シャンパーニュ地方

テロ以降、パリでなく、

「安全な地方に行く」

というツアーが注目されるように

なったという情報をキャッチ。

わたしもシャンパーニュ地方に

行ってみたかった。

 

ツアーを探せば結構あったけれど、

行きたいカーブもあったので自力で

行くことに。

 

モエ・シャンドンの本社のある

エペルネに行きました。

ランスで乗り換えて行く方法と

パリ東駅から直通があります。

わたしは、8時36分発のエペルネ

行きに乗りました。時間は、

1時間10分。分からなかったので

1等で行きましたが2等でもいいかも。

帰りは2等で帰りました。

 

モエシャンドンのカーブはここから

予約して行きました。

 

https://www.moet.com/prehome

 

いくつかコースがあります。

わたしは、プライベートツアーを

頼みました。

 

値段は、普通のツアーの倍しますが、

丁寧に説明してもらえます。また、

個室でヴィンテージのシャンパンを

惜しげも無く空けてくださいました。

いろいろお話しできて楽しいです。

 

ちなみに、わたしが行きたかったのは、

エルネール社でした。

こちらは、家族経営のとっても小さな

メゾンです。と、言っても、カーブの

長さ2キロです。

 

今回、思ったことは、日本酒の蔵のツーリズムも

いろいろできるかも・・・。

楽しみがいっぱいできました。