**爽やかな風に吹かれて**

シンプル&ナチュラルモダン


テーマ:
昨日のブログにお弁当の事を書きました。


次男が、

「お弁当よりも定食を食べたい」

と言って毎日学食になった事です。



なので今は2日に1回定食代として

1000円渡しています。


お釣りがくるんですけど、

ご飯大盛りを頼むと

10円か20円しかお釣りがこないので

それは自分のお小遣いにしているみたいです。




さて今日はお弁当の話しの続きです。




今日は土曜日なので

学校(中学生)はお休みなのですが、

高1高2の子達は学校で模試があるらしくて

次男の部活の中学生は

午前中は学校で自習、午後から部活動…

となっていました。


一応食堂は開いているとのことで、

今朝も定食代として1000円渡しました。


その時、次男に、

「この1000円ってさ、
あんたの定食代だけじゃないんだよ」

と言いました。


すると次男は少し嫌な顔しました。


定食代以外のお小遣いは貰えないの?!と

思ったみたいです。


でも私が言いたかったのそうではなくて…


「この1000円でさ、
お母さんの朝のゆっくりした時間が
買えてるんだよね〜♡」


そう言うと、次男は

「じゃ、お弁当作ってた時は忙しかった?」

と聞いてきました。


「そうよ、こんな風に朝ご飯の時、
一緒にコーヒー飲んでゆっくり出来てなかった。

だから今はすごく楽しいよ♪

朝から好きな曲聴きながら
あんたといろんな話し出来るし

美味しいコーヒー飲めるし…

とにかくバタバタしないのが嬉しい♡」



と言うと、次男が、


「じゃあ、一石二鳥やね!!!♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

お母さんはお弁当作らなくていい!

俺は不味いお弁当食べなくていい!( ̄▽ ̄)」



えーー?。゚(゚´Д`゚)゚。

い、一石二鳥ってそっちの意味⁉︎


…やっぱり一発殴っていいですか( ;∀;)


AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「❤︎HAPPY❤︎」 の記事

テーマ:
新学期が始まっていますね。


明日明後日はセンター試験だそうで…


ん〜あれからもう一年経つのか(´-`).。oO




次男は中3で普通なら受験生なのですが、

高校までは受験しないで進める学校なので

毎日部活に頑張っています。



冬休みもずーっと学校でした。

午前中は同じ部活の子達と学習して、

午後からは部活。

なのでお弁当も毎日作っていました。



私、お弁当作るのが嫌だったみたいです。

寒いのに早く起きなきゃいけないし、

一生懸命美味しく作ったって、

思いっきり残してくる日もあるし…チッ



お弁当は作るのが当たり前で、

嫌だという自分の気持ちを感じる余裕さえ

なかったのかもしれませんね。


冬休みが終わって明日から学校だという日に、

次男が言いました。


「お弁当作らなくていい」



え?…一瞬ビックリしました。

どうして?と理由を聞くと、


「温かいご飯を食べたい」

「冷えたおかずは食べる気がしない」

「だから学食で定食食べる」



理由を聞いた瞬間、

「よっしゃー!!!」と、

心の中で大きく叫びました。


あ、私お弁当作りたくなかったんだ…(笑)



でも続けて、

「(お母さんの)お弁当って栄養無さそうやし」

「マズイし…」


殴ったろかと思いましたが、

お弁当作りから解放された喜びが勝ちました。



まぁね、人によってはお弁当の方が

愛情を感じるとか栄養を考えてあげられるとか

いろんな意見があると思いますが、

金銭的な面もね。



私もそういう事を少なからずも考えましたが、

本人の希望と私の喜び?を優先して、

今は学校の定食にしています。


寮生の子達はお昼は絶対学食なので、

お弁当作ってもらえなくて可哀想…

とかそういうのはないそうです。


数日経って感想を聞いてみたら、

「いやぁ、定食はイイね〜♡」だって(笑)




それから変化と言えば、

朝の過ごし方が変わりましたね。



前は息子が朝ごはんを食べている時、

私はバタバタとお弁当を作っていましたが、

今は一緒にテーブルについて

音楽聴きながらコーヒーを飲んでいます♪


朝はかなり余裕が出来ました。



朝の時間をゆっくり過ごす…という

私の小さな望みが叶ったみたいです♡




「私の気分が良くなる曲」→  



AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨年はたくさんのコメントありがとうございました。

更新頻度がかなり低くなってますが、

私は相変わらず…元気です(笑)

ブログは書きたい時に書こうと思っています。



去年から自己啓発の本をいろいろと読み始めているのですが、自己啓発と言ってもその9割が宇宙の法則関連のもので、そのおかげでしょうか以前よりも更に心の平穏を保てています。

もちろん人間なので腹の立つ事もありますが、それが片手で数えきれるくらいの数という、過去の自分からは想像もつかない激減ぶりをみせています。


自分が変わると周りも変わると言うけど…
これマジでそうですね。 

1日1日を気分よく過ごすように少し心掛けただけで周りの人が優しくなりました。

私の受け止め方が変わったのかもしれません。

自分が楽しい気分になるようにしてるだけで、これまでとは違う世界を見てるようです。



私の場合楽しい気分になる方法の1つが音楽です。

スマホに好きな曲や聴いてて心地よくなる曲をダウンロードして仕事中はずっと聴いています。

音楽聴くなんて事あまりなかったけど、やってみるもんですね〜

こんなに気分がよくなるなんて思わなかったです。



1年前までは「自分を愛する」ってどういう事なのか分かりませんでした。


自分を愛する、自分を大切にする、心の声を聞く…


これはすごく簡単な事でした。

でもなかなか難しい事でもありました。

え、どっちなんだ?(笑)


「自分を愛する」って、

自分が心地いいと思うことをやってあげるだけ。
気分が良くなることをすればいいだけ。


ね、簡単でしょ?


だけどね〜
ここからが難しいんですよね。

それを邪魔する思考が登場するから。


「今そんな事してる場合じゃないやろ?」

「その前にこれをせないかんやろ?」

「それが欲しいって…お金勿体無いやん」



音楽聴いて気分良くなるのに、↑のような思考はあまり出てこないからすぐに出来るんだけど、

自分が何か「こうしたい♡」「これ欲しい♡」って思う時にはすぐに邪魔が入ります。


その邪魔する思考が、本当の自分の気持ちだと思わせるようなトリックまで使って邪魔してきます。


そんな時は私もまだ未熟なのでどっちもスルーしてしまうのですが、でも訳わかんなくなったら音楽聴いたり、韓流スターの動画観たりして心の中を満たしてあげます。


とにかく自分の外側で起きている現実に振り回されず、自分の内側自分の心をいい気分で満たす事に集中する!
すると現実も変わってくる、、、
マジで良い方に変わってくる、、、

これ最近ホントに実感してます。


仕事あまり熱心にしてないけど、
なのに旦那や家族みんな優しいです(笑)

自分が良い気分でいればいるほど↑なんです。


人を相手を変えようとするのは無理だしエゴだし…
その人にはその人の人生があるから。
例え自分のパートナーでも子どもであっても。

だけど自分がいい気分を選択して心を満たすと、不思議と相手も変わってくる。

全ては自分次第って事なんですね。

そういう事が最近分かり始めました。


人生の川の流れは万事良好♡

例え自分の思い通りじゃないとしても、長い目でみればそれで良かったとなるんですね。

いい気分でいるだけで良くなる方にしかいかない♪


2017年これまでの人生で最高の年になりますように♡
 
AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。