にマスメディアに大きな影響を及ぼしていますのでぜひ多くのかたに知っていただきたくて分かりやすく書いていきます『プレスコード』とは?一言で言うと戦後、日本がGHQに占領されている7年間、新聞を中心にあらゆる出版物を具体的に30項目に分けて検閲、強制的に取り締まりまくった項目のことです正式名称はSCAPIN-33日本に与うる新聞遵則項目をガッとまとめると、自分たちの都合の悪いことと日本がいい国だということを書いてはいけないと書いてありますうぉおおこのプレスコードは、7年間で書面的にはサンフランシスコ講和条約でなくなったとされていますが!今でも実際の現場ではなくなっておらず、大きな影響をマスメディアに与えていますその超ヤバいと噂の30項目はこちら!1.SCAP(連合国軍最高司令官もしくは総司令部)に対する批判2.極東国際軍事裁判批判3.GHQが日本国憲法を起草したことに対する批判4.検閲制度への言及5.アメリカ合衆国への批判6.ロシア(ソ連邦)への批判7.英国への批判8.朝鮮人への批判9.中国への批判10.その他の連合国への批判11.連合国一般への批判(国を特定しなくとも)12.満州における日本人取り扱いについての批判13.連合国の戦前の政策に対する批判14.第三次世界大戦への言及15.冷戦に関する言及16.戦争擁護の宣伝17.神国日本の宣伝18.軍国主義の宣伝19.ナショナリズムの宣伝20.大東亜共栄圏の宣伝21.その他の宣伝22.戦争犯罪人の正当化および擁護23.占領軍兵士と日本女性との交渉24.闇市の状況25.占領軍軍隊に対する批判26.飢餓の誇張27.暴力と不穏の行動の煽動28.虚偽の報道29.GHQまたは地方軍政部に対する不適切な言及30.解禁されていない報道の公表?!?!?!?!?!なんか、なーんかおかしくないですか?ひとつひとつ見ていきましょう1.SCAP(連合国軍最高司令官もしくは総司令部)に対する批判これは、占領下にあるので致し方ないかもしれませんが次に注目!2.極東国際軍事裁判批判3.GHQが日本国憲法を起草したことに対する批判この2は東京裁判のことですが、ポイントは東京裁判がこのプレスコードを発令したときにはまだ始まってないのです!始まってないのに東京裁判を批判したらあかんと言っているんです!日本国憲法も公布もされてません!オレンジ計画などで戦前、戦中から日本を二度と立ち上がれない国にしようと色々計画されてましたが、東京裁判のことも日本国憲法のことももちろん計画されてましたそれを事前に批判しないように最初のほうに念押ししてますね!賢いですね!参考:プレスコード発令 1945年(昭和20年)9月19日 発布 1945年(昭和20年)9月21日東京裁判開廷 1946年(昭和21年) 5月3日 午前11時20分日本国憲法公布 1946年(昭和21年)11月3日 施行 1947年(昭和22年)5月3日4.検閲制度への言及こうして、検閲してることを批判したらあかん!と言ってます。一歩間違えたら言論弾圧です5.アメリカ合衆国への批判6.ロシア(ソ連邦)への批判7.英国への批判8.朝鮮人への批判9.中国への批判10.その他の連合国への批判11.連合国一般への批判(国を特定しなくとも)おぅおぅおおぅとなるくらい続々と他国を批判したらいけないと続いてますねよく見ると連合国(日本との戦いで勝った国)以外の国も入ってますもう日本はどこの国も批判できません12.満州における日本人取り扱いについての批判13.連合国の戦前の政策に対する批判「戦前、私たちがしてきたことはもう何も言わないでね☆」ということです原爆投下も数々の大空襲も触れてはいけませんでした14.第三次世界大戦への言及15.冷戦に関する言及もう、この時点で第三次世界大戦を見越していたのでしょうか。今、本当に日本が危ない状況ですがこれがあるので日本は自分の国を護るための自衛のための戦いも、その備えも、どんな現状が今あるのかも報道しにくくなっています16.戦争擁護の宣伝17.神国日本の宣伝18.軍国主義の宣伝19.ナショナリズムの宣伝20.大東亜共栄圏の宣伝21.その他の宣伝一言で言うと「日本のことをよく言ってはいけません」ということです。褒めてはいけませんということにもなります。何千年も続く素晴らしい神国日本ということも、アジアの植民地支配を取っ払い独立に貢献した『大東亜共栄圏』も言ってはいけないことになっていました私はこの写真を見るだけで感動で涙が止まりません(;_;)これでは、日本人が日本に生まれてよかった!と誇りすら持てません22.戦争犯罪人の正当化および擁護私が今しまくっている軍人さんの素晴らしさを言ったらダメでした23.占領軍兵士と日本女性との交渉24.闇市の状況25.占領軍軍隊に対する批判26.飢餓の誇張27.暴力と不穏の行動の煽動わざわざ書くということは何かあったのでしょうかそうした現状がある・あったと知ってて、あえて報道しないようにしていたことになります28.虚偽の報道これはもちろんですね!今日の報道、なんだか虚偽の報道もあるような気もしますが…笑29.GHQまたは地方軍政部に対する不適切な言及GHQのことを悪く言ってはいけませんでした。どんなことをしているか一番よく分かっていたメディアのかたがどれだけ苦しかったことかと思うと心が痛みます30.解禁されていない報道の公表解禁されていない秘密のものがあったんです最近、占領軍がいったい日本に何をしたのかが一覧になって公開されましたが、その衝撃的なこともまたお伝えしたいですがそれも、伝えてはいけませんでしたどうでしたでしょうか?ざっとでしたが、ヤバいということが分かったと思いますこれに引っかかった朝日新聞は、2日間営業停止になっています新聞社の営業停止はもう、会社存続の危機です参考:1.朝日新聞1945年9月15日付記事 鳩山一郎の談話(原爆の使用や無辜の国民殺傷が病院船攻撃、毒ガス使用などの国際法違反、戦争犯罪に言及)2.1945年9月17日付記事『求めたい軍の釈明・“比島の暴行”発表へ国民の声』(ほとんど全部の日本人が、先の大戦での暴虐は信じられないと言っている等)プレスコードのヤバいところのひとつに『新聞がすべて出来上がってから検閲する』ということが挙げられますなので、紙代も印刷代もすべてかけて、出来上がってから見られるので引っかかったらゼロから作り直しになるんです!もう、新聞社に勤務していたかたはビクビクしまくっていたそうですそして「どうせ何やっても無理」と自然と自分たちで規制するようになって…どんどん自虐史観を植え付ける新聞へと変わっていったのであった…それだけではありません!たくさんありますが私が一番ショッキングだった1つをご紹介して終わりたいと思いますそれは、最後のほうには個人とのやりとりの『手紙』にも検閲が入っていたということです!月に400万通、開封されて検閲を受けていましたさらに!!!電話も盗聴されていましたもうこれはヤバすぎる…!それに従事していたスタッフが1948年には370名!さらに、日本人で正式ではないけど頼まれて検閲をしていた人は5700名もいるそうです!そんな人たちが手紙や電話もですし、新聞記事は毎日紙面すべてがチェックされてました。その数1日5000本以上…ものすごい徹底ぶりです!そうして検閲されまくってきた7年間、、プレスコードがなくなり、終わった!となりたいものですが、その頃、ガクガクブルブル((((;゚Д゚)))))))と検閲を恐れていた方々がいきなり書けるようになるでしょうか…そうして、ズルズルと何十年経った今もプレスコードが残っています。今こそ!誇りある日本を取り戻すためにプレスコードの呪縛を解き払って明るく爽やかな素晴らしいマスメディアになることを心より願っております子供達に素敵なニュースをいっぱい届けたいですね今日も皆様、素晴らしい一日をお過ごしください

