本日は天長節、今上陛下の御誕生日です。


今年も一般参賀に参列させて頂きました。


本日は、エンペラーズウェザー、とてもお目出度いのですが、二回目と三回目のお出ましの前、烏が一羽飛んできました。二回目の時はお出まし戴く窓の軒下を飛んでいき、三回目の時は窓に烏が多分後方を飛んでいくのが映っていました。


まだ一般参賀に参列するようになって数年とはいえ、鳥がとんできたことは考えてみたらありません。


それがお出ましの直前に、二回ともただの鳥ではなく烏です。一回だけなら、あらお出ましの前に縁起が良い、で終わったのですが二回ともなると吉兆ではないかと思うのです。しかもその他の時は全然姿も声もなかったのです。



もしかしたら一回目の前にも飛んできていたのかもしれませんが、残念ながら今日は二回目からでしたのでわからないのがすごく残念です。もし、一回目も飛んでいたら完璧です。


いずれにしても、素晴らしい一般参賀でした。


今上陛下は今年も災害がありお気遣いされていたようですが、「皆の健康と幸せを祈ります」と御言葉の最後に賜り思わず涙が出ました。涙が出たのは、初めて天長節に参列してわけも分からず涙が出て以来のことです。


きっと陛下の言霊のお力だと思います。


とても柔らかくお話になられるのに、あの御言葉の力は、祈る天皇の体現だと思いました。


メディアはきっとカットします。去年も御言葉の最後の「ありがとう」が印象的だったのですがカットされました。


しかし言霊の幸う国の「おおみたから」である私達は皆あの御言葉を全て拝聴する必要があると思いますし、そうすべきです。きっと動画がアップされますから、最後の御言葉まで是非お聴き逃しのないように御覧になってください。そして回りの方々にもお聴かせください。



さて最後に、本日とても気になったことを一つ。


お出ましの前に帽子はとりましょう。帽子を被ったままが多すぎます。冬なのでたくさんの方々が防寒も兼ねて帽子を被っていましたが、お出ましの間も皆とらない。とって~!!!!と叫びたくなったほどです。


すぐに新年の一般参賀がありますが、帽子を皆とるように願っています。




※写真
皇居はお堀をメンテナンス中らしく、水位がさげられているようです。

皇居の楠公レストハウスでお食事すると、菊の御紋入り鉄木の箸がそのままお持ち帰りできます。以前はなかったので、最近始めたサービス化と思います。私は毎回うどんをいただいています。



八咫烏