ピラミッド 5000年の嘘 | 記憶のための映画メモ

記憶のための映画メモ

こんにちは!
大好きな映画も数日で忘れてしまう我が記憶力。
ユルユルの脳味噌に喝を入れるための映画ブログです。

記憶のための映画メモ
ピラミッド 5000年の嘘


2010年/フランス/106分
監督:パトリス・プーヤール
おすすめ度(5点中) → 2.8


――― あらすじ ―――――――
紀元前2700~2500年代に建造されたと伝えられるギザの大ピラミッドをテーマに、これまで常識とされてきたさまざまな定説を、各分野の専門家の分析をもとに検証し、疑問を呈するとともに、驚くべき新たな仮説を提唱するドキュメンタリー。
(allcinemaより)


―――  感想  ―――――――

後半眠いっす。古代遺跡の神秘をリアリズムがぶった切る!そんな感じのドキュメンタリーでした。


記憶のための映画メモ

▲みんな大好き、ピラミッド。


でも、細かいことは

なんでもこれの建設は20年で行われたらしい。ノミぐらいしか道具がない時代で。

この20年の鉄則を仮にとっぱらってしてしまうと、いろんな定説が壊れちゃうらしい。


記憶のための映画メモ
▲いや~、キツイと思いますよ。つーか、ゼッテー無理っしょ!

神秘を大切にするのもいいけど、

神秘性を残したままで研究を進めていくスタンスに限界がある


記憶のための映画メモ
▲シンメトリーなんて、ありえなくねぇかい!


むぅ~人智を超えてますな~。

ピラミッドと同じように石を積んだ遺跡が南米にもあるんだけど、あれ関係ないんかな~?

不思議だけど、そこは不問。なぜ?

そもそもさー、、、

これ言っちゃっていいのかな~、、、怖くて言いたくないんだけど~、(°д°;)ガクブルガクブル。


ピラミッドって最初からあったんじゃねぇ?

たまたま人間がそれを利用しただけじゃねぇ?

そりゃ神秘が残るわ(´∀`)

人間はヤドカリだ~(゚∀゚)!!!。

記憶のための映画メモ


的な(笑)。あくまで提示レベルです。


これはこれで、新しい神秘だな~。やっぱりピラミッドは夢があるな~と思いました。