      18
      1
      テーマ:
  • 05 Jul
    • 集中力を最大に高めて勉強する方法 part2

      皆さまおはようございます朝早く起きて家事や勉強すると作業効率が上がると色んな本に書いてあったのでやってみると確かにいい感じな今日この頃です私は今、ずっと叶えたかった夢を叶えるために活動を休止して実務経験積みつつ仕事の合間にひたすら勉強しています私も勉強大好き芸人目指して顔晴ります笑笑今回も『集中力』をテーマにお話できたらと思います皆さんは勉強していて「もう、だめだ……」と集中力が切れたことを感じたことはないでしょうか?実は脳が本当に集中できるのは『15分』しかないんですそこでおすすめな2つの方法があります。1つは『15分間隔勉強法』これは、15分とばっちり決めなくてもいいですが(タイマーをセットしたらやる気が出る人はぜひやってみましょう)15分経ったら違う勉強をして、また経ったら違う勉強、というようにしていって1時間、何時間も勉強する方法です例えば英語学習であれば、問題集15分→リスニング15分→単語15分→長文読解15分みたいな感じでやっていけば、細かく見ると15分勉強ですが大きな枠で見ると1時間となりますさらに場所を変えることもあっちゃんはおすすめしていましたそうしていくと、脳が切り替わって集中力が維持できますよもう一つは『休憩も勉強の一つ』ですどういうことかというと15分間隔でやっていても、もうだめだ…集中力が…というときがあると思います。そうしたときに無理してしなくてもいいということです。思いきって美味しい紅茶でも飲んだり、趣味をしてみたり、ぼーってしてみたり…「俺はサボりなのだ」と自分を責めず、休憩することも勉強の一つだと思うことがおすすめです笑笑おすすめが、その休憩のときに夢のことを考えたり、目標設定することですだいたいその時間を45分目くらいに持ってくるといいですよですがもうあっちゃんのような精神力が異常なまで高いレベルまでいくと休憩が苦になることがあります笑笑しくじり先生は旦那も私も大好きなのですが比較的初期の頃にあっちゃんは椅子に自分を縛りつけて勉強していたと言っていましたねwwwwwwさらに有名なのがアメトーークでも言っていた『眼帯勉強法』wwwwwwwwwwwwも、強靭な精神力があるかたはぜひやってみてください笑笑先ほど15分間隔と言いましたが、それは勉強習慣がついている人ならいいですが子供とか勉強苦手な人はもっと短くなりますそんなあなたは10分間にしてみましょう大塚隆司さんという家庭教師をされていたカリスマなかたは超勉強嫌いな男の子、レゴしか興味ない子にどう関わったかというと、10分経ったらレゴの話をふる、そしてまた勉強に戻るを繰り返して2時間集中できるようにしたそうです詳しくはこちらに書いてありますおすすめです↓『自分から勉強する子の親がしていること 1000人の「勉強ぎらい」がこんなに変わった!』/さくら舎/2015.4.10最後に、普段やっている毎日やるような英単語の勉強であるとか繰り返しの学習でとても集中力が上がる方法がありますそれは『心を込める』ことですこれは百マス計算で研究成果が出て学術的にも証明されている勉強法の1つです勉強だからと適当にやるのではなくて『心を込めて』取り組んでみてはいかがでしょうか?ちなみに私はこれを知ってから日頃から色々なことに心を込めようと思って、特に家事とか毎日の繰り返しで手を抜きたくなるところですが笑笑心を込めてやるようにしています上手に手を抜いてはいますが、基本的なお米を研ぐとき、洗濯物を干すとき、ごはんの盛りつけ………などなど普段から心を込めるようにしたら勉強でも集中力が上がった気がしますすべてに心を込めて今日も1日素敵な日にしましょうHave a nice day

      22
      テーマ:
  • 04 Jul
    • 集中力を最大に高めて勉強する方法 step1

      皆さまこんにちは今日は『集中力』をテーマにお話できたらと思います集中力は、あらゆる人生における難問も超えていける大きな力となりますのでぜひともできるだけ小さい時から身につけておきましょうまず、集中力を司っているのは『前頭葉』ですそれが遊びでも仕事でも勉強であっても何でも集中しているときというのは、前頭葉の働きですなので、小さい頃に子供が例えば電車にハマったり動物、昆虫、恐竜、アンパンマンなどなどハマるものがあると思いますが『とことんハマっていただく環境を与える』ことが集中力を高める秘訣です笑笑なにかに子供がハマったら、「よっしゃーきたぞきたぞ!!!」と大いに喜びましょう笑例えばアンパンマンだとしたら、アンパンマンに出てくる数え切れないほどのキャラクターを覚えまくることも苦ではありません。一見何になるの?と思うのですが、それは記憶力を高める一助になっています。何かにハマって本を読み、図鑑を開き(アンパンマン図鑑もありますよ)、映像を見たり、アンパンマンミュージアムに行く、一緒にパン作る、アンパンマンドリルするなど一連のハマる流れを習得すると、それが勉強に変わったとしても応用が効く!という研究データもあるんですよそうしてハマりまくっているときはドーパミンがうまく出ているのですが、年齢とともにドーパミンは減っていきますし、『やる気がない』状態のときはドーパミンがほぼ出ていませんので出す必要があります一番手っ取り早いのが『いいことが起こりそう』だと思いながら勉強することです定番なのが、勉強がんばったらスイーツ食べるぞ!とかいうそうしたやる気の源です笑私たちもなにか試験合格するのに、合格したらスイーツ食べるぞとか旅行いくぞとか給料アップするぞとかそうした楽しみがないと顔晴れませんよね笑なので特にやる気の起きなくて悩んでいる子供たちはよりそうした楽しみがないと顔晴れません自分なりにやる気が出るなにかを探してみましょうちなみに私はカフェに行くと調子がいいと何時間でも集中できますやる気が起きなくなって、落ち込んだらカフェで美味しいご飯を食べて本屋さんで立ち読みしたらだいたいのことは解決します笑笑 単純ですねそれでもダメだったら一人カラオケ行けばどんな問題も解決している私です笑そうした皆さんなりのやる気解決法を持っておくととても楽ですよそして私が注目しているとある親子は、漢検や英検などあらゆる90種類以上の資格を最年少で取りまくった現在中学生のすごーいかたがいるのですが、その男の子のモチベーションは『ミニカーを買う』ことで保たれていたそうですミニカー100〜300円くらいで英検2級最年少で取ってくれたらもう申し分ありませんよね笑笑上を目指していて、余裕があるかたはぜひ参考にしてみていただきたいと思います親野智可等さんが以前、メルマガでご褒美についてどうするかということに、物になるとエスカレートしてくる場合があるので注意が必要と書いてありましたオススメは意外にも食べ物だそうです好きな食べ物や手作りお菓子からはじめてみてはいかがでしょうか?逆に言うと勉強しないのは、『いいことが起きなさそうだから』です大好きなお母さんが「よく顔晴ってるね」って褒めてくれるだけでけっこう顔晴れたりするものです「勉強しなさい!!!!」は一番集中力を失う禁句ワードです親の穏やかな心と癒されて勉強できる環境を親がつくるだけで「勉強したい」と言ってくれるようになりますよまずは穏やかな心を毎日維持できるように心がけてみましょう長くなりそうだったのでつづくのであった集中力を最大に高める時間の使い方もっと具体的に集中力をあげる方法いつものことに◯◯◯◯◯だけで集中力アップの3本立てでお送りしま〜す

