連盟(EFD)の、プリザコースのレッスンは、今月は、

 

ボックス型のフォトフレームにアレンジします。

 

濃いブルーのバラに、クリスタルを付けると、お花の宝石箱のようですラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

とてもきれいに出来ましたねハート

 

ラブ 孫が生まれたので、孫の写真を入れますおんぷはーと

 

ほっこりプレゼントしたいお友達がいるので、これを差し上げますハート

 

卒業、入学、退職、入社、お誕生などプレゼントに最適なデザインですネうふふ

 

手作りのプレゼントは、きっと喜んでくださることと思いますラブラブ

 

来月もレッスンでお会いしましょうね

 

ペタしてね

 

 

AD

お生花のカリキュラムにたまにプリザが入ります。

 

今週はその週でした。

 

ベーシックコースは、定番のクリアーのドーム型にプリザのバラをアレンジします。

 

グラチュアリーコースは、ワイヤー製のトルソー(仕立て屋さんにある上半身部分のこと、マネキンとは違います)にリボンとペタル(花びら)でドレスを作り、ブルー系のバラをアレンジします。

 

プロフェッショナルコースは、小さなハート型の花器に高さを出したバラをトピアリー風にアレンジします。

 

はなあそびコースは、イースターエッグで、来月のイースターにちなんで、

 

ラタンのリースで、鳥の巣をイメージして、プリザや卵、小鳥などでアレンジします。

 

 

結果良ければ全て良し・・・とは言うものの・・・・汗

 

あるクラスでの出来事です。

 

レッスン開始にはまだ15分あります。

 

まだお一人そろっていません。

 

にもかかわらず、説明を聞かずに、バラの開花を行っています。

 

目「もう少し待ちましょうネ。」

 

ウシシゴソゴソ・・・チョコチョコ・・・

 

目「大事なポイントを聞いてから行いましょう」

 

ニヤゴソゴソ・・・、コチョコチョ・・・・

 

ショックあぁ~あせる

 

えーん「バラが壊れた・・・どうしよう・・・ダウン汗汗ウワァァ━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━ン!!」

 

目「ほらビックリマーク説明を聞かずに勝手なことしてるから!! o(*≧д≦)o))」

 

バラの外花弁4~5枚くらいを外すことはよくあります。

 

そんな時、もちろん修理して使います。

 

お生花のアレンジと違って、プリザは花数が少ないので、1輪がとっても貴重です。

 

今回は、バラがバラバラ・・・いえ、冗談ではありませんあせる

 

ものの見事に原型をとどめていません・・・花びら数十枚が・・・ヽ((◎д◎ ))ゝ

 

もちろん修理しますが・・・バラに戻せるかしら・・・( ̄_ ̄ i)汗

 

・・・(-"-;Aあせる

 

・・・A=´、`=)ゞ汗

 

目「ハイおんぷはーと直ったワヨうふ

 

ラブ「よかったラブラブもう今日はダメかと思いました音譜

 

普段、お生花のレッスンではワイヤリングやテーピングを使うことが少ないです。

 

その慣れないということが・・・、

 

きっと、他の皆さんに遅れを取らないよう、自分で進めてしまったんでしょうネ(;^_^A

 

ワイヤリングテーピングに遅れても大丈夫ですヨLOVE

 

心配しないで、必ず説明を聞いてから、やりましょうネ嬉しい

 

そんなこんなで・・・いろいろありましたが・・・、

 

皆さん満足いく作品ができましたおんぷはーと

 

 

 

 

 

はなあそびコースの彩加ちゃんは、体調が良くなく・・・、

 

今回はお母さまが代わりに作られました。

 

彩加ちゃん、来月楽しみに待っていますLOVE

 

ブルートルソーは、ステキなデザインなのに、参加者が少なく、私も作ってみました。

 

どのデザインも素敵ですネハート

 

皆さんお疲れ様でした。

 

また来週お会いしましょううふふ

 

ペタしてね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD

まだまだ朝晩の風は冷たいですが、日中の空気は、春を感じますネうふふ

 

先週、先々週のフラワーアレンジメントです。

 

エディブルフラワーとは、食べられるお花ことです。

 

食べられるお花の苗(ビオラ)と切り花(チューリップ、ガーベラ、コデマリ、スィートピー、ストック・・・)をアレンジしますパンジー

 

 

切り花がとっても豪華ですし、香りも良くて・・・、

 

エディブルフラワーを、お料理に使って、食べられるなんて・・・、

 

得した気分ですネおんぷはーと

 

エディブルフラワーの献立には、サラダやカナッペ、ゼリーに入れたりが、一般的ですが、

 

ちょっと調べて見ましたら・・・、

 

てまり寿司なんてレシピもありましたヨラブラブ

 

作ってみたいですネビックリマーク

 

 

サニーエッグは、リーススタイルにイースターをイメージして、ばら、カーネーション、てまり草、マム、ミリオグラタスなどの中に、鳥の巣や卵もアレンジします。

 

グルーピングのテクニックを取り入れた、かわいいデザインです音譜

 

 

 

ナチュラルステムブーケは、

 

ステム(茎)をスパイラル(らせん状)に組むブーケですブーケ

 

右利きの人は、左手の親指と人差し指を輪にして(ここがバンディングポイントで、麻ひもなどで縛るところです)、その中で、スパイラルに組みます。

 

下準備も大事です。バンディングポイントより下の部分の葉やトゲは落としておきます。

また、長さもそろえておきましょう。

 

 

 

 

 

 

皆さん難しかったですネ汗

 

手の使い方に慣れるしかないので・・・、たまに練習しましょうLOVE

 

 

来月はイースターの月です。

 

ベーシックのカリキュラムで4月6日と7日に「ハッピーイースター」があります。

 

ソフトブランチを矯めて、卵型に形作り、その中に、

 

カラー、スカシユリ、ガーベラ、バラ、ホワイトレースなどの花々をアレンジします。

 

こんな感じにアレンジしましょうハート

 

 

ソフトブランチが柔らかすぎて・・・チョットいびつな卵型になりましたが、

 

楽しんでアレンジしましょうネおんぷはーと

 

香りも良く・・・、お花を長く楽しめる季節ですハート

 

お花のある生活を、十分に楽しんでくださいまたね

 

 

 

ペタしてね

 

 

 

 

AD

風は冷たくても、空気は春を感じます音譜

 

お花も・・・春です~ラブラブ

 

花桃、チューリップ、菜の花、ラナンキュラス、アネモネ、ガーベラ、スィートピー、麦・・・など春

 

とっても豪華な花々でしょ!!!

 

花材を生かして、Vシェイプ(アルファベットのV)をイメージしてアレンジしましょうハート

 

 

 

 

 

豪華ですネおんぷはーと

 

今週はおひなさまですお雛様

 

ト音記号~お花を生けましょ、桃の花~sei

 

お花は準備万端ですハート

 

3日は、ちらしずしに、ハマグリのお吸い物をいただきましょうかしら・・・うふふ音譜

 

皆様も、お花と素敵な時間をお過ごしくださいマセラブラブ

 

ペタしてね

ナチュレ

EFD今月のプリザは、

 

ブリキベースにアンティークカラーのプリザとアーティフィシャルを使って、アレンジですおんぷはーと

 

このブリキベースは、置いても、壁掛けにもなります。

 

ニュアンスのあるデザインですネラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

最近、皆さんアレンジが上手になりましたネハート

 

ワイヤリング、テーピング、ブルーミングを丁寧にすると、

 

もっともっと完成度が高くなりますヨうふふ

 

ギフトやプレゼントにすると、とっても喜ばれますね

 

来月も楽しみにしてください音譜