あめつちはじめてひらけしとき-DSC_2805.JPG


誕生日にあたり、皆さんの祝意に深く感謝します。


今年の二月には、心臓の手術を受けたことから、多くの人々に心配をかけました。


現在は普通とかわりなく生活していますので、どうか安心して下さい。


昨年三月十一日に起こった東日本大震災では、多くの人々が被災地を訪れるなど、被災者のために力を尽くしてきたことは非常に心強いことでした。


今日ここに来られた皆さんの中にも被災者のために様々に心を遣ってきた人々がおられることと思い、ここに感謝の気持ちを表します。


厳しい年であった本年も、もうあとわずかになりました。これからも私どもは被災者のことを思いつつ、国民皆の幸せを願って過ごしていくつもりです。


来る年が、皆さん、一人一人にとってよい年であるよう、祈っています。




以上



23日に御言葉のところだけ動画で撮りましたが、映像がボケてるので文字おこししました。しかし、なぜにこんなに聞くだけで涙がでちゃうのか、不思議です。そういえば、隣には青森から来た年配の方が、とても感激して涙ぐんでました。