パリで困るのはトイレ。

公衆トイレは無いと思ったほうが

いいくらい。

地下鉄の駅には無い。

国鉄の駅はあっても有料。

だから、カフェやホテルで済ます。

博物館などにもあります。

 

マクドナルドなどのトイレでも

レシートを見せないと使わせて

くれないところも多い。

 

30年前からこのトイレ事情、

ほとんど変わってない。

「パリの人はどうしているのだろう」

と、思うくらいトイレは不便。

ちなみにコンビニもほとんど無い。

 

それにしても、観光客、やっぱり

多いです。

 

と、地下鉄もほとんどバリアフリー

じゃないです。

大きなトランクを持って乗らない

わうがいいです。

観光客が多いけれど、観光客のことを

あまり考えてないのがパリかも・・・。

 

でも、魅力的な街です。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント(1)