amikoの育児日記♪-妊婦日記のつづき-

2007年3月16日にムスメを出産♪ 気まぐれで更新するブログ!

ご質問等は、メッセージでお気軽にどうぞ~^^


テーマ:

本日、銀座のスタバでムスメと3時のおやつ(バナナ)を食べていると隣に20代のカップルがやってきた。

カップルは、ムスメを見て”いいなぁ赤ちゃんって・・かわいいなぁ”ってな感じで見ていた。


ど~れ、おやつも食べたし、買い物の続きーと思って立ち上がり帰ろうとしたら、


カップルの彼 「あっ、トレー片付けますよ」

私 「大丈夫です」


そう、私が大丈夫ですって言い終わる前に、その彼はササッとトレーを持って歩いていってしまったのよ!

や、別に私がとろかったわけじゃなくってね。

私は、残った彼女に「すみません、ありがとうございます。」ってお礼を言い、

その彼にも片付け終えるのを待ってお礼を言って帰ってきたのだけど、


や~、感動したよ!


なんだかこんな親切な人っているのねって、ホント感動した。

その彼がめっちゃかっこよく見えたよ!

そして、その彼女、イイオトコ捕まえたなぁなんて思ってしまった!


私もあんな風に気の利く女にならなきゃなと思った。

で、ムスメもそういう人になるように育てなきゃなって・・・


彼は、どんな親に育てられたのだろう・・・?

平日でお仕事がお休みだから、ホテルマンかな・・・とか・・・?


まぁ、とにかく感動しました。

私たち家族ももっと思いやりを持って気が利く人にならなければいけないなと思ったのでした。

PR
いいね!した人

テーマ:
200709201036000.jpg
最近、眠ってる時うつ伏せなって泣いて起きたりするムスメ。

うつ伏せ防止に、昨晩からこの寝返り防止枕を使ってみた。
なかなか良いではないの♪
うつ伏せ防止できているわ!
まぁ、これからどんどん体が大きくなったら防止できなくなるんだろうけど、とりあえず、今はいい感じだわ。
PR
いいね!した人

テーマ:

今日は、朝8時半からムスメの6ヶ月健診。


身長63.5センチ 体重6440グラム

胸囲38.8センチ 頭囲41.6センチ


私に似て小さめのムスメ♪

いたって健康!問題無し!


他の赤ちゃんもかわいいけれど、やっぱり自分の子がイチバンかわいいと思う!

どの親もそうなんだろうな・・・



そして、今お昼寝中・・・

1時におっぱいあげて、それからぐっすり眠っている。

いつもはすぐ起きちゃったりするんだけどな・・・

朝から出かけたから疲れてんのかしら?

いつもこのくらいぐっすりお昼寝してくれると助かるわぁ。

 

よし、これからは涼しくなってきたことだし、朝からお散歩したりしよう!

PR
いいね!した人

テーマ:

午前のお昼寝中のムスメ♪


お昼寝中は、ちょっとの物音で目を覚ましてしまう。

だから、そーっとそーっと、物音をたてないように静かにツバを飲みながら生活しています。



あとどのくらいで起きるんだろう・・・?


起きてたら起きてたでお世話が大変だけれど、眠ったら眠ったで少しさみしいような・・・



いいね!した人

テーマ:

女に産まれて結婚して子どもを産んだ以上は、嫌でも母であり妻であり続ける。


でも、女であり続けるのはやっぱりムズカシイ!


かなり、ムズカシイ!

気づけば、眉毛伸びてるし・・・

お風呂出た後、平気で裸でウロチョロしちゃうし・・・

0歳児がいれば仕方ないよね。


なーんて、仕方ないなんて言っているとどんどん女を忘れそうで怖いわ!


気をつけろっ!私。


いいね!した人

テーマ:

妊娠中に買った(頂き物も含む)ベビーグッズの自分勝手な感想


三分袖肌着×4 

五分袖肌着×4

七分袖肌着×6  肌着は、何枚あってもよい。

ベビードレス×1  かなり使えた。新生児期のおむつ替えが楽だった。

ツーウェイオール×2  これもベビードレス同様かなり使えた。

ベスト×1  着せたが、抱っこした時ずり上がってしまうので2回ほどしか着せていない。

よだれ掛け×2  うちの子は、よだれが少なかったから使ったのは数回。

おくるみ×1  これは、かなり重宝している。おっぱい飲んでも眠らない時、これに包んで横抱っこでゆらゆら眠ったらそのままベッドへ。寝るときのシーツ代わりになっている。


