今年は、一足はやく桜も満開桜


桜が咲くと気分も盛り上がってきますね~♪


さて、今日は亀有にて、ご婦人20名様ほどに


ハンドトリートメントの講座を行ってまいりました。


ハンドトリートメントの効果のお話をして、ペアでオイルを使って実践していただきました


皆さま若々しい方ばかりで、健康についてとても興味をお持ちでした♪


熱心に講座を受けていただき嬉しかったです好


ハンドマッサージは、手をすっとだしてオイルがあればできる、本当に手軽にできて効果も高いのでおススメです♪


手には「反射区」といわれる、器官や内臓などに影響する抹消神経が集まっているので、

ほぐしてあげると体のトラブルも改善されるのですね~


また、「触れる」ということで心へのリラックス効果もあります


いいこと尽くしのハンドトリートメント・・・


今日の講座をきっかけに、ご自身やご家族、お友達と楽しんでいただけると嬉しいです(^^)



AD

今日は、さいたまプラザノースにて、べビマ講師の柴田さん との、べビマ講座とコラボ企画


『ベビーとママのアロマ講座』


をさせていただきました。



講座内容は

★アロマってなに?


★べビー妊娠~授乳中のママでも使えるアロマ


★香りの紹介


★ルームスプレー作り


でやらせていただきました。


今日の講座は自称アラフォーママ限定のレッスンだったのでした♪


「アラフォーママ」って響きイメージ良いですよね~


お集まりになった方も、イメージ通り・・・


皆さんおキレイで、仕事できそうで、品があって、余裕があって素敵な方たちばかりでした~キラキラ


妊婦さんもいらっしゃいました♪嬉しいです!


そして、ねんね~ハイハイまでの、とーっても可愛いホヤホヤの?ベビーちゃんに癒されちゃいました赤ちゃん3人目


もう、ほんっとうに可愛い心心


アロマってよくきくし興味あるけど、妊娠中、授乳中、赤ちゃんって使って大丈夫なの?


という不安がある方も多いと思いますが、きちんと使い方を守れば、とてもよい効果があるんですよ~


私自身も、好きな香りをブレンドしてルームスプレーをいくつか作って置いてあります


シュッとスプレーすると本当に気分転換できます。アロマ、あなどれないです・・・


最近、母子ともに体調を崩していて、子どものケアで睡眠不足で頭痛がしていたのですが、ペパーミントをオイ


ルにまぜてこめかみに塗ったら、頭痛がすっきり~


授乳をしているので、薬も飲めないですし、、、アロマを上手に使えばイイこと結構あります♪


お伝えしたいことがありすぎて、なんだか慌ただしい講座になってしまいましたが(^^;)


香りを生活に取り入れるきっかけになってもらえれば嬉しいです♪





AD

今日は旦那に子どもを預けて、


アレルギーサポーター養成講座」に行ってきました


数回にわたり講義が行われるのですが、


今回は第1回目


NPO全国アトピっこ地球の子ネットワークの方の「アレルギーの基礎知識」のお話


アレルギーのおこる原因、しくみ等、全体像のお話でした


ここにも書いていますが、私は小学校の頃からアトピー、そして今産後からのアレルギー悪化で苦しみ中


アレルギーとは切っても切り離せない人生(涙)といっても過言ではない生活を送っています


そのこともあって、エステというお仕事に着いたわけですが・・・


そして、子どもは「卵アレルギー」


そうきたか~ううっ...


これは、再度アレルギーのことをしっかり勉強して上手く付き合えるようにしていかなきゃな~と思っていたところでしたので、飛びついて参加しました


今回は概論でしたが、久しぶりに見直すよい機会になりました


でも、医学界でもアレルギーって解明されていない状態なので、


で、結局どうすればいいわけ!?と思ってしまうし、その方がこうした!と言う話を聞いても


それがみんなに当てはまるわけでもなく・・・悶々悶々


子どもの卵アレルギーで病院にかかったときも1つの病院では、抗体をつくるために食べた方がよい


もう1つの病院では月齢が進むまで完全除去するべき


真逆じゃーん?!ってね


食べて抗体をつくるっていうのは最近の新しい考えらしいけど、細かい指導あってのことでしょ?


その程度を親に任せて、呼吸できなくなって死んじゃったらどうするの?!


残念ながらそこまでの細かい指導をしてくれる医者は本当に少数です


万が一のことがないように、少しでも改善できるようにお勉強していきたいと思います


次回は「食」のアレルギーについて 詳しく聞けるといいな~



AD