Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
2017-06-17 00:00:00

第十章 八月・ピピの未来

テーマ:犬のピピの話 第十章

 

第十章 八月・ピピの未来

 

 

の国(くに)の各地(かくち)で、記録(きろく)がぬりかえられました。
 百年じゅうで、いちばんあついなつなのだそうでした。

 そんなある日、ピピが、へんになったのです。
なにも、たべません。
のみません。
そして、とてもしずかなのです。
 
 さくら病院へつれていくと、ピピは、おでかけだからきもちがはしゃいで、げんきそうにみえました。
でも、浣腸(かんちょう)検査(けんさ)をすると、うんちのなかに、ばいきんがうようよしていたのです。

(浣腸、というのは、おしりのあなから器具(きぐ)をいれて、うんちをとりだすことです)
 「なにもたべないのです」
 わたしがいうと、おいしゃは
「いやがるようなら、むりにたべさせなくていいのです」
 と、こたえました。
「ピピは、おなかがいたむのでしょうか」
 わたしがきくと、おいしゃは
「はい、そうとう、いたいはずです」
 と、こたえました。

 とうのピピは、べつにいたそうなかおもせず、なきもしません。
 でも、ちゃんとこころえて、じぶんで絶食(ぜっしょく)していたのです。

(絶食、というのは、たべものをたつこと。つまり、いっさい、たべないことです)
 なのに、わたしも、母も、そんなことともしらず、ピピにたべものをすすめてばかり、いました。
 ピピは、ひとりでびょうきとたたかっていたのです。
 そのピピに、わたしたちはなんとめいわくなことをしていたのでしょう。


 ピピは、でも、それからすぐに、よくなりました。

 

 

 

 

 

↓応援のおくりっくをいただけるとうれしいです。

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

明子HS 4コマ漫画「アメリカは今日もアレだった」さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。