• 23 Feb
    • 引き寄せじゃ、ないんだってー

      最近、よく目にする、よく聞く、引き寄せました!!という言葉。   これって、 引き寄せは、当たり前だそうで、 いい事も、良くないことも、引き寄せるのはふつう・・・   いかに、引き寄せないかを、意識することが大事だそう。   要は、すでに、持っている。とか、 このままで十分に完璧だ。とか、そんな感じー。     どんな気分でいるかが、キーになりそうです       そんな今日は、8の日。 豊かさを表す数字で、受け取りの数字。     豊かさを、引き寄せるじゃなく、すでにある!意識で    

      NEW!

      11
      1
      テーマ:
  • 22 Feb
    • ぼっちを楽しむ、⑦の日

      一人が好き!一人でも大丈夫!   何をやっても、うまくやりきる器用な⑦さん。   職人気質な⑦さんだから、習うより慣れろ!でできちゃうー。 (うらやましい・・・)           そんな⑦を持たないわたし、 ⑦を意識して、ぼっちを楽しむ一日でした!   大人ですもの、自分メンテは必要です。   歯医者に、病院に、と、定期的なケアです。   病院での、ぼっちめしは「海老天そば!」     自分と向き合う、一日でした!!        

      NEW!

      10
      テーマ:
    • わたしが数字を使う訳

      1~9までの数字を使って、 しあわせは数字で創る実践ブログです!         ごく普通の主婦で、ママで、会社員です。 生きてりゃ、いろいろあるわけで、(これ誰だって一緒!) 落ち込むことや、うまくいかない事も人並みにあるし、 でも、逆に、いいなーと言われたりすることも人並みにあります。     同じ出来事があっても、受け取り方は違います。   本を読んでも、ココロ晴れない時って、あります。   有名な人のブログ読んでも、実践できない自分が嫌になったりします。     でも・・・ それらが、自分の性格や、今まで起きたことのせいや、 親子関係や、幼少期のせいじゃなく、   もって生まれた数字のせいだったとしたら??   うん、じたばたしないで、諦められる!と思いませんか?         例えば・・・   小さな数字で構成された方は、スピーディーで、考えるより先に動く人! でも、失敗も多く、よく考えないから!なんて言われちゃう。   逆に大きな数字で構成されたかたは、じっくり考える、絶対これで大丈夫!と思ったら動く。 失敗することは少ないけど、もう誰かがやっていたりして、 なんでもっと早くしなかったの??なんて言われちゃう。   「動く」だけでも、こんなに違うんだもん。         だけど、数字のせいだけにしていては、もったいない。   ない数字は取りに行って、補っていけば、大丈夫。   大切なのは、頭であれこれかんがえるよりも、 ココロで感じたことを感じたままに。         そんな今日は、7の日。 興味のあることに没頭してみては??   今日も、いい一日を~    

      14
      テーマ:
  • 21 Feb
    • ラブ・ラブ 愛がいっぱいの ⑥の日

      1~9までの数字を使って、 しあわせは数字で創る実践ブログです!       今日は、⑥の日でした!     6は形のように、妊婦さんみたいで、愛の数字です。     愛と言っても、 親から子への愛情、その逆もあり。   友愛とか、情愛、信愛、熱愛、慈愛。。。   いろいろあります。       本来、愛ってのは、一方通行で見返りがないもの。 でも、6の日の今日は、見返りを求めがち。       こんなに、しているのに!!   がんばっているのに!!   信じていたのに!!         条件つきの、愛だからこそ、見返りを求めてしまうのかも知れません。     こうだったら、とか ○○じゃないと、とかも、同じですねー。       自分を大切にしている人は、他人からも大切に扱われます。   自分に、ちゃんと、愛情をかけているから。   そういう人は、余裕があるから、自然と他人にも愛情をかけられます。   そして、決して、してあげてるのに、とか、信じてたのに、とか言わない。     そんな、6の日は、 家族と自分に、たっぷりの感謝を伝えましたよ     しあわせ、というのは、遠いとろこにあるんじゃなくて、 日々のちょっとしてことなんですよね!     そんな今日に、ありがとうー。          

      16
      テーマ:
  • 20 Feb
    • 変わる!動く!曲がりかどの⑤の日

      今日は、⑤の日、変化の日です!  人生は、今日の続きが明日だけど、毎日は、それはそれは、変化の連続です。 地球が猛スピードで自転しながら、太陽の周りをまわっているのに、止まっているみたいに感じるのは、慣れっこだから??  私たちの人生も、毎日同じことの繰り返しのようで、そうではないのかも?  曲がり角を通る時、先が見えない不安とか、今までの荷物を下ろすのが嫌だったりして、来た道を引き返したいような時もある。  でも、そこを通って行かなければ出会えないこともある!!   