      8
      テーマ:
  • 03 Jul
    • マーフィー 成績を上げ、受験に合格する一番の方法

      皆さまこんにちはいつもありがとうございます。夏に近づくと、急に成績が伸び悩んだり受験に対して思いが向きやすくなりますジョセフ・マーフィーは、そうした勉強に対して悩んでいた学生の多くを合格に導いてきましたマーフィーは2人の泥棒に気をつけるようにと言っています1人は『過去の間違いを悔いる』2人目は『未来のことを心配する』この2人の泥棒は、活力や洞察力、また心の平安を奪っていくと教えられています。勉強や受験にも同じようなことが言えます。マーフィーと出会った学生の話ができたらと思います。その学生はマーフィーにどんなに勉強しても成績が上がらず、このままでは受験に失敗してしまうと相談しました。今まさにそんな状況のかたもいるかもしれませんマーフィーはその学生と話していて、その学生が兄弟の中で一番自分が頭が悪いと思い込んでいることに気がつきましたそれはそれは筋金入りで、その学生の両親もそう言っているし、(絶対に子供に頭が悪いと言わないほうがいいです)そう言われて育ったので自分でもそう思って確信していましたマーフィーは、まずは『兄弟と自分を比べることをやめる』ことを学生に勧めましたマーフィーは、人はそれぞれ違った才能があり、一人として同じということはない。だから比較することは意味がないという言葉も語っています。これは兄弟のなかだけに限らず、私も高校でお話するときはいつもお話ししていますが、『人と比べることを今すぐやめるだけで成績はどんどん伸びる』んです更に比べていいのは昔の自分と、自分が理想とするような尊敬するような人だけにして欲しいとお伝えしています。例えば野球部の人だったら最近落ち込んではいましたが学生のお手本にしやすい文武両道で二刀流の大谷翔平とか、比べるというか目標にして実際その人が学生時代にしていたことを真似てみるととても伸びるのが早くなります話は戻りますがマーフィーはその学生に潜在意識を活用して成績をあげる方法を伝授しましたその方法は2つまず一つは「私は、もう他人の才能をうらやましいと思いません。なぜなら、私にも無限の知恵が授けられていることを知ったからです。私の潜在意識はすべてのことを知っており、試験のとき、いつも正しい解答をしてくれます。ですから、私は試験で失敗することはありません。」と寝る前に口に出して言うということです。そしてもう一つは成績が上がって、受験もうまくいったときの光景をありありと頭の中に思い描くことを学生に勧めたのですこの学生もまた素直に実行に移し、その結果、劣等感を克服して、成績どんどんアップそして、難関の大学に見事合格したのですえー?!そんなことでと思うかもしれません。ですが、受験や成績の不安でこのままではダメだと思ったり口に出して、どうしようどうしようとそうしたイメージを描いている人のほうが多いのが現実です。どんどん不安になって、強く何度も思い描いたことはいいことも悪いことも現実になってしまうので不合格になりかねない潜在意識を活用していることになります先ほどの学生は私たちにたくさんの希望と勇気を与えてくれています。『想像する力』があれば、特別な才能がそのときなかったとしても想像する力に勝るものはありません不安になる受験期ですが、不安を捨て去り合格した姿を思い描いて明るく過ごしてまいりましょう!私なりのコツを一つお話するとしたら合格したいと思っている大学に実際足を運んでその場で通っている自分を想像することがオススメですこれはビリギャルやドラゴン桜などなどとても多くのかたが勧めています私も一番効果があり、潜在意識にぐおっと影響が出ていいなと思っている方法ですもちろん部屋の壁にもその大学の写真を貼りまくりましょう!手帳にも!すべてに!笑笑皆さまの願望がすべて叶いますようにがんばれ受験生

      9
      テーマ:
  • 02 Jul
    • マーフィー すべての願いが叶う魔法の言葉

      皆さまこんにちは私はここ何日かジョセフ・マーフィーのことばかり考えているので今回もマーフィーのお話ができたらと思います。皆さまは夢や欲しいものを考えてみたことはありますでしょうか?たくさん出てきて、例えばタワーマンション住みたい豊かになりたいいい嫁欲しい…あれもこれも……どんどん出てくる人もなかにはいると思います。「自分はなんて欲深いんだ……」と思って落胆している人もいるかもしれません。普通ならそう考えるはずです。ですが、ジョセフ・マーフィーは『すべてを一度に求めるように強く勧める』ことがいつもなのです。ジョセフ・マーフィーが語った女性の例がとても分かりやすいです。その女性の欲しいものリストにはこう書いてありました。『家、車、友達、お金、結婚、役職、新しいマンション……』まだまだたくさん書いてありました。ですがジョセフ・マーフィーは、さっきも話したようにすべてを一度に求めることを勧めました。そして、そのすべてを手に入れる方法を彼女に教えました。それはなんでしょうか。それは『毎日、「私の人生は素晴らしい!」と言い切る』ことですそれが魔法の言葉ですこの言葉を一日中、何度も口にするんですそこで「は?何言ってんの?ウケる〜」とかって疑っていたらアウトですねジョセフ・マーフィーが教えた彼女は素直にこの方法を受け入れて歌うように「素晴らしい〜」言い続けたといいます。すると、一日中心がポカポカになって素晴らしく幸せな気持ちで過ごせるようになりましたそうして暮らしていると…な、なんと!ある日突然、上司が彼女にプロポーズしたのですその上司は超有名な経営幹部でみんなの憧れのような人でした。彼女もずっと前から好意を抱いていましたが、自分がまさかその彼の恋愛対象にはならないと思い込んでいました。だけど実はその上司も前から彼女に関心を向けていたのです最近、彼女から幸せオーラがばんばん出てることに気がついて、どうしても彼女を失いたくないと思うようになったそうです。そういうことで、彼女が列挙していた欲しいものリストすべてが上司と結婚することで叶ってしまったのです『私の人生は素晴らしい!!!』ぜひ皆さまも言ってみましょう私もずっと言ってます笑笑私がとても大切にしている言葉があります。『思い描けた理想は必ず実現する』という言葉です。思い描けたということは、叶えられる素質があるやっぱりこれは無理か……と思うような夢も心の中に描けたということは叶えられるということです。それを素直に信じて素晴らしい!素晴らしい!と毎日を生きていけたらと思いますちょっとこれは私なりのコツなのですがすべての願いが叶うと信じ切ったあとにまずは『一番叶えたいことに一点集中する』ことです例えば彼女のように結婚だとしたら、まずは全力で結婚する!と取り組むことです。自分を磨いたり、出会いの場に顔を出したり、ファッションに気を遣ったり、料理の腕をあげたり、家事能力を高めたり…いつ結婚してもOKな自分をつくっておくのですそしたら、結婚だけではなく、気づけば他のことも叶っていることがよくありますそれでは皆さまの人生が素晴らしい最高に素晴らしい人生になりますように

