ちっこいツブ貝の煮物(*´ω`)o | 雑食生活Laboratry

ちっこいツブ貝の煮物(*´ω`)o

あみにゃですこんばんわ。


もう夕方の4時くらいからお部屋が真っ暗になり始める時期ですのねー悩む
寒いし暗いって、冬はやっぱりなんとなく負のイメージ(´・ω・`)

おまけにお昼ごろ回復したと思われた二日酔いがまたぶり返してきましてねオバケ
パパンもよく、最初大丈夫そうでも夕方5時くらいから_ノフ○ グッタリってこと多かったので、そんなとこまで似なくてもいいのに(b´∀`)ネッ!(何


飲み過ぎなだけだ(b´∀`)ネッ!(殴



さて。

先日、スーパーにてちっこいツブ貝が安売りだったので購入ラブラブ
タジン鍋で煮物にしてみました。

雑食生活Laboratry

すごい好きで、お店でも3~4粒くらいお通しとして出てきたりするのが嬉しい青ツブなんですが、もっと食べたーいご飯
中くらいのものとか、大きめのツブ貝なら買ってお刺身にしたり、ガーリック炒めにもしてたんですが、このちっこいのは買ったことがありませんでね。

雑食生活Laboratry


下処理どうするのかしら?
貝だけど砂とか吸ってるのかしら??と、調べてみましたらば

雑食生活Laboratry

砂だしはしなくてよさ気、しかし貝の外側を丁寧にごしごしする必要があるらしい!
歯ブラシとかで1個1個、ごしごし綺麗に致しました!


これが結構こすってもこすっても、細かい汚れというか、貝についてる海草みたいなのとかなかなか綺麗に取れなくて一苦労。
いきなりお水に浸したせいか、びっくりしたらしくみんな貝の奥の方へ瞬でひっこんでしまいましたΣ(´Д`;)w

めちゃ面倒(゚∀゚)ノ


雑食生活Laboratry

あとは適当調理開始♪
焼酎と醤油、砂糖少しにしょうが刻んだものと鷹の爪をいれ、

雑食生活Laboratry

火にかける前によくあらったツブ貝を鍋に並べて、そっから加熱開始しましたd(*´∀`*)b
アサリとか蜆とか、貝ってお湯からじゃなくて水から火にかけるからねー、冷たいとこから加熱することに。

中火で加熱し、ぐつぐつして蒸気も出てき始めたらごく弱火にし、10分くらい経ったら火を止めました。
あとは味がなじむよう、少し冷まして出来上がり♪

雑食生活Laboratry

奥にひっこんじゃった貝の中身もするーーーっと、簡単に爪楊枝で取り出せて合格

ま、夫は面倒だろなーということで、
雑食生活Laboratry

中身全部取り出して先っぽの脂部分除き、あとは食べるだけ状態にして提供いたしました(笑

これがねー、やわらかくって美味ラブラブ
真空パックやら、物産展でもよくこの手の煮付けを見かけますが味が濃いとか甘いのが多いので、薄味さんにはおうちで作って食べるのがおすすめでございます♪
煮詰めてないので硬くならず、ホントにやわらかい仕上がり。

この日は20個くらいで300円以下でした:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

下処理が結構面倒ですけれど(笑


そそ、下処理探してるときに、貝の煮物にした汁をご飯炊くのに使うとめちゃおいしい!って書いてあるのを見かけたので、上澄みだけごはん炊き込むのに使用してみましたd(*´∀`*)b

雑食生活Laboratry

・・・が、特別おいいーーー!!というほどでもなく(爆
ほんのーり、何かのダシ味がするしょうが醤油ごはんといったところでした笑う

玄米自体に味があるからかなー?
あとは煮汁の味のせいかもしれませんなー。
もっと大量にツブを煮た方がダシが強くておいしそう♪
白米だったらこれくらいでも美味しいのかもしれませんラブラブ

あ~~~、下処理さえ乗り越えれば頻繁に作りたいお気に入りの煮物でございましたラブラブ



1日1回♪愛のクリック( )(` )(∀` )(´∀`)=зアリガトー

フードアナリスト・レビュアーあみにゃにクリック(・∀・)プリーズ
食べログ グルメブログランキング
わしに愛のクリック(・∀・)プリーズ
あみにゃのれしぴ集は(・∀・)σこちら