      19
      テーマ:
    • ゼロ~

      1~9までの数字を使って「しあわせ」は数字で創る、実践ブログです!  数字には、色がありますが、それぞれ、意味も持っています。  例えば、 1なら、明るい!スタート!元気!リーダーというイメージにぴったりな赤。 3なら、無邪気でかわいい子ども!たまごが割れる楽しい感じの黄色。   じゃ、0 ゼロ~の色はなんでしょう?  黒です。   子どものころ、九九って覚えましたよね?いんいちが①いんにが②・・・という風にね。 なんで、ゼロからスタートしないの?って思いませんでした?? そして、10に1をかけても、1020に10をかけたら、200 でも、10に0をかけたら、0100でも、1000でも、かけたら 0 めちゃくちゃ不思議だと思いませんでした??  だって、なくなるんですよー。  その数学的な意味の通り、ゼロ~は、すべての終わりとか、お葬式、宇宙の果て。  お葬式に着る服は、宗教は違えど黒です。 ブラックホールでは、物質だけでなく光さえも吸い込んでしまうとか!怖い!  それほど、強力なパワーを持つ色が、ゼロ~なんですよ。           

      7
      テーマ:
  • 19 Feb
    • しっかりきっかり、④の日

      1~9までの数字を使って、「しあわせ」は数字で創る、実践ブログです!   今日は、しっかりきっかり真面目にコツコツ安定の④(22)の日でした!   イメージは・・・ 安定感のある、4本脚とか、囲まれた空間。   貯金や、日々の勉強って、積み重ねって、言いますよね!今日は、そんな日です。  家事もまとめてやろうと思うから、大変になるわけで、毎日、ちょこちょこしていれば、キレイはキープできますよ  いきなりなんでも、ぴしっと行くわけじゃありません…。まずは、リセットすること、揃えることからスタートを!ステップは、小さい方が達成感がありますからね!    

      13
      テーマ:
    • リーダーを探せ!!

      「しあわせ」は数字で創る!実践ブログです!1~9までの数字を使って、毎日のしあわせを創っています。  さて、リーダーと言われるのは、どんな数字を持つ人でしょう?見てみましょうー  1 みんなの前に立って、旗を振る人。 9 表には出ないけど、陰で取り仕切っている人。 6 ともかく周りを巻き込むのがうまい人。  それぞれ特徴ありますよね!    誕生日からでる3つの数字、 生まれた日だけを足す、生年月日全部を足す、月日だけ足す、 その位置でも、意味合いが変わってきますよ。  1 さん みんなの前に立って、旗を振る人。ですが、これが、右(月日だけ足す)位置にあると、人生の目標になってきます。 左(生まれた日だけ足す)位置にあると、もともと持っている強みです!どこにいても目立っちゃうし、ちょっぴり自己中ーかな。でも、それくらいじゃないと旗ふれませんから!!        

      14
      テーマ:
  • 18 Feb
    • 無邪気な③の日

      今日は③の日!     子どもみたいに無邪気に楽しむ日! コロコロ転がるたまごが、ぱかって割れる楽しい日!       そんな今日は、お金の見直しをしました。   年金制度も複雑ですが、ゼロ~になることはないですからね! 社会保険制度が充実している日本! それでも足りないのは、老後の資金ですよねー。     ファイナンシャルプランナーの勉強をしていた時期もあり、 (3級はもってますー) これからの生活のための、見直しです。     貯金などの、コツコツは、④の日のスタートが望ましいので、 ③の日の今日は、 何に使うー??どこ行くー??と、妄想していました。     貯金は、目的あってのものです。   不安だから・・・という理由での貯金は、不安しか生みません。 極端なこと言えば、詐欺にあっちゃたり、思わぬ損をしちゃったり、よろしくないことを生み出してしまいます。(こわい!)   でも、 家を建てるための貯金とか、 旅行に行くための貯金とか、 定年後の健康な時期を楽しむための貯金とか、 それは、わくわくも一緒に積み立てていますもんね!     明日は、④の日。   コツコツの日です。 しっかりきっちり④にふさわしく、 毎日の習慣化のスタートにも、もってこい。   さて、何を、しようかな?

      13
      テーマ:
    • 片付け上手は、どの数字?