紙おむつ×大量  もちろん使っている。パンパースを愛用。最初は薬品臭いなと思ったけれど最近気にならなくなった。 

おしり拭き×大量  もちろん使っている。ピジョンのおしりナップを愛用。まったく荒れない。


哺乳ビン大×1  完全母乳育児のため、出番無し。湯冷ましも飲んでくれない。

哺乳ビン小×1

哺乳ビン保温ケース×1

ビンブラシ×1

哺乳びんバサミ 

ミルカー

水きりトレー


ガーゼハンカチ×25  よだれを拭いたり、汗を拭いたり、かなり重宝している。何枚あっても良い。

おぼろタオル×2  これも、汗の吸いがよくよろしい。抱っこ紐で抱っこした時、私の胸とムスメの顔の間に挟んでいる。


バスタオル×2  これも、何枚あってもよい。

綿棒×大量  ベビー用の綿棒ではなく普通の大人用の綿棒で十分。そのほうが、鼻、耳掃除の時に奥まで入る心配がない。


ヘアブラシ×2  脂漏性湿疹がひどい頃シャンプーのときに使ってた。


マザーズバッグ(ロンシャン)×1  普段は、普通の大きめバッグを愛用。このバッグは、旅行時などに使った。


がらがら×1  自分で握ってくれるまでは、ひたすら私がふりふりしていた。


チャイルドシート(Aprica マシュマロターンベッド Wサーモ 1050 ブラック)  

           無くてはならないもの。だけど、機嫌が良くないと超大泣きする。そして、汗びっしょり。

4way抱っこひも(Aprica ズッコベッド イージー・タッチプレミアム ブラック)

           二頭追うものは・・・です。抱っこするのに、寝かせなければ装着できないので不便。泣いてて抱っこして、泣き止んで、抱っこ紐でだっこしようとして、寝かせて装着する時にまた大泣きされる。今は、ベビービョルンを愛用。最初からこれにしておけばよかった。


Hoppettaオーガニックコットンふとんセット

           (厚手・薄手掛け布団、敷き布団、枕、掛けカバー×2、シーツ×1、枕カバー×1)

パイルガーゼスリーパー  かなり重宝している。眠っている時足を動かしてもはだけることがないのでよろしい。

紙おむつゴミ箱(Aprica におわなくてポイ・イージー+取り替え用スペア×1)

           取り替え様スペアを買わなくてはならないからね。最初からわかっていたことだけど、不経済よね。

セレモニードレス(パタシュー・ア・ラ・カルト)  退院時に1度着用しただけ。

赤ちゃん用洗濯洗剤(Aprica)  肌にはいいのかもしれないけど、香りがね。よっぽど肌が敏感の子でない限り普通の洗剤で十分。

ベビーバス(サッシーのプールタイプ)  よく動くようになって頭をぶつけても痛くないし、私の腕も痛くなかったので良い!

沐浴剤(スキナベーブ)  1回だけ使用。泡タイプのピジョンベビー用ソープを愛用。産院でも石鹸で洗ってと指導された。

湯温計  あると安心。

体温計  短時間で計れるからよい。大人用だと時間がかかってしまってそのうち泣かれる。

すきバサミ  まだ必要ない!

離乳食用スプーン  これから使う。

プレイマット(ヌーキーズ)  ソフトな色使いがよくて買ったが、ムスメはあまり興味なし。やっぱり、カラフルなほうがよく見えるため興奮して遊んでくれる。

爪きり (はさみタイプ)  もちろん重宝している。切りやすい。

ベビーカー(アップリカA型)  最初の1~2ヶ月は使わないから、産まれて使う時に買っても遅くない。シートが高いもののほうが、ホコリとか排気ガスとかを考えると安心かも。クイニーの新生児用のとかにすればよかったかも。

モビール(トラセリアのファームだったかな)  原色を使っているため、よく見てくれていた。

母乳パット(紙の使い捨てタイプ)  ほとんど使ってない。やっぱり布製のほうが肌に優しいから布製を使っている。今は、漏れることもほとんどなくなったため、使っていない。



絶対に必要なもの以外は、産まれてから買っても遅くない!


  
いいね!した人

テーマ:
200709111649000.jpg
今日は、お昼寝短かったねぇ。だから、ママはお疲れですよ。
でも、汗だくになりながら、うつぶせで絵本を見たり・・・、おもちゃを追い掛けているムスメ♪
かわいい♪
かなりの親バカだわ。
こんなかわいい姿を見ると、なんで眠らないのよぉと、さっきまでのイライラが一瞬で吹き飛ぶ!
そして、イライラしていた自分が情けなくなる。
そんな毎日の繰り返しだな、最近。
いいね!した人

テーマ:
200709110922000.jpg
昨日から、かえるみたいにぴょこぴょこ前に少しずつ進むようになった。
物の角とかに頭をぶつけたりしないかと目が離せない。
うかうかトイレでゆっくりしていられなくなってきた今日この頃なのである。
いいね!した人

テーマ:

ベイビーちゃんを出産してから一週間・・・

昨日退院しました。

入院当初は、早くおうちに帰りたーいなんて思っていましたが、今は、あと2週間くらい入院していたかったな・・・なんて思っています。

この間の出産の記事にあたたかいコメントありがとうございます♪

6時間のスピード出産と記事にしましたが、母子手帳に書かれた分娩所要時間は、8時間57分でした。

えりさん☆

コメントありがとうございます♪ えりさんもご出産おめでとうございます^^

自分でもびっくりするほど安産でした。でも、やっぱりあの時の痛みを思い出すと暫らく遠慮するわってなりますけどね!