      9
      1
      テーマ:
  • 01 Jul
    • 入門講義 ジョセフ・マーフィーと渡部昇一先生

      皆さまこんにちは愛国女子、水田安美です今日は、私の人生を大きく変えていただいたジョセフ・マーフィーそして渡部昇一先生のお話ができたらと思います。早速ですが皆さま『ジョセフ・マーフィー』をご存知でしょうか?『潜在意識』を使って、多くのかたを成功に導いた、ということはとてもよく知られていると思います。実は本業は講演家や作家でもなく『牧師』で、日曜礼拝のときに潜在意識のお話をしていると、瞬く間にそのお話は素晴らしい!と人伝いで広がり、遠くからもジョセフ・マーフィーの話を聞きたいと多くのかたが駆けつけました。そして、そのジョセフ・マーフィーの潜在意識の法則を自らはもちろん、聞いた人達が次々に実践し、成功を収めてきましたなかなか現代、この牧師の話を聞きたい!素晴らしい!人生変わる!成功する!と超遠方からあり得ないほどの人数が毎週集まることはほとんど聞かないので、ジョセフ・マーフィーがどれだけ人望が厚く、努力し、説いていたお話が多くの人を導いたかが分かりますそんなジョセフ・マーフィーを日本に広めたのがなんと!渡部昇一先生です渡部昇一先生は先日亡くなられまして、私はしばらく立ち直れなかったほどショックを受けていました。心よりご冥福をお祈り申し上げます。追悼も込めて特集の記事をうおーってあげたかったのですがお写真を観るだけで泣けてきて涙で記事が書けず…………やっと今日ジョセフ・マーフィーと渡部昇一先生のお話ができそうです。渡部昇一先生は山形県出身なので、密かに記念館ができたらいいな、像を建てるなら渡部昇一先生がいいのになって思っています。近日山形県の米沢ですが(市内も寄ろうかな)上杉鷹山の研究で行くのでしっかり、先生の遺志を継いできたいと考えています!!そんな渡部昇一先生がジョセフ・マーフィーと出会ったのが、先生がイギリスのオックスフォード大学に留学中のときです。ロンドンの書店で手に取った本がジョセフ・マーフィー著『眠りながら成功する』の原著でした。そのとき、渡部昇一先生が長年疑問に思っていたことが一瞬で解けたという出来事がありました。それは先生がドイツのミュンスター大学に留学していたときのこと。その先生が留学していた頃はベルリンの壁がなくて、留学生であっても西ドイツと東ベルリンを行き来できたそうです。渡部昇一先生の長年の疑問というのは、西ドイツはとても繁栄しているのに、東ドイツは衰退している光景を見て、なぜこんなにも格差がついてしまったのだろうということでした。先生がマーフィーの本を読んで見えてきたのが、『人々の夢や願望には、社会を活気づける力がある』ということでした西ドイツは自由主義社会であるので、成功することや幸せを手に入れるための基盤が大いにありました。一方東ドイツは、現在西ドイツに吸収された後は栄えていますが、当時は共産党員としてどれだけ出世するかというビジョンを描くことが精一杯でありました。渡部昇一先生は、『一人一人が夢に向かって努力すれば、国も栄える』と考えました。そして、ジョセフ・マーフィーの本を翻訳して日本に出すことにしたのです。渡部昇一先生が次々に翻訳して出されたジョセフ・マーフィーの本には、『この国が栄えてほしい』という渡部昇一先生の願いが込められていますのでぜひ読んでみていただきたいと思います。初めて読むのにおすすめなのがこちらの本です私も定期的に初心にかえろうと読ませていただいています。ですが、翻訳者のところの名前を見ると『大島淳一』という名前で出版していますねこれには深い意味があって、まだまだ名もない自分が本名でジョセフ・マーフィーのようなかたの本を出すにはあまりにも失礼だと当時の渡部昇一先生は思われて、名前を変えて出したのでした。謙虚その後、渡部昇一先生はジョセフ・マーフィーの法則を毎日実践され、日本を代表する知識人としてこの世を去りました。私も含め、渡部昇一先生に影響を受けた人は数え切れないほど多いと思います。そんな渡部昇一先生の愛した、『ジョセフ・マーフィー』に今一度触れてみてはいかがでしょうか?まずは、具体的な夢、目標を持つことからはじめてみましょうその一歩から国家が栄えていくと私も心から信じる一人です。今日も皆さまの1日が素晴らしい一日でありますように

      14
      テーマ:
  • 07 Jun
    • 今こそ東京裁判を知ろう!

      皆さまこんばんは今日から新シリーズ『東京裁判』をテーマに愛国女子からの視点で、『東京裁判はどんなものだったのか』をお伝えできたらと思いますなぜ、東京裁判なのかを一言で言うと、「東京裁判で裁かれたことが先の大戦のすべてだと思うところから自虐史観がはじまっちゃった」と愛国女子はつくづく思うからですいわゆる『自虐史観』→日本のことをこれでもかってくらい悪いように考えて考えて病むほど日本は悪い国だと思ってしまうのを少しでもなくせるきっかけにしたいと思いますこの東京裁判は、その自虐史観をつくった根本だってよく言われているのですが、その東京裁判はどのようなものであったかというと…皆さんもご存知のとおり調べれば調べるほど『ヤバい』んですこの一言に尽きる感じなのです笑えないほどです『??????????』ってなることがいーーーーっぱいあるんですなので、そのヤバいところ、???なところを惜しむところなくお伝えしますそして、東京裁判が行われた約2年6ヶ月ものあいだ、一体何が行われたのか。どんな人物が関わり、生きていたのか。そのことを私は生きているあいだに少しでも多く書き残せたらと思います。今日はまず、東京裁判の基本の部分を押さえていきましょう「ふっ…俺は東京裁判に精通しているぜ…キラン」ってイケメンなかたは飛ばしても大丈夫ですし、復習、まとめたいかたは読んでもOKですまず、東京裁判の正式名称は『極東国際軍事裁判』ですここ、愛国女子テストに出ますよ〜ラップ調で覚えたらすぐに思い出せます私はこの極東国際軍事裁判の写真を見るだけで泣きそうになります。皆さんもきっと知れば知るほどそうなってくるはずです反復練習も込めて正式名称でこの記事は最後まで書きますねそしてその極東国際軍事裁判が行われた場所はどこでしょう?ヒントは東京のどこか笑笑正解は『防衛省』が現在あるところあたり(市ヶ谷)ですこの防衛省では、愛国女子オススメの『防衛省見学ツアー』という素晴らしいツアーをやっていてなんと極東国際軍事裁判が行われた『大講堂(別名、市ヶ谷記念館)』を見れちゃうのですキャーーーーーこの大講堂は、元々市ヶ谷にあった『陸軍士官学校』として建てられたものを復元したものです、が!一見の価値ありです家族で行きたいですね〜裁かれた期間は、昭和3年(1928年)以降のよく言われる満州事変→昭和6年(1931年)からの日中戦争も含めてからのポツダム宣言→昭和20年(1945年)の『15年戦争』←知っておいたほうがいいワード※諸説ありますが載せておきますがその期間となります。最後に、極東国際軍事裁判であれれ〜おかしいよ〜な部分トップ2を紹介して今日は終わりにしたいと思います。その① 裁判は中立的で公平に行われるはずだったのにあきらかに偏っているメンバー構成この国旗を見て分かるかたもいらっしゃると思いますが裁判官と検事がすべて『戦勝国』から派遣された人たちだったのです中立国出身者が一人もいなかったのですまた後々詳しく書きますが、そもそもトップの裁判長『ウェッブ裁判長』が日本が大嫌いでラバウルで日本人がこんなにやばいことをしたんただぞ〜という報告書を書いたことで有名なかたで、天皇陛下を裁きたいオーストラリア政府からお墨付きの裁判長率いるチームだったのでしたこれが『勝者の裁き』と言われている理由でもありますその②戦時中は罪ではなかったのに、あとからつくられた法律で裁かれた??????って思うかたもおられると思いますので説明すると、一言で言うと『事後法』で裁かれた裁判ということです。そこまで言って委員会でも書かれていましたが、事後法は違反なんですあたりまえのことですが、なんと極東国際軍事裁判は事後法で裁かれたのです「通例の戦争犯罪」というものはもともとあったのですが、戦勝国が極東国際軍事裁判の前に行われたまたこれも詳しく書きますがニュルンベルク裁判、ナチスを裁いた裁判から追加した『平和に対する罪』と『人道に対する罪』が適用されて裁かれたのですこの2つの犯罪が『つくられた』のがポツダム宣言よりあと、つまり戦争が終わったあとの1945年8月8日なので明らかな『事後法』ということになりますいかがでしたでしょうか最初からヤバい感じがしてきたら書いた甲斐がありますコナンくんみたいにってなっていただけたら幸いですさーて次回の愛国女子の東京裁判シリーズは?前回の基本をさらに詳しく知ってみようA級戦犯って何だ?そんなにヤバい奴なのか?A級戦犯を選んだ方法が適当すぎる!の3本立てでお送りしま〜すそれでは今日も先人に感謝して素敵な1日をお過ごしください