      1~9までの数字を使って、「しあわせ」は数字で創る、実践ブログです!  さて、1~9の数字のうち片付け上手なのはどの数字でしょう?? 数字の意味は・・・  1 びゅっとしたリーダーの数字2 一歩下がったサポートする数字3 楽しい!嬉しい!無邪気な子どもの数字4 きっちりかっちり屋さんの数字5 変化を好む数字6 妊婦さんみたい、愛情の数字7 マイルールがある職人気質な数字8 豊かさの色、形にできる数字9 頭を垂れた老人、知識・賢さの数字  お片付けが上手なのは、4さんじゃないでしょうか??きっと、きれいに畳まれているタオルやシャツを見ると、テンションあがるう~という感じかな。  職人気質の、7さんはオリジナルルールがあるので、それ残す?それ捨てる??ということが周りから見たらあるかも?でも、他人が勝手に触るとわかるので、本人に任せておきましょう!   逆に、捨てれない!!と悩むのは・・・6さん。6は情の数字です。これは、あの人のお土産、あれは小学校の時から大事にしているもの・・・など、モノへの愛情も深いのでは? モノは、使われてこそ、しあわせです。大切に扱われたいという思いが、モノにも伝わっていますね!     

      21
      2
      テーマ:
  • 17 Feb
    • 寄り添う日、サポートの日 ②の日

      今日は②の日。   寄り添う日、サポートの日でした! イメージは・・・     花嫁!!   花嫁もそうですが、昔は看護師さんのユニフォームも「白」!   これって、②の色です。     花嫁さんからも、看護師さんなどの医療関係者からも 寄り添う、サポートという言葉がぴったりですよねー。       そんな今日は、主婦業に専念です!   主婦業って、家事に育児に、料理に洗濯に、とまあ、忙しいのだけれども、 これって、家族が過ごす時間を豊かにしたい!というサポート業だと思うんです。   頭で考えて、しなきゃ!ではなく、 わたしがどうせするんでしょ?という自己犠牲でもなく、 そうしたい!やりたい!という、ココロ?魂?からの想いだと思うんですよね。   だって、家族がかえって来た時に、 「おかえり!」って、笑顔で迎えたいし、   「美味しいね!」ってごはん食べたいじゃないですか!   そんな日でした!         明日は、③の日。   無邪気に、こどもみたいに楽しむ日ですー。 わくわく      

      14
      テーマ:
    • 暮らしと数字

      オーガナイザーでもある私。 オーガナイザーは、片付け屋さんではありません。 モノを捨てれば、一瞬はきれいな空間になるかも知れません。でも、それじゃ、買って捨てるの繰り返しです・・・ どう、暮らしたいか?何を大切にしたいのか? 家族が笑顔でいられる空間かも知れません。効率がいいワークスペースかも知れません。くつろげる場所かも知れません。 そんな、あなたの暮らしたい!に持っている数字で、暮らしをよくする提案です。    定期的にワークショップや、セミナーも行って行きます。 一緒に、暮らしを考えましょう!   

