Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
2017-04-08 00:00:50

やきいも犬、たこやき犬

テーマ:犬のピピの話 第九章

 

第九章 七月・七月のビーグルやきいも風

 

 

 

 

 

 

 としの梅雨明け(つゆあけ)は、七月一日にさかのぼってはっぴょうされました。
 もうすこし、あめがふるかな、ふるのかな・・・と、まっていたら、ふらなかった。
ほんとはもう、なんにちもまえに梅雨はおわっておりました。
と、いうことです。
 おもいおこせば、きょねんのなつはぎゃくにあめだらけで、あとになって梅雨明けがとりけされたほどだったのです。その「梅雨」がおわると、もう秋雨(あきさめ)という、じょうだんのようななつでした。
 ことしは、ちいさい梅雨がちょろりとかすめただけ。
またもや、じょうだんのように、こんどははやすぎる、あついなつがはじまったのです。

 

 

 

 

 

 

 

 


 そのあついひなか、ピピは、わざわざひなたにでて、じめんにねそべっていました。
 ピピのせなかはくろいから、ひざしのねつをすって、わたしの手がつけられないほど、あつあつの、ほくほくになります。
 メニューでいうと
「七月のビーグル、やきいもふう」
 と、いったところです。
 ここで、わたしはかんがえました。
 ・・・・ということは、八月には、ピピは
「八月のビーグル、たこやきふう」
 に、なってしまうのだろうか・・・・・・

 


 

 

 

 

 


 こうして、いよいよあつくなりすぎると、いまのところのやきいもは、のそのそとたちあがり、ひかげにはいりました。
 そして、てきとうにひえたら、またひなたにでて、ちりちり、ちりちりと、なつのたいようをあびているