羊の毛刈り

羊の毛刈りを見に行ってきました。

 

 

「もちぶた館」(宮城県大河原町)という温泉の奥に動物たちがたくさん飼われていて、ちょっとした動物園です。

 

 

 

雨が少し降っていたせいか 毛がいまひとつ湿っていてうまく刈れないみたいでしたが

来週あたり また刈るそうです

 

動揺してました

 

なんとか刈ってもらって スッキリしてました

 

 

他にも ダチョウやうさぎ ポニー アヒル・・・楽しい動物園です

 

白山羊さんと黒山羊さん

 

なに思う・・・

 

手紡ぎされているかた、、たくさん毛がでましたよ♡

 

この季節は 来週も岩沼というところで毛刈りがあります

行く予定です

 

 

 

 

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

AD

教室を中心にリニューアルしています

月謝も料金が下がりました。。。物価値上がりの時期に敢えて下げてみました

やはり 主婦や学生さんが主な教室なので なんとか暫くはやっていきたいです

 

ヴォーグ学習システムだけではなく 「日本編物手芸協会」の方法も取り入れました

 

 

それと、メリヤス編みのみですが オーダーのセーターも制作いたします

オーダーセーターに関しては未定の部分もありますが、いろいろご意見を聞きながら少しづつ受付ていきたいと思っています

 

詳しくはH.Pをご覧になってくださいませウインク

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

AD

猫のお口から毛糸が出てくる ヤーンボウル、、欲しいけどモバイルしたい♡

手づくり・これ便利!

小物など洗濯機に入れて洗う時のランドリーポケットと穴あけポッチ。

2つとも百均で購入

持ち歩きに 軽くて便利と思っていましたが、家でも使用しています。

簡単に作れます。

 

*レース講座の生徒さんが 考案しました。

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

AD
2月28日の火曜日(レディースディ1,100円)で 一人で観てきました。

もうご存知のとおり 凄いことになってます。
女性が一人で観るほうが よくよく内考できていい映画ですね。

斗真くんの編物の手つき良かったです。相当練習したんだろうなー。
もう編物なんかやりたくないと思ってるかなー😂





編物する人におすすめの映画です。

色柄がエキゾチックなスカーフ、テーブルセンター、クッションカバーが並びます。

トルコの伝統的なレース編みのアクセサリー、キリム等の敷物、トルコランプもあります。

 

 

 

 

社長の成川氏がイーネオヤのラリエットをしてらっしゃいました

 

 

ここにある「オリーブと月桂樹のオイル」の石鹸の匂いのよいこと。。

皮膚にいいらしいです

 

トゥーレースのスカーフ

クロッシェができるかたは やれそうです

 

魔除けの目玉。。部屋用とペンダントを購入しました。

 

仙台市二日町にお店はあります

地下鉄南北線 北四番町すぐです

是非 覗いてみてください 

行き方がわかりにくいかたは 調べてから行かれるといいですね♡

 

仙台市青葉区二日町7-25 tel:022-209-4545

「キヤデザイン」

 

おまけ、、、「cafe Kiitos」(本町)もよろしくです。

 

きっと デザインの参考になったり 厄がおちるかかも!(厄の無い方は落ちないよ)

 

でわっ ニコニコ

 

 

 

 

 

春夏合同展示会

先日 編物教室の数名の方々と 内藤商事主宰の「春夏合同展示会 2017」に行ってきました←遅~。。

ハマナカ(株) リッチモア 横田(株) パピー オリンパス製糸(株)

NASKA WORLD YARN

 

夏は オリンパスとダルマさんのレース糸は王道

 

 

ハマナカさん

 

 

もっとじっくり見たい部分もありましたが、メーカーのかたと お話ばかりしてきていました。

 

国内のメーカーは 日本人にいい感じなものを提供しています

国内の昔からあるメーカーも大事にしていきたいです

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

何かとバタバタしていて とうとう怪我をしてしまったので 年末は 「銀座ローマイヤ」のおせち料理を頼んでもらいました。
こんなことを書くと自慢気ですが、元気で怪我もなく 食事もちゃんと作れるのが一番です。


美味しくいただきました。少しゆっくり過ごすことができたかも。

今年も近所の神社で家族全員 祈祷してもらいました。おみくじは、、みんな大吉。


あとは、お仕事関係の編物・Lace・書類書き、、、等々などなどナドナド。


のんびり読んだ漫画「夜廻り猫」🐱

さて、今年も来週から 教室や編物・レース制作が始まります。
よろしくお願いいたします。



良い年になりますように😊🎍

#knitting #編物教室 #レース #おせち料理 #夜廻り猫 #深谷かほる

行ってきました。。。ニットの街。

温泉の売店やちょっとしたお店に ニット製品や毛糸があります。

とにかく行きたかった ニット館「すだまり」。

隣の事務所で お姉さまたちに珈琲を御馳走になりながら いろいろお話を聞かせてくださいました。山形の方々は みんな親切です。

 

こんな小春日和に行ってきました。(絵葉書じゃありませぬ)

 

二階にはコーン巻の 工場からでた残糸などが お安く売ってます。

 

自分用には、、、

 

一階では 4ヵ所からの工場製品も売っています。

 

あとは 山形のお蕎麦を食べて。。。

 

ふるさと資料館「あがらっしゃい」を 見学。

昔むかしからある パッチワークも展示してありました。

(案内説明のかたが付いて下さいました)

 

12月6日から 「三人展」があります。

ニットクリエイター 栂瀬 真 氏をはじめとする展示なので 是非また 足を運びたいと思いながら 帰途に着きました。

 

三人展は また UPいたします。

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