Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
2017-08-12 00:00:00

かなしいこえ

テーマ:犬のピピの話 第十章

  八月三十日。
 午前、十時三十分。
 さくらびょういんの、診察台(しんさつだい)にすわっている、ピピのあたまを、わたしは、そうっとなでました。
「・・・ね」
 きのう、ないてあやまったことをぜんぶ、いっしゅんのうちになぞり、さいごの「ね」のひともじだけ、音にしました。
「それじゃあ、おあずかりします」
 おいしゃは、そういってわたしをかえらせました。

 しんさつしつのドアをしめ、まちあいしつにでたところで、
「おおーーん・・」
 かなしげなこえが、きこえました。
 えっ、いまの、だれのこえ?
 わたしは、ほんとうにわからなくて、いっしゅんかんがえたのです。
 しんさつしつには、ピピしか、いぬはいませんでした。
 そんなかなしげなピピのこえを、わたしはそのとき、はじめてききました。

 ・・・ますいのちゅうしゃをうたれ、ピピは、ふらふらと意識(いしき)をうしなうでしょう。
 しゅじゅつだいに、あおむけに、固定(こてい)されて、おなかをきりさかれます。
 あたたかい、あかい血(ち)がながれ、ピピの、ちいさな子宮(しきゅう)と卵巣(らんそう)が、きりとられます。
 わたしは、ピピをびょういんへつれていったあと、しょくばでしごとをしながら、くらくらするような思いでした。
 
 そして、その日の夕方、わたしはピピをむかえに、またびょういんへいきました。
 ピピは、ひとばん、びょういんにとまることもできたのです。
でも、わたしは、ピピがなじんいる「わがや」で、ねむらせてあげたかったのでした。

 

 

 

 

 

↓応援のおくりっくをいただけるとうれしいです。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

明子HS 4コマ漫画「アメリカは今日もアレだった」さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。