      15
      テーマ:
    • わたしのこと

      美月(みづき)です。  「しあわせ」は数字で創る、実践ブログです!   しあわせ、というと、ぼんやりしていて、人それぞれ違うと思います。  どんな形でも、自分が望む人生が送れるのが「しあわせ」だと思うんです。  でも・・・人って、その望むことが分からなくなって、みんなが思う「しあわせ」を求めてしまいます。  わたしが、生まれた家は、室町から続く家で、男の兄弟がいなかった私は跡取りムスメ。田舎でしたし、高校生のころからお見合い話がある、ずいぶん窮屈なこども時代でした。  それでも、両親からは、しっかりしたムスメと思われていたので、オーストラリアにホームステイしたり、転職したり、やりたいことはやらせてもらえたけど、ゆくゆくはこの家を継ぐんだなあーというのは、かなりの重しでした。  いつまでたっても結婚する気配がないので、両親が諦めたところで、28歳で結婚。もちろん、夫の姓を名乗り、実家は絶える運命です。  長男を授かり、仕事も順調!家を建てる話もでてきたこのころ、気になりしたのが実家の跡取り。  ちょうどそのころ授かったのが次男でした。男の子だと分かった時は、これで実家の跡取りができた!と思っていましたが・・・  生まれてくるときに、頭蓋内出血を起こし、生後2日目には危篤状態。なんとか一命を取り留めたものの、その後遺症で重い障がいが残りました。また、医師からは長く生きられないとも・・・まずは半年を目指しましょうと。   妊娠中も順調で、満期産だったこともあり、誰もわたしを責めませんでした。  生きているからいいじゃない?そんな言葉も、わたしを傷つけました。  そう、わたしは、人生どん底にいました。  さいわい、医師や看護師、保健師さんなど、多くの医療関係者の支えもあり、次男は1歳の誕生日を迎えることができました。  その後、地域の保育園に入ることができ、仕事も再開でき、そのころに、療育教室で知り合ったママともたちと、障がいがある子どもたちの余暇支援もスタートすることが出来るようになりました。 まだまだ制度のことも分からず、この先の成長のことも不安よりもともかく元気でいてくれることが、嬉しくって、旅行に行ったり、創作活動や音楽療法の先生をお迎えして、がむしゃらと言う言葉がぴったりな時期でした。 でも、だんだんと、次男の体調は思わしくない日が多くなり、入院も増え、胃ろうにすることになりました。 人生2度目の、どん底です・・・ ちょうど、そのころ、障がいがある子どもたちのために何かできないか?と参加していたあるセミナーで「スタートの年だよ!」と言われたんです。 それが、数秘との出会いでした。 もちろん、占いも好きですし、筋トレや、しいたけ占いなども、見てます! でも、占いって、自分で占うって、難しいでしょ?その点、誕生日からでる③つの数字、足し算だけでできるのが、分かりやすくって、しかも、性格とかよくわかるんですよね! 同じ出来事でも、どどーんと落ち込む人、まいいか!と流せる人、女性ってコトバからも、お母さん、妊婦、秘書、女のこ、そして愛人・・・と、イメージって、人それぞれバラバラ。 それを、数字で読めたら、人付き合いに悩むこともないですし、自分のバイオリズムも分かっちゃう。  だから今は、数字を使って、「しあわせ」になれるんじゃないか?と本気で思っています。 人には、つらい過去や、自分自身のプライドや弱さ、不安になることなど、ひとつや二つ、あるんですよね。 わたしには、次男のことが一番、大きかったかな。 でも、誕生日は、自分で選んで生まれてくるって言いますよね。そして、地球というワンダーランドにあるキャラクター設定をして遊びに来ているって。 人生もゲームと同じで、ここで痛い目に合う、とか、強いパーツをゲット!とか、そんな風に生きてるんじゃないか?と思うんですよね。 だったら、楽しまなきゃ!! それの味方をしてくれるのが、お誕生日の数字たち。 まだまだスタートしたばかりの「しあわせ」は数字が創る!実践ブログですが、よろしくお願いいたします。          

      16
      テーマ:
  • 16 Feb
    • ①の日、スタートの日

      今日は、スタートの日!   と言うことで、ブログの再スタートでした。   新しい事へのチャレンジは、大人になると、言い訳が多くなってしまいます。 でも、数字を使ってチャレンジを!     そんな日にぴったりなのが、①の日ですよー。         ビュンビュン進む、矢のイメージで今日を過ごしました。     こう見えて、高校生のころ、弓道をしていまして、有段者です。 (初段ですがー)     的を定めて、弓を引く、 矢が的に当たる瞬間の音って、気持ちいいんですよ!!                

      18
      テーマ:
    • アルベルト・アインシュタイン

      現代物理学の父!相対性理論の人です。そして、ノーベル賞をとった人!  まさに、天才!!  どんな数字をもっているんでしょう??気になりますね ※画像お借りしています。1879年3月14日生まれ 5・33・8 小さい頃は、言葉の理解や、話すことが苦手だったそうですが、数学は特別な才能を示していたそう。  アハ、やっぱりね!    一般人には到底理解不能な天才です。ぶっとんでいます。たぶん、宇宙人・・・  自由を好み、変化を好むので、学校という縛られる中での生活は合わなかったでしょうし、引っ越しすることも多かったはず。  それでも成果を出すことや、人の役にたつことで喜びを得られる人なので、彼の研究は後世に大きな財産を残してくれましたよね。   頭のいい人の考えるコトは分かりません・・・彼の理論なんて、なんのこっちゃ~さっぱりですが、空を見て眠り込んでいて見た夢を元に、あの、相対性理論を思いついたというんですから、天才は、やっぱり天才ですね・・・       