      16
      テーマ:
  • 29 Apr
    • 韓信が教えてくれる志を持ち続けることの大切さ

      皆さまこんにちは愛国女子、水田安美です昔を生きた偉人たちの生き方が現代の悩みの解決の糸口になることは私自身とてもよくありますそのなかでも今日は『韓信』という人のお話をしたいと思います。韓信は、どのような人かというと両親が早くに亡くなってしまい、親戚に育てられました。ご飯もろくに食べられないような韓信はよくいじめられていましただけど、自分はいつか偉くなれる、という志は決して曲げずに、貫き通していました。それがよくわかる、『韓信のまたくぐり』という話があります。韓信は大きな剣を持っていて大柄でした。それなのに両親もいないし、ご飯も食べられないので、いじめてやろうといういじめっ子がいましたそのいじめっ子が言いました。「おまえの持っているその大きな剣で俺を切るか俺のまたをくぐってみろ!ははは!はーっはっはっは!」むかつきますね〜そんなことをもし言われたら、皆さんならどうしますか?このやろーっと思って軽くその剣をふれば、余裕で切れるような相手です。韓信は、どうしたかというと…四つんばいになっていじめっ子のまたをくぐったのでした。そんなまたくぐりをしたような臆病者と思われていた韓信。だけど、そんなときでも韓信自身は、自分はきっと偉くなれると信じ続けていました。そんな韓信が活躍するのは、教科書でもおそらく見かけたことがある『漢』というめちゃめちゃ大きな国をつくるときのことです。テレビとかで『漢』が出てきたら韓信のことを思い出してみてほしいと思いますその漢をつくったのが劉邦(りゅうほう)という人です。そこが韓信でないところもまたポイントです最後にそのこともお話ししますその劉邦のライバルが項羽(こうう)という人で、よくその2人の話がドラマや映画になるくらい、世界でも有名なライバルなのがこのお二人です。分かりやすく言うと国民的ライバルのサトシとシゲルみたいな感じでしょうか笑劉邦は、昔のサトシみたいにいつも項羽に負けてばかりでした。韓信は最初は項羽のほうについていました。身分は超下っ端です。 現代で言うと雑用係、窓際要員みたいな人でしただから、韓信がナイスな作戦を立ててもまったく聞いてもらえませんでした。だけど志を持ち続けて一生懸命全力で働いたので項羽の身の回りを守る仕事ができるまでになりました。そんなとき、とある戦いで項羽がライバルの劉邦を逃がしてしまう姿を見た韓信は、項羽ではなくて劉邦についたほうがいい、と思いました。身の回りを守る仕事までしていたのですが、やっぱり十分に自分の実力を発揮できないなと思っていたのです。自分はこんな仕事をするために生まれてきたのではない。『大将軍になる』ことが、自分の志だと信じてやみませんでした。これだけ、自分を信じられたら、どんな仕事をしていてももう何も恐れることはないですね時が来るまで、ひたむきに努力して、時がきたら動くだけですねそのときが項羽が劉邦を逃がしたときだったんです!そのタイミングを、日頃から志を意識して努力していたのでしっかりと掴んだのですそして、劉邦のもとにつきました。だけど劉邦は、仕事の成果がない韓信、そしてまたくぐりのことを知っていて、そんな人が大将軍にはなれないよね〜さすがに、と思っていました。だけど、見ている人は見ていました。劉邦の超優秀な参謀であった蕭何(しょうか)が韓信の才能を見出したのですそして、何度も何度も劉邦に韓信を大将軍にするようにとお願いしたのです。あまりにも勧めるので、そんなに言うならと、劉邦は韓信を大将軍にすることにしました。すると!!!韓信は、負けなしで勝ちまくるのです!!!すさまじい成果をあげるようになったのですもちろん、劉邦も急に勝ちはじめるようになりましたそして、ついに劉邦は、ライバルの項羽に勝利したのですそして、さっきもちらっと言いましたが漢の国ができて劉邦が皇帝になりました。そうなんです、劉邦より韓信が強いのはみんなが知ってることなのですが、韓信は自分の志は大将軍、使命もそこにある、と皇帝にはならなかったのです。それも、なかなかできないことだと思います。社長になれるチャンスが訪れたのに「いや、俺の使命は副社長にあるんで」と辞退する人はなかなかいないと思います。笑そこで調子に乗って大きなことをやろうとして失敗することもあるので、韓信はとてもとてもいいお手本ではないかと思いますまとめになりますが、韓信は誰からもまたくぐりの臆病者だと思われていましたが、韓信自身だけが自分の才能を信じていました。今、自分の上司や先輩にまったく評価してもらえなくて「自分はこんな仕事をする人間ではないはずなのに」と思っている人がいれば、そんなことを思ってはダメだと思わずに、自分を信じて、本当に成したい志や使命を果たすために努力して、今のその仕事を全力でしてみてほしいと思います。見ている人は必ずいます「あなたは本来、もっと大きな仕事ができる人だ」私は母親にまさに雑用係みたいな仕事をしていたときにそう言われてとても勇気をもらいました。身近な人で悩んでいる人がいたら、そう勇気付けてみてほしいなと思います。あなたの未来が韓信のように本来の果たすべき志のもと輝きますように

      19
      テーマ:
  • 07 Jan
    • 日本人として無性に七草粥が食べたくなる話

      皆さまこんにちは今日は1月7日、何を食べる日でしょうか?そうですね、『七草粥』を食べる日です日本の大事にされてきた風習を忘れないためにも記事にあげていこうと思います私の実家が、そうした日本の風習や伝統行事をめちゃめちゃ大事にする家だったので自然と染み付いてしまいましたお子様がおられる家庭のかたは、特に大事にしてみてください理由は、明治大学の教授のかたが話されていたことですが、最近大学生が留学で海外に行ったとき、日本のことを質問されても答えられない人が多く、「え?!」とそのことでなめられてしまうことがあるそうです。なので、留学や海外に行くぞ!と思ってるかたこそ日本のことをたくさん知ってから海外に行けたらいいですね私もこのブログが将来海外に羽ばたくかたに少しでもお役に立てるよう更新していきますねさて、七草粥は、年末年始食べすぎ&飲みすぎてしまった胃をいたわる(笑)ためにあることはよく知られています。皆さんの胃も大丈夫ですか?(笑)私は昨日友達としゃぶしゃぶ食べ放題を食べて胃がイカれています。こんなときこそ七草粥ですね(笑)実はこの、胃をいたわるためというのは、後に作られた話だと言われていますでは、どういった意味があるのでしょうか?七草粥は、節句料理と言って、五節句のなかにある『人日の節句(1月7日)』に食べる料理のことです。五節句とは、江戸時代に幕府が公式行事にしたものです五節句は、中国の陰陽五行の影響を受けていてかなり深い意味があるのですが(笑)これ以上話すとマニアックすぎる話になってしまうのでこの辺で(笑) …とにかく、非常に意味のあるものなので五節句のことを大事にした方が良いということになります七草粥を食べる風習は平安時代の頃から中国から伝わってあったそうですが、一般庶民も食べるようになったのは、江戸時代に幕府が正式に行事としてからだと言われていますそして七草は、早春にいち早く芽吹くので『邪気を払う』という意味もあります。なので、七草粥を食べてこの一年間の無病息災を祈念するという素敵な思いもこの風習に込められているんですよそしてぜひやっていただきたいのが、『七草の暗記』です小さい子だと知育にもなりますので、フラッシュカードにしたり、絵と文字合せカードをつくってもいいと思います食育の授業のなかでも実践できます。新学期万能テッパン授業です(笑)ちなみに、覚えているかたおられますか???・セリ(芹)・ナズナ(薺)・ゴギョウ(御形)・ハコベ(繁縷)・ホトケノザ(仏の座)・スズナ(菘)・スズシロ(蘿蔔)ちなみに私は『春の七草ラップ』を自分でつくって覚えましたwwwwwwマジ歌選手権の影響をとても受けているんですけれども、(笑)「セリィ、、ナズナァ、、ゴギョウwithハコベ!Yeah!ホ・ト・ケ・ノ・ザ!!!!ハアッ!!!スズナァ、スズシロ胃もたれ解消!hoooooo!」wwwwwwすみませんその一部の歌詞です(笑)頭がおかしいのですがよく憶えられましたよwwwwww気を取り直して、最後に七草粥のつくりかたです簡単なので授業にも取り入れやすいですよ!【材料】・おかゆ(笑)・七草セット←この時期だとスーパーで売ってる・塩①おかゆをつくります。(笑)②そのあいだに七草を細かく刻みます。③おかゆがいい感じにできたら七草を投入!④少しぐつぐつさせて、最後に塩で味を調整してできあがり授業でつくるのはもちろんですが、家族みんなで仲良くつくって食べてみましょう新年から仲良くいきましょう

      27
      テーマ:
  • 05 Jan
    • 人事登用や結婚相手、相方選びは山本勘助から学ぼう!

