春夏合同展示会

先日 編物教室の数名の方々と 内藤商事主宰の「春夏合同展示会 2017」に行ってきました←遅~。。

ハマナカ(株) リッチモア 横田(株) パピー オリンパス製糸(株)

NASKA WORLD YARN

 

夏は オリンパスとダルマさんのレース糸は王道

 

 

ハマナカさん

 

 

もっとじっくり見たい部分もありましたが、メーカーのかたと お話ばかりしてきていました。

 

国内のメーカーは 日本人にいい感じなものを提供しています

国内の昔からあるメーカーも大事にしていきたいです

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
AD

余り糸をかき集め 5歳児位のベストとニット帽を仕上げました。

 

 

かわいいな~カナヘイハート

 

Instagrmには、キャンディのベスト。。。

スマホで撮ったら うまくUPできなかった。

 

㊟:孫のベストでは ありませぬ。赤ちゃん

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

 

 

 

 

 

 

 

AD

何かとバタバタしていて とうとう怪我をしてしまったので 年末は 「銀座ローマイヤ」のおせち料理を頼んでもらいました。
こんなことを書くと自慢気ですが、元気で怪我もなく 食事もちゃんと作れるのが一番です。


美味しくいただきました。少しゆっくり過ごすことができたかも。

今年も近所の神社で家族全員 祈祷してもらいました。おみくじは、、みんな大吉。


あとは、お仕事関係の編物・Lace・書類書き、、、等々などなどナドナド。


のんびり読んだ漫画「夜廻り猫」🐱

さて、今年も来週から 教室や編物・レース制作が始まります。
よろしくお願いいたします。



良い年になりますように😊🎍

#knitting #編物教室 #レース #おせち料理 #夜廻り猫 #深谷かほる

AD

行ってきました。。。ニットの街。

温泉の売店やちょっとしたお店に ニット製品や毛糸があります。

とにかく行きたかった ニット館「すだまり」。

隣の事務所で お姉さまたちに珈琲を御馳走になりながら いろいろお話を聞かせてくださいました。山形の方々は みんな親切です。

 

こんな小春日和に行ってきました。(絵葉書じゃありませぬ)

 

二階にはコーン巻の 工場からでた残糸などが お安く売ってます。

 

自分用には、、、

 

一階では 4ヵ所からの工場製品も売っています。

 

あとは 山形のお蕎麦を食べて。。。

 

ふるさと資料館「あがらっしゃい」を 見学。

昔むかしからある パッチワークも展示してありました。

(案内説明のかたが付いて下さいました)

 

12月6日から 「三人展」があります。

ニットクリエイター 栂瀬 真 氏をはじめとする展示なので 是非また 足を運びたいと思いながら 帰途に着きました。

 

三人展は また UPいたします。

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

「ニット館 すだまり」

仙台銀行本店ロビーで ニットの町として有名な「山辺ニット」の展示をしているので行って きました。いつか行きたいと思っていたので、、、。

 

 

 

コンピューターによる 完全無縫製のニットも。。。

 

 

近日中に 山辺町の「ニット館 すだまり」の工場見学に行ってきます。

 

また レポいたします。

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

手づくり酵素ジュース

テーマ:

できましたよー。良い感じを味わってます。


台所のネットを水洗いして、ペーパーでよく拭きとり 濾しました。





とても濃いので、グラスにはホンノ少し入れて。。。






炭酸などで割ります。 パイナップルジュースを飲んでいるようなお味。






今まで、悪くした所が出たりするらしいのですが まだわからない、、というか出てこないです。腸内環境は、とてもいいです。


家族共々、うぉ~って 感じニコニコ 何か進捗あれば また報告いたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

「毛糸だま」の記念プレゼントに 当選させていただきました。








「編み物★堀ノ内」さんの作品です。 ありがとうございます。


私は、現在 親指の先をザックリと切ってしまい 編物もレース編みもしなければならない状況に切羽詰まっていましたが、気持ちひとつですね。


感謝です。 グッド! ニコニコ




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

7月5日、仙台松栄ビルにての 糸メーカー合同の展示会に行ってきました。


買い付けもしてきたのですが、まだ 届いてないので 来てからと思っていましたが、ますます遅くなるのでUP。










いつも通りの安定のハマナカ、変わらずのオリンパス(レース糸金票は良かったので格セット注文してきました。)まだ、糸見本帳が届いてませんが、、、。


やはり、こういうところに来ると

営業マンの方々の人柄が一目に比較できて、いろいろ考えます。


今季はここのメーカーの糸を使おうかとか、作品や糸の良さだけではなく 関わる営業のかたで決めるのは、なじぇ?








上2つとも 横田さん。余り糸の素敵な活用法と「メリノウール」の綺麗な発色のいい色たち、、、。


みんな、絶対編む、、らしいです。親切な営業のかたと しばし話ました。




パピーさん



あとは、画像で判断して下さいね。ブログUPの許可を聞くと今は、どのメーカーも「どうぞどうぞ」で、何年か前からは考えられませんでした。






。。。。編みたい。。。









次回は、もっと大勢で行って 実際に見て 買うぞ~、で帰ってきました。










にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