これからもよろしくお願いしますね。

aisisさん☆

コメントありがとうございます♪ 38wくらいで産みたいな~と思っていたら本当に38wでの出産になりました!

鼻からイチゴ大福ですが、やっぱり痛いですよ!でも、自然の痛みなのでありえない痛みではなかったです^^

もうすぐ、ベイビーちゃんが出る~ってときに足がこむら返りになって、そっちのほうがパニック!になってしまった気がします!

aisisさんも無事にスピード出産できますように祈っております☆これからもよろしくお願いします^^

ちゃこさん☆

コメントありがとうございます♪ そうなんです~女の子だったんです。だから、ずっとオマタを閉じていたのかななんて思っています。お洋服は、やっぱり、女の子のを選んでる時のほうが楽しいですよね!ゆっくりベイビーとの時間を楽しもうと思います。

ちゃこさんももうすぐ出産ですよね!無事に安産になるように祈っておりますね☆これからもよろしくお願いします^^

かのんママさん☆

コメントありがとうございます♪ もしや?もしやでした!あの日は、朝から不規則的に生理痛のような痛みがあって、だんだんと規則的になっていき・・・これは、もしや陣痛のはじまりでは?と思ってから6~8時間!本当に早かった!出産は、体力勝負ですね!女の子のママ同士!これからもよろしくお願いします^^

とわらさん☆

コメントありがとうございます♪ お久しぶりです^^とわらさんもそろそろ出産ですね!

痛みは、人それぞれなんでしょうけれど、自然の痛みなので痛いのは痛いけど大丈夫ですよ!痛いと思ったり、怖いと思うと感じる痛みが強くなるそうです。鼻からいちご大福程度なのでがんばってくださいませ!無事に安産になるように祈っております☆これからもよろしくお願いします^^

とっとさん☆

コメントありがとうございます♪ 鼻からイチゴ大福!やわらかいけれど中身が固形で~!ってなんとなくわかっていただけましたでしょうか・・・!とっとさんも育児に忙しく大変かとは思いますが、お互いゆっくり育児を楽しみましょうね~^^これからもよろしくお願いします^^そうそう、前に”出産のために今から眠れる時に眠っておくように”とコメントを頂いたおかげで、あの日は、眠れる時に眠っておいたんですよ!だから、体力も枯れることなく出産できたんだと思います。ありがとうございました^^

miya-gonさん☆

コメントありがとうございます♪ 授乳!大変ですね~!かなりの寝不足ですよ!でも、哺乳ビンを消毒したりする手間が省けるのはいいですね^^ 鼻から母乳!きゃっ!うちは、まだ鼻から母乳はないなぁ・・お口からでろ~んくらいです!でも、母乳がたくさんで照るのはなによりですね^^こちらこそ、これからもよろしくお願いします^^

sakuraさん☆

コメントありがとうございます♪ そうなんです。もしかしてもしかしてました!sakuraさんも、もうすぐ出産ですよね^^子宮口が2センチ開いているだけで、いつかな?いつかな?って毎日ドキドキですよね^^私もそうでした。出産時の痛み、鼻からいちご大福と思っていれば(思い込むことも大事!)きっとそうなりますよ!無事に安産できることを祈っております☆これからもよろしくおねがいしますね^^

ってなわけで、

今は、お義母さまに手伝いに来てもらっていて、主に食事を作っていただいています。

でも、2週間後にはお義母さまは帰ってしまい、私が家事全般をひとりでしなければなりません!

きっと、主人がいろいろ手伝ってくれると思うのですが・・・

何がいちばん心配かって、食事です。

今、母乳育児をしているので、塩分控えめ、脂肪分も控えめの栄養満点の献立を作れるかどうか・・・

いまから少し心配なのです。

私が食べたものがそのまま?ベイビーちゃんの栄養になると思うとね・・・

それに、食事のせいで乳腺炎だとかになってしまったら、人工栄養に変えなければならないし。

これからは、考えることなどなどがたくさんだけど、ゆったりした気持ちで育児ができればな~と思います。

や、そうします!

出産してみて、あれが必要だったとかこれはいらなかったとかわかりますね~

お洋服もあの普通のボタンだと着せるのが面倒だったり・・・オムツ専用のゴミ箱じゃなくても良かったかなと思ったり、

リビング用にベビーベッドが欲しいなとか・・・きりがない!

これからは、ゆっくりした更新になると思いますが、みなさんどうぞよろしくお願いします☆

いいね!した人

テーマ:
3月16日朝3時54分
女の子を出産しました♪

15日の夜の10時に入院して、6時間のスピード出産でした。

みなさんのお陰で無事に出産することができ、感謝しています。
これからも母子共によろしくお願いします

詳しくは、また今度。

あっ、あの痛みは鼻からスイカじゃなくて、鼻からイチゴ大福ってところでした
いいね!した人

[PR]気になるキーワード