お花

テーマ:

ミモザとスズランを作ろうと思って

 

どんなんだったかな~

 

って検索しようとしてやめた。

 

自分のなかにあるミモザやスズランのイメージでカタチにしたらいいのかなって思ってとびだすピスケ1

 

 

Hanahのお花はリアルを求めていなくて、Hanahにしか咲かすことのできないお花を作りたいなと思っていますつながる花1

 

リアルなお花はそのまま真似して作ればいいからそんなに難しくないんですよね。

 

 

作品を見た人が

 

なにこれ!かわいー!

 

って素通りできないような魅力ある作品を作りたいなーカナヘイうさぎカナヘイハート

 

 

{C8967C51-A3D8-401E-9D38-C5BAEE4E573E}

 

 

 

 

 

 

 

AD

明けましておめでとうございます。

 

本当は年が明ける前にブログアップしたかったのですが間に合わなかった。。。Running

 

昨年も1年間ありがとうございましたhana.

 

昨年は書籍の出版から始まり、ホビーショー出展、ワークショップの開催、雑誌掲載、ラジオ、トークショー等、貴重な経験をたくさんさせていただきました。

 

ワークショップではたくさんのお客様にご参加いただきました。

ご自身で作られた作品を見せてくださったり、たくさんお話させていただいたり、とても嬉しく、学びが多かったです。

 

『先生』と呼ばれることがなんだかくすぐったく、ピンとこない私ですがあんぐりピスケ

 

 

 

振り返れば夢中で走り抜けた2016年。

 

迷子にならず走ることができたのは、

 

進む道を作ってくださった方や応援して下さるお客様、サポートしてくれる家族がいてくれたから。

 

当たり前だけど一人では何もできないことを改めて感じました。

 

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

ありがとうございました。

 

 

今年も見ているだけでワクワクするような作品を目指して制作に励んで参りますのでどうぞよろしくお願いいたします!

 

2017年!!

 

がんばるぞーーーカナヘイうさぎカナヘイきらきら

{CF090C7B-0117-4B1F-AFAA-FA96DB1E4638}


{30981E27-D81A-486D-A002-1CE430AA3CE3}

 

 

AD

インスタ

テーマ:
インスタでフォローするのは仲の良い友人だけにしていましたが、イベント等でのご縁から作家さんも少しフォローさせていただいていました。

作家さんの投稿を見ると私もがんばろう!

という気持ちになるのですが

作ることをお休みしたい時期に見るとなんだか辛く感じるようになってしまい…

作りたくなくても無理して作らなきゃと気持ちばかり焦ってしまい

そんなときは良い作品なんて作れるはずもなく…

いつからかminneを見ることができなくなったように
インスタのタイムラインを見ることも避けるようになってしまいました。


自分の気持ちやモチベーションを保つために
すごくすごく申し訳ないのですが、インスタはやはり友人だけにさせてください>_<


でもツイッターやブログは変わらずフォローさせて下さい!!


フォローさせていただいている作家さんも作品も大好きなのは本当にかわらないです💦

これからも仲良くしていただけたら幸いです

{C9B43560-BF04-41F0-B6BF-CBD6984D4C43}



AD

模倣品

テーマ:
ハンドメイドをしていると模倣品の悩みが常にあります。

本でレシピを公開しているのに模倣品が…なんて悩んではいけないのかもしれない。

でも悔しいし悲しい。



今日、minneで模倣品のiPhoneケースを販売されている方がminneにアップした作品をお気に入り登録して下さいました。


複雑な気持ち。


新しく考えたお花。


また真似されちゃうのかな。

悲しいな。


{973D1C2C-C96D-4674-A254-DE00238CB42B}



でも私の作品を見てくださっていることに少し驚きました。

もしかしたらこの方は真似してるという認識ではないのかもしれない。





まだ気持ちの整理ができていないです。



こういうことに疲れてしまったら、

私はものづくりが嫌いになる前に作ることをやめるんだろうなと思います。



みんながモラルやルールを守って、益々広がっていくハンドメイドマーケットが気持ちの良い場所であってほしいです。

『いただきます』のはなし


昨日の夜ごはんで苦手なきのこを食べていた息子(6歳)が


「嫌いなものたくさん食べたら嬉しい?」


と聞いてきたので


「嫌いなものをたくさん食べるんじゃなくて、いろんなものを食べてくれたら嬉しいな。
今日の夜ごはん、何個の食材使ってるかわかる?」


と2人で数えてみました。


メニューはハンバーグ、ポテトサラダ、胡麻和え、お味噌汁、雑穀米


「えっと、ジャガイモときゅうりと…」


全部で22品^ ^
(お味噌とポテサラに使ったヨーグルトもカウント)


「えー!22個もあるの!ママ作るの大変だね〜」


「そうだよー。このお皿の上だけで22個もあるんだよー。知らなかったでしょ〜」


「うん…
ママ…いただきます」



心から自然に出た『いただきます』の言葉



これまでも好き嫌いが多く食べることが嫌いな息子には食べものの話はよくしてきたけど、初めて伝わったと感じました。



お野菜を作ってくれる人に

お料理してくれる人に

そして毎日食事できることに感謝して

『いただきます』の気持ちを大切にしていってほしいな^ ^


{4D69D53B-82CD-451F-8477-2A1FE92B0C2B}