Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
2017-05-20 00:00:00

巨人のえんかい

テーマ:犬のピピの話 第九章

 

 

 ピピは、いちじくのおしりを、ふりふりとゆらしてあるきました。
それは、まるで、フリルがたくさんついた下着(したぎ)みたいです。
フリルパンツのピピと、わたしは、やっぱりまいにち、さんぽにでかけました。
 くものない、天空(てんくう)。
 はしからはしまで、ずうっと青いいろが、わたしたちのうえにひろがっています。
 それでも、たいふうがちかづくのでしょうか、うめたてちのそうげんの防波堤(ぼうはてい)では、かぜが、びゅーびゅーとふきとびました。
 そのかぜのなかで、ピピは、 ぴゅいっ と、ぼうはていにとびのりました。
茅(かや)のながいくきが、防波堤におおいかぶさるように、しげっています。
ピピは、その茅のした、防波堤のうえの、せまいすきまを、するするとくぐり、わたしがいけないどんどん先の、先のほうまで、あるいていきました。

 

 

 



 ピピとのさんぽは、ほとんど日がおちて、じめんのねつがさめるじかんをえらびました。
 そんなじかん、そうげんでは、くさのかげは、おばけのようにおおきくなります。
くさは、たかく、たかく、ぎっしりとそだち、あちこちで、なぜかまるく、あつまっていました。
まるで、巨人(きょじん)たちがテーブルをならべ、ひろまでえんかいでもするつもりのような、けしきです。
 すこしはなれたばしょでは、おおきな鷺(さぎ)のこどもが、ぎゃっこうのなかで、すっくりとあたまをもたげ、しずかにたっていました。
そのすがたは、ちょっと、くびながきょうりゅうのようです。

 この、なつのそうげんでは、わたしたちは、とても、とてもちいさくみえるのでした。

 

 

 

↓応援のおくりっくをいただけるとうれしいです。

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

明子HS 4コマ漫画「アメリカは今日もアレだった」さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。