      皆様こんばんはいつもありがとうございます学校や職場やサークルや趣味などで人の上に立つかたや人事の仕事をしているかた、さらに!結婚の相手や相方選びにも!!!『山本勘助』から学びましょう山本勘助は、(わたくし水田安美がこよなく愛する)あの武田信玄に仕えていた軍師です諸説ありますが軍師と表記するのが一番いいかな?と思いま〜す♫戦国時代、名を上げた武将はみな『参謀』と言って、自分の側に作戦を立てる超優秀な、今でいう相方や副リーダーなるものをつけていましたたとえば豊臣秀吉で言えば黒田官兵衛と竹中半兵衛、上杉謙信は宇佐美定満が参謀にあたります戦国最強と言われていた武田信玄は、その大事な位置に『山本勘助』を登用したのです!!!私は山本勘助という名前が出てきただけで、ゲームでちらっと山本勘助の字幕が表示されただけでも(笑)涙が出るほど、この登用エピソードが大好きで肝に銘じていることでもありますそんな武田信玄も認める山本勘助、さぞかし人気だったのだろう、取り合いだったのだろうと思いきや!!!超不人気だったのです理由は…ちょっと(いやだいぶ笑)画像が粗いですが、このように、見た目が悪かったのです。片目が見えないし、足も引きずっていて、手も思うように使えなくて、とにかく見てくれが悪くて有名だったのです。あの有名な今川家に仕えようとするのですが、今川家は今でいうオシャレな気品ある家だったため、あまりにも見た目がひどいと山本勘助を登用しませんでした。他にも色々なところに山本勘助は志願したのですが断られてしまいます。そんなとき、武田信玄が山本勘助を登用したのです!!!しかも今で換算すると年収1000万円!!!!!?!?!?!やっぱり、人を見る目がある人は違いますね当時、山本勘助の才能を武田信玄だけが見抜いたのです!!!そして、お互い信頼し合って、武田信玄に山本勘助あり!というほど、有名な軍師となっていくのです山本勘助、そのとき50代ですさぞかし、悲しい苦しいときを過ごしたのだと思います。武田信玄に会えて本当によかったですね武田信玄は、人の痛みが分かる素晴らしい武将でありました。山本勘助の痛みも感じ取ったのかもしれません。謎のイメチェンの例(笑) 人って変わりますよね。武田信玄のすごいところは、そんな見た目が悪い山本勘助を立派な武将に見えるように改造、イメチェン(笑)させたことです!見た目くらいすぐに変われるのです山本勘助がもし今川家にいたら、今川家があんなに早く滅亡せず、最後の方まで生き残れたかもしれないほど、山本勘助の才能は眼を見張るものがありますそんな山本勘助は、戦術やお城を築く術、交渉術、天文学に兵法にもう色々と!智慧が豊富な素晴らしい人財であったのです!!!当時、超大事なスパイ能力もすごくて、実際敵の支配している町に自ら生活して情報を収集したりしていたんです!それで的確な情報を伝えていたのです!かっこいい!!!更に、有名な話で言えばかの有名な啄木鳥戦法を提案したのは、山本勘助です!何百年も語り継がれる戦術を考えるのは並大抵ではないですよね!この山本勘助の登用の話から学べるのはなんだかんだ見た目とかで判断していないかということなのです!心が見た目にも現れるので、見た目も大事かもしれませんが、『イケメンだから、可愛いから』だけで選んだらヤバイという教訓にもなりますその人の持っている才能、個性、強みをしっかりと見ているでしょうか?そして、真に人を見る目がある人というのは、誰もが嫌っているような、ちょっとおかしいのではないかと思っている人をこそ、注目しているのです!!!!そうした人が、未来の山本勘助なのです!!!そうした人を最大に生かしてこそ、立派な武士というものですそして、結婚の相手にしても山本勘助チェックは必要なのです!(笑)見た目で選んだら痛い目に合うのは目に見えています平匡さん←ベストチョイス(笑)イケメンもしくは可愛くて誰からもモテモテだけどちょっと性格悪いかも(笑)という人よりも、もしかしたら、一生懸命、誠実に努力をして生きてきた人の方が幸せになれるかもしれませんよ相手がおばあちゃんやおじいちゃんになっても楽しく自然体でいられるだろうなぁという人を選びましょうナポレオン・ヒルも伴侶選びで失敗したら人生も失敗すると言っています入念に山本勘助チェックをして選びましょう(笑)この山本勘助チェックをして、仕事や学校などにおいての人事登用をすると、ちょっとこの人あかんかもと他のところで追放された(笑)ような人であっても、ダイヤモンドのようにキラキラ輝いて見えるのです皆さんも未来の山本勘助、見つけてみてください明日も皆様にとって素敵な1日になりますように!

      21
      テーマ:
  • 02 Jan
    • 日々迫りくる戦いに制していい気分で過ごすことの大切さ

      皆様おはようございますこの1年、どのような年になるかは1月1日から3日までの3日間の過ごし方や『心の持ち方』で決まりますこれは一種の戦いです(笑)最近私は戦いを制して(笑)常にイライラせずに穏やかにいい気分でいられるようになりましたするといいことがいーっぱい起きるようになったのでそのコツもお話できたらと思いますこの3日間の戦いを制した人は一年間穏やかに明るく楽しく過ごすことができますなので、嫌なものに目を向けるのではなく今あるものに目を向けて『いい気分』でいられるようにしてみてくださいこれは、年中通してやってみていただきたいことです!毎日取り組んでいきましょう人間は、意識をしていないと…悪いように嫌なように思うようにできていますだから今よりいい気分でいるためには『意識すること』が必要になってきます毎日毎分毎秒、このように戦いがやってきます(笑)wwwwwwwwwwwwこわいですね〜(笑)いい気分にさせないように、時に夫や子供、両親や上司などを使ってむかつくことやイライラすることをしかけてきます(笑)ですが、それでめげてはいけません!これくらいイライラゲージが迫ってきていてもですね!①いったん、心を落ち着かせて深呼吸②何か別のことを考える(楽しいこと、ワクワクすること)③ひたすらおさまるまで自分を楽しませるこれをするとですね!イライラしませんよその第一段階を越えるとですね、迫ってくる戦いが『過去の苦しみカムバック』ですこれは真田丸くらいタチが悪いです(笑)なかなか崩れないのです。ですが、過去の苦しいことや悲しい思い出、失敗などの忘れたい過去は容赦なく迫ってまいります(笑)何度も何度も繰り返しやってきます!!!!昔の私は、過去の特に人に迷惑をかけたり悲しい思いをさせてしまったことに、ものすごく反省しまくる傾向があって、「申し訳なかった」と何度も何度も何度も思っていたのですが、それもやりすぎると自分の体調が崩れてしまいますそんな私は、自分を変えたくてさっぱり生きようと、こうするようになりました①一回真剣に反省したら、もう何度も何度も反省したり落ち込まなくてもいいと自分に言い聞かせる②川にサーッとその思い出を流すイメージをする③「まぁ、いっか」と開き直って今から善い行いをしていくと決意する④いいことのみ考える。それでも思い浮かんでくるのでその度にかき消していいことを考える!人間の一生は二万数千日です。どんどん、砂時計のように時は流れています。一生のうち、いいことと悪いこと、どちらを考える時間のほうが多いほうが幸せでしょうか?それは、毎日毎分毎秒のいい気分でいることの積み重ねによって決まってきます斎藤一人さんも、「いくら悟りを開いても不機嫌で生きていたらだめだよね〜」みたいなことをおっしゃられています!悟りを高めよう高めようと真剣にムキになりすぎて不機嫌で無愛想だとなんの意味もないのです穏やかで明るく朗らかに生きることもまた、悟りに至る道なのではないでしょうか?ぜひ、戦いに制していつも穏やかにいい気分で生きてみてください

