Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
2017-08-11 00:00:00

ピピの未来を

テーマ:犬のピピの話 第十章

 ピピは、それで、いわゆる避妊手術(ひにんしゅじゅつ)をうけることになりました。
 あした、ピピの子宮(しきゅう)と、卵巣(らんそう)をとってしまうのです。
 びょういんからかえり、ゆうがた、いつものうめたてちのそうげんで、わたしは、泣(な)いてピピにあやまりました。
 ピピは、げんきにうまれてきました。
いつか、きにいったあいてとけっこんして、こどもをうむ。
そのこいぬたちは、ピピににて、とてもとてもかわいいでしょう。
そんなピピの可能性(かのうせい)、ピピの将来(しょうらい)を、わたしはこうして、かんたんにとりあげてしまうのです。
「でもね、ピピ」
 わたしは、ピピのそばにしゃがみこみ、はなしかけました。
「ピピが、ながいきするためだから」
 わたしは、泣いて泣いて、あたまががんがんしました。
 ピピに、わるいところはありません。
 これは、にんげんのつごうなのでした。
 あの山に、くろいぬをすてたひとも、ピピをかくじつにまもらなかったわたしも、のんきにひるねしてあとでさわいだ母も。
 かんじんな時(とき)をほうりだしておいて、ずれたばしょをつついている。
 あとのまつりになって、かわいそうだと泣く。
 にんげんのいつものおろかさが、ちいさなピピに、しわよせをするのです。
 
 そのピピはといえば、ふだんのように、ちょろちょろとそうげんをあるいていました。

 

 

 

 

 

↓応援のおくりっくをいただけるとうれしいです。

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

明子HS 4コマ漫画「アメリカは今日もアレだった」さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。