      12
      テーマ:
    • 田中角栄

      政治家さんの方々は、日本を、世界を動かすリーダー中のリーダーです!そんな政治家さんたちの数字を、読み解いていきたいと思います   まずは、記憶に残る政治家「田中角栄」 ※画像お借りしています。   彼でなければできなかった、多くの偉業は、みなさん知っての通り!!そして、今もなお、人を引き付ける魅力いっぱいの政治家さん。   コンピューターつきブルトーザーと言われた天才です!    さて、その数字は・・・  1918年5月4日生まれ  4・1・9  現実的で、どっしりしたリーダー。  人を立てることや、人のために生きることができて、形を作り上げていくのが得意。きちんとした真面目なところがある人なので、政治家さんにぴったりですね!!   ご自身だけのマイルールがあるから、きっと引き出しの中も、ぴしっと整理整頓されていたと思いますー。  人間関係は、自分の理念ゆえ、ぶつかることも多かったと思いますが、腹を割ってぶつかるので、後腐れない。いい関係を築くことができるのは、人のためにサポートできる数字をもってらっしゃるからですね。  やると言ったらやる!この実行力も、もともと持っている「4」と、リーダーの数字「1」「9」があったからこそ、日中国交正常化も成功したし、裏日本と言われた日本海側の交通網を整備できたのですね!   彼は、裏日本と言われた豪雪地帯の貧しい一家に生まれました。お母さんは、昼夜を問わず働いたそうです。彼が、上京するとき、総理になったとき、どんなに偉くなっても、新潟に住み続けたお母さんは、庶民のあたりまえの暮らしを身をもって彼に見せていたのですね。   彼を「今太閤」と言われる政治家にしたのは、もって生まれた数字だけでなく、お母さんの姿があってこそですね!     

      14
      テーマ:
    • 改めまして

      おはようございます。   美月です。(山中由美子です)   ブログを新しくしました!   タイトルも、   「医療的ケアが必要な次男との暮らし方」   から、   『しあわせは、数字が創る』   にしました!   名前も、変えました(笑) 美月は、華道で頂いた名前です。 これからは、こちらを使っていきますので、 よろしくお願い致します。     タイトルにあるように 『しあわせは、数字が創る』   生まれた時から、あらゆる場面で目にする「数字」 毎日の生活に欠かせない「数字」 その中でも、生まれた時から使っている誕生日は、 自分の進む道も、もともと持っている力も、 ちっと苦手なことも知っています。 そんな誕生日の数字から、 『しあわせ』を創っていく実践ブログです!              

      28
      テーマ:
  • 09 Feb
    • 自分がごきけんでいられる状態を作る

      次男がノロウイルスになり、まさかの、大幅予定変更ー。うえーん。しばらくは、自宅で次男と引きこもり生活です。うえーん。こんな時は、慌てず、騒がず、落ち込まず。自分がごきけんでいられる状態を思い出す!今日は、2月9日、にくのひ。と言うわけで…。一人すき焼き♪からの~ケーキ♪形あるものは、いつか壊れるし予定は、未定。とりあえず、今は、ごきけんです

      113
      テーマ:
  • 03 Feb
    • 寒い日には・・・

      ★オレンジページくらし予報の「ウォームビズ・チャレンジブロガー」に参加中!!         さむーい日、外から帰ってきて一番にすることは・・・     おふろ~♨       エアコンの温度を上げるよりも、 暖かい飲み物を飲むよりも、 おふろのあったかさには、敵いません     それぞれの家の習慣もあるんでしょうが、 我が家は、お風呂に入る時間が、とっても早い。     お風呂に入ってから、みんなでごはん~     湯冷めしないの?と思われるかも知れませんが、 あったかい靴下や、ふわふわのルームシューズ、一枚羽織れば、大丈夫         エアコンは空気が乾いちゃうから、お肌がかぴかぴになるし、 オイルヒーターは、電気代が高くつく   身体を温めるのが、やっぱり一番です     しゅわしゅわのバスボムを使えば、これまた、しあわせな時間になるんですー。     日本人でよかったなーと思う瞬間です

      36
      テーマ:
  • 01 Feb
    • ウオームビズ・チャレンジ!!

      ★オレンジページくらし予報の「ウォームビズ・チャレンジブロガー」に参加中!!     設計事務所につとめる私と、工務店の夫。   そんな私たちが12年前に建てた家は、 ごくごく普通の家でした。     木造2階建て、断熱材はロックウールの75㎜、床はスタイロ40㎜。サッシはペアガラス。 ごくごく普通の仕様です。     1階が、LDK+セカンドリビングと、25帖ほど。 一続きになっているので、家族が自然と集まれる!空間ですが・・・   冬は寒い!!   30帖用のエアコンと、オイルヒーターを兼用する日もあるくらい     でも・・・ 去年の春に、窓を2重サッシに変えました   あったかいー   窓のそばって、冷気が下りてきますよね? リビングの床にぺたんと座ると、ひや~って。   でも、それがない!!   全部の窓を2重サッシにすると、かなりの金額ですが、 1階の2カ所だけ変えても、十分の暖かさです。 工事も、サッシを内側に取り付けるだけ     工事費はかかるけど、長い目で見ると、大きな節約ですー!

      48
      テーマ:

プロフィール

美月

性別:
女性

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

月別

ランキング

総合ランキング
94310 位
総合月間
52052 位

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ

ブックマーク

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。