      17
      テーマ:
  • 01 Jan
    • 初夢を120%生かせるようまとめてみた

      皆さんこんばんはあけましておめでとうございます本年もどうぞよろしくお願いいたします今日は、『初夢』を皆様の人生に120%生かしていただきたくて初夢の話をしていこうと思います。本気で今年ワンチャン狙ってるかた(笑)や、いい夢見たいかたはこの言葉を唱えたり、枕の下に書いた紙を敷いて寝るといいそうですよwww初夢は、正月明けてから見る夢のことですなので!大晦日から元旦にかけてではなくて!今日の1月1日から2日にかけての夜と不規則な生活を送られるかた(笑)と夢が見れなかったかたは、その次の日の2日から3日にかけての夜の2日間のあいだに見る夢のことをいいます初夢、いい夢見ようキャンペーンは日本は室町時代からはじまってます。最初は位の高いかたのみやっていましたが、庶民にもいい夢見てほしいと枕元に七福神の絵を置いて寝はじめたところから日本の初夢文化は根付いています初夢と言えば『一富士二鷹三茄子』ですね!この由来は諸説ありますが『徳川家』に由来しているという説が一番有力と言われています2つ挙げると、徳川家の駿河国での高いもの順、そして徳川家康が好んだものの順が有力なようですあと掛け言葉で富士は「無事」、鷹は「高い」、なすは事を「成す」というのもあります知ってるかたも多いと思いますが、この一富士二鷹三茄子の続きがあります四は、四扇です富士山と共に形が末広がりだから縁起がいいとされています子孫繁栄、商売繁盛の意味があるそうです続けて五は、煙草!六は、座頭です右下が座頭のイメージ(笑)煙草は、鷹と似てて上に昇っていくから(煙が)縁起がいいとされています。運気上昇の意味があるそうです座頭は、茄子と座頭はそれぞれ毛がないので怪我ないという意味だそうですよ~平穏無事皆様が、素敵な夢を見られるように心から祈っております万が一ヤバい(悪い意味で)夢を見たときは、宝船の描いてある絵を川に流すと縁起直しになるそうですので一応書いておきます他にもトイレ、お葬式、火事の夢もいいそうですよでは、今日どんな夢を見るか、楽しみに穏やかな心で床につきましょう

      9
      テーマ:
  • 31 Dec
    • 日本を愛する人の神社参拝スタイル

      あけましておめでとうございます皆さんおはようございます皆様、初詣には行かれますでしょうか?1月3日までが初詣だそうです。過ぎても全然参拝に行ってみてくださいねそこで、今日は『日本を愛する人ならこのスタイルで神社に参拝してほしい』という話をしようと思います。皆さん、『二礼二拍手一礼』してませんか?ほとんどの人がそうしてると思います。私も最近までそうでした~ですが!!!ぜひ日本を愛している皆様、今日から『三礼三拍手一礼』をしていただきたいです?!と思われる方も多いと思いますのでご説明します元々、明治時代(明治8年)まではみんなが当たり前のように『三礼三拍手一礼』をしていました。というか、このように参りなさいという決まりがなくだけどこの仕方がポピュラーでした。よく見てください参拝「さんぱい」は、三拝「さんぱい」なんですよ三拝の対象は、みんな大好きな「天御中主神(あめのみなかぬしのかみ)」「高皇産霊神(たかみむすびのかみ)」「神皇産霊神(かみむすひのかみ)」を拝するので、『三拝』です他にもなぜ三なのかという素晴らしい理由は数多くあります昔から【三位三体】の国として日本は知られていました。今はキリスト教やニケーア会議などによって『三位一体』に変えられちゃってます。(これ話すと超長文になるのでまた今度話します)三礼三拍手一礼は、古代から行われています。第65代花山天皇とつながりのある、皇室神事を担当していた白川家がずっと伯家神道として確立し、今でも知ってる人のあいだではこの参拝の仕方をしていますですが、明治時代に明治新政府が国民に言うことを聞いてほしくて『日本神道を活用したろか』と思ったのです。それで、国民に強烈に印象づけるために今までの三礼三拍手一礼を廃止してニ礼二拍手一礼に変更したんですこれを『神道復古運動』と言います!それだけではないです!私が今口癖のように「これGHQがこうしたんやで」がここでも発動されます!戦前、やっぱり三礼三拍手一礼の流れがいいのではという風潮が再び戻ってきていたのですが、それはまずいと思ったGHQが占領政策で『ニ礼二拍手一礼』という制度にしました。なぜ制度になったかというと『宗教法人法』というものができて、その宗教法人法は、それぞれの宗教の決まりごとを決めておかないといけなくて、そのときにあえて『ニ礼二拍手一礼』にしちゃいました戦前まで日本神道は、国家神道といって日本の宗教といえば日本神道!って感じだったのですがGHQがそれが日本を強くしたということで『神道の格下げ』と『国家神道を否定』したくて、神社本庁が、今まで格別だったのにこれもまた宗教法人法で他の宗教と同じ扱いに変えたのでした…ということで、ぜひ皆様、この素晴らしい日本をもっと力強くするためには『三礼三拍手一礼』なのでぜひしてみてくださいこれは有名な話ですが一応、まずは名前と住所を心の中で言ってから、お願いごとではなくて感謝と、誓願(決意表明)をしてくださいね他にも参拝の仕方でお話ししたいことがたくさんあるのでまたいつかお伝えできたら嬉しいですちなみに、出雲大社や伊勢神宮などは参拝スタイルが少し違いますのでこれもまたお伝えしますねでは、今日も素晴らしい1日をお過ごしください本年も皆様にとって最高の1年となりますよう、心より祈念いたしております!!!

      22
      テーマ:
    • 年末年始は神社へ行こう!

      みなさんこんばんはいつもありがとうございます本年も、皆様のおかげで素晴らしい一年を送れましたこと、心より感謝申し上げます。来年も皆様のお役に立てるよう、数多く更新してまいります。よろしくお願いいたしますさて、皆様ぜひ年末年始は、『神社』など神様と出会える場所へ参拝してみてください神社は元々、国営でした。国が主体となって経営していました。巫女さんも国の仕事だったんですよですが、、皆様もご存知の通り国営ではなくなってしまいましたけど、昔はそれくらい大事にされていたんですだからもう一度、神社を大切にしてほしいなぁと思います全国にある護国神社、有名な神社マニアックな神社、、神社めぐりが私の日常のなかにありますですが、そこで神主さんから「若者が、昔来ていた人が、すっかり来なくなってしまったんです」と悲しそうに言われました。神主さんは、本当に素晴らしい国の力になるお仕事です。心から尊敬の思いを持って参拝されてご挨拶に行っていただけたら幸いですそして、昔(主に戦前)は『神社が子供や地域の人が集まる場所』でした。ですが、これをよく思わなかったGHQがその風潮をなくそうと建てまくったのが『公民館』です今、どちらかというと神社より公民館のほうが人が集まるイメージではないでしょうか?公民館も集まっても素敵ですが、ぜひ神社に集まる機会も増えたらもっと素敵だなって思いますぜひ、神社や神様をそば近くにおく、元々の日本人の精神を思い出して、来年も、もっと飛躍の一年にしてください来年もどうぞよろしくお願いいたします

      5
      テーマ:
  • 30 Dec
    • 今から悪口を言うのを辞めよう!

