Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
2017-07-17 00:00:00

アメリカの花火は自由か死か

テーマ:○○デー、イベント

 

 

 

七月四日に「独立記念日はけっしん記念日」を載せました。

それつながりで、三年前の夏の旅のお話、はじまりい~

 

 

ほんと、ご家庭で花火大会をされるのはいいのですが、酔っちゃってるから危ないアブナイ・・

「自由」はいいけど、くれぐれも、くれぐれも気をつけてくださいね!!!

 

 

酔ってなくても、サンディエゴでは五年前の独立記念日イベントにて

なんかーー 

コンピューターの誤作動でーーー

何万発もの花火がいっきょに30秒でうちあがった。とか

 

ユーチューブで見ましたが、閃光、火の玉、戦争? ってかんじのモロ恐ろしい光景でございます。

 

喜んでる人もいたようですが

 

なんかの誤作動で戦争事故(?)など、けっしてけっして起きませんように!!!!

 

 

 

さてところで四コマめの昔風なかた。

 

以下ウィキペディアより、パトリック・ヘンリー弁護士が1775年(独立宣言の前年)におこなった演説の邦訳です:

 

鎖と隷属の対価で購われるほど、命は尊く、平和は甘美なものだろうか。全能の神にかけて、断じてそうではない。他の人々がどの道を選ぶのかは知らぬが、私について言えば、私に自由を与えよ。然らずんば死を与えよ。

 

(引用終わり)

 

自由がなければ、生きていてもしょうがない。

自由をかちとるため、命を賭して戦うぞ!!

 

というコトでしょうか・・

 

このパトリック・ヘンリーさん、のちにアメリカ合衆国憲法に権利章典(人権のこと)を加える大きな影響力ともなったそうです。

 

 

 

 

↓応援のおくりっくをいただけるとうれしいです。

 

AD

明子HS 4コマ漫画「アメリカは今日もアレだった」さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。