編めたらいいな

最近ハマっているかぎ針編みの作品を中心に、
子育てのことなど日々起きたことを書いていきます。


テーマ:

少し前にUPした星のオーナメントの編み図を書いてみましたメモ


あいかわらず手書きです…あせるあせる

PCとかでキレイに書いてる方たちって、どうやってるんだろう??


見にくいと思いますが、こんな感じです星



編めたらいいな


1段目:「わ」の作り目にこま編みを5つ編んで閉じます。

2段目:こま編み1つに2目編む増し目をして、1周10目にします。

3段目:くさり編みを5目編んで、

    1目あけて次にこま編み・次に中長編み・次に長編み・次に長々編みと戻ります。

    2段目のこま編み1目分あけて次の目にこま編みすると、星の1片が出来上がり。

    これを5回ぐるっと繰り返します。


これで星の出来上がり!


私の場合、1枚だけだとふにゃふにゃだったのでもう1枚編んで外表に重ねて、

周りをくさり綴じしました。

(星とは違う色の方がいいと思います)


そのとき、星のへっこみ部分(5か所)は「わ」の中心から針を入れて糸を引きだし、

くさり編みをしました。


で、こんな感じになります。


編めたらいいな
(同じ画像ですいませんしょぼん


簡単なので、よかったら販売以外の自分用とかプレゼントとかバザー用とかで

編んでくださ~~いアップ



あと、恥ずかしながら前記事のヘアバンド兼イヤーウォーマーの着画です汗


編めたらいいな

耳がポカポカで~す音譜

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

lotusさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。