Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
2017-07-13 00:00:00

かいじゅうピピゴンと、なつのあさの話。

テーマ:犬のピピの話 第十章

 「うごおーっ!! がおおーーーっ!!ごごごごご----っっ!!!!」
 かいじゅうピピゴン、は、ぜんしんで、たけりまくりました。
これは、ふだんの発声練習(はっせいれんしゅう)のようなほえかたではありません。
 わたしは、すっかりおどろいて、ピピがなににむかってほえているのか、そのきんちょうしきったかおの、はなのほうこうを、たどりました。
 すると、いままでわたしたちがあるいてきた、ずっとむこうの、かどのあたりに、かげがみえました。
 にんげんが、ひとり。いぬが、いっぴき。
ぼんやりとしたそのかげは、それでも、にんげんはおとこのひとで、いぬは、ピピよりもずっとおおきいことがわかります。
 なのに、「かれら」は、ひどく ぎょっ!? としたようでした。
ただちに、まわれみぎ。そして、あたふた!! あたふた!! と、退散(たいさん)していくのです。
「・・・ぴぴきー。そんなにがおがお、ほえないでっ」
 わたしは、おかしさにまきこまれながら、でも、ここはかいぬしとしてしっかりしなくっちゃというきあいをいっしょうけんめいにかけながら、くちゃくちゃ、ひそひそと、ピピをしかりました。
とにかく、ピピはこっけいながら、とてもたのもしいということが、わかったのです。


 なつの、休日の朝や、あさ。
 こりないカメラマン(はい、わたしのことです)は、カメラを手にして、うんどうぐつやさんぽようのサンダルをはきました。
「ちょんちゃん、おさんぷ、いくかい?」
 おさんぷ、というのは、もちろん、おさんぽのことです。「さ」のところに、たかいアクセントがあります。
 きもちもアクセントふうにハイなピピといっしょに、ずんずん、ずんずん、あるきます。
 あさひにてらされたはしは、とてもあざやかでした。
しろいおうぎのかたちのかいだんが、おおきなおおきな貝(かい)のようです。
ライトのはしらは、ぎんいろに、きらきら、つるつるとかがやいています。
 そしてはしは、すこしそるようにしてうみのうえへのび、とちゅうから、ぐうんとふくらんでいくのです。
 こうしたかがやくいっさいを、なつのあおが、くっきりと、ちからづよくふうじこめているのでした。

 

 

 

 

 

↓応援のおくりっくをいただけるとうれしいです。

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

明子HS 4コマ漫画「アメリカは今日もアレだった」さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。