      皆様こんばんはいつもありがとうございます皆さんは毎日、自分の口から発する言葉に意識を向けて暮らしているでしょうか?早速ですが、ジョセフ・マーフィーの言葉をご紹介します「グチは不幸を呼ぶ呪文です。決して口にしてはなりません」からの〜「言葉を話すとき、よく吟味しなさい。一語一語があなたの潜在意識に命令を下しているからです」悪口を言う時間と言うのは、私が思うに…人生で一番無駄な時間ではないかと思うのですその悪口の種を蒔けば、必ず花が咲き、めぐりめぐって自分に返ってきます。だから、たくさん悪口を言った人というのはたくさん悪口を言われる人でもあるんですオーマイガッ私はこちらの本に大変感銘を受けましたよかったら読んでいただきたいのですが、高校生のときに出会えて本当に良かったと思うのですが、私もこの紫色のバンドを手首にはめて、悪口や不平不満を言ったらもう片方の手に付け替えて、また言ったら付け替えて…というのを真剣に高校のときに取り組みました同じ手に21日間はめ続けよう!みたいな感じですこの、言葉を良き言葉のみにするってことは、かなり難しくて、気を抜くとまた元に戻るのでかなりの気合いと根気を要しますが、毎日の中で意識していたら、必ず!!!良き言葉のみになる日が来ます私の主人の話ですが、かなり面白いwwww(笑)人なのですが、本当に素晴らしいかたで、誰もがこの人悪いと言っているような人でも「自分はそう思わないよ」と悪口を言いません。それに、たとえ自分のことを悪く言う人であってもその人のことを悪く言いません。自分にも悪いところがあったと素直に反省しています。それであってもその人のことを褒めるのです。「よく頑張っている」そして、その人の活躍を祝福していました。素直にすごいと思いました川の流れのようにさらっと流すことができたらとても楽ですジョセフ・マーフィーの言葉「過去のことでクヨクヨしてはいけません。過去はすでに死物です。大切なのは現在であり、その積み重ねの未来です。悩みの大半は過去に由来します。過去を捨て、現在と未来を見つめなさい。そうすれば、明るい展望が開けてきます」時には『忘却力』も大事だと私も思いますいつまでも昔あったことを悪く言っていても何も前進しません。中には何十年前のことも昨日あったかのように悪口を言う人もいるそうですが、『さっぱり』生きた方が断然いいですよ特に、明日は大晦日ですが、よし!この日だとばかりに親戚や家族で集まって悪口を言っていたら「2017年、不幸の波よ、やってこ〜い」と言っているようなものなのです(笑)特に家族や親戚は、チームです。素晴らしいと、全力で何が何でも、どんなことがあっても守る、愛する、そうであるのが本来の姿であると思います。家族や親戚を大切にする心は、日本人ならではです。なぜ、日本が平和かというと仏教の先祖供養の思想があるからだという専門家もおられますが、本当にそうで、ご先祖さまを大事にすることは国の平和にも繋がるくらい大事なことなんですよとにかく、悪口を言って何もいいことがありませんなので、まずは家族や親戚の悪口を言うのをやめることから始めてみませんか?素晴らしい人生の土台は、素晴らしい家庭にあると思いますそんな私ですが、悪口を言う暇があったら勉強したいと思ってます(笑)今日も、年末ですが試験を受けてきましたwwww悪口を言う時間がもったいないのですそんな時間があったら歴史書や参考書を開きたいのです(笑)自分のことを悪く言う人がいたとしても、決して私はその人のことを悪く言わないと誓っていますこれは固い私の決意でもあります私も昔大反省会して今に至ります。たくさんのかたに与えられていて生かされている、そんな小さな自分は、とてもとても人のことを悪く言えないなって思うんです。すべてにありがとう。心から感謝です。一見悪く見えることも、人生を輝かせる宝物なんです『人のいいところだけを見る』簡単で誰でもできるのでぜひ一緒にやってみましょう今日も少しでも多く素晴らしい種を蒔こう、そう思って生きていきたいですね

      11
      テーマ:
    • これなら続けられる!夢を叶え続ける習慣

      皆様おはようございますいつもありがとうございます夢を叶える、しかも叶え続ける人は1日のうちのとある2つの時間が他の人と違いますそれは…いつでしょう???『朝起きてすぐ』『寝る直前』です!!!この2つの時間が『運命の分かれ目』です!!この2つの時間は、潜在意識の扉が開いているとてもとても貴重な時間、そう!キラキラピカピカゴールデンタイムなのでぜひ!『将来、自分のなりたい姿を思い描く時間』にしていただきたいと思いますこれだけです!なので続けられます!!!私もかれこれ7年くらいできない日もありましたが続けてやってます本当に、本当にたくさんの叶えたかったことを実現してこれましたこんなのでいいのかと思うのですが、数日やってるだけで効果がでてくるので衝撃…達人(笑)になってきたら、自分の夢や大切にしていることをその時間に宣言したり祈ったり瞑想したりしていけば最高ですが、まず、何もしていないけど夢を叶えたいと考えているならこの『思い描く』ことからはじめてみてくださいその夢に関する画像を入手して目を閉じれば思い出せるくらいにして視覚的に訴えると尚効果的です毎日、朝起きてすぐと寝る直前を変えるだけで人生驚くほど変わってきますスマホを意味もなくいじる、今日あったむかつくことを考える、悩む、落ち込む、人の悪いところを見る、誰かを貶めることを考える…そんなことを毎日続けていたら1年後…3年…10年…考えるだけでも恐ろしい未来がひらけそうですねなので!この時間を『スーパー夢を叶えるぜタイム』にしましょう私なりのコツというかやっていることは、『朝起きてすぐ』①今日1日を迎えられたことに感謝する②なりたい将来を思い描く③そのために今日為すべきことを考える④今日もたくさんの人を元気づけようと誓う⑤世界中の人たちの幸せを願うこうするとですね!超さわやかな「おはよう」を言えるようになります(笑)その日1日のモチベーションとテンションは朝起きてすぐに決まりますので、『爽やかさの極み』のなか起床しましょう(笑)その日1日の計は起きてすぐにあり私は変人なので「おはよおおおおお幸せえええええ」と思いながら起きます時々、声に出して起きます(笑)受け入れてもらえそうなご主人、お嫁さん、ご家族がいるかたはぜひ(笑)声に出した日は、かなりいい日になります『夜寝る直前』私は寝る前色々しているのですが、(またいつかの機会に笑)誰でもできる感じで短縮するとしたら①今日起きてから寝るまでを振り返って反省と感謝をする。(★できたら、今日出会った一人一人の顔を思い浮かべてありがとうと言う)②世界中の人たちの幸せを願う③なりたい将来を思い描く④寝ている間に見る夢で必要なことを教えてくださいとお願いして寝るするとですね、寝ている時間であっても夢を叶えるために動き続けられます1日24時間動けたら最高ですよね*\(^o^)/*あはは皆様もぜひ『朝起きてすぐ』と『寝る直前』を変えてみてください今日も皆様にとって素晴らしい1日となりますように!

      11
      テーマ:

プロフィール

水田安美

お住まいの地域:
宮城県
自己紹介:
【メディア出演情報】 朝日放送 報道ステーション 日本テレビ News every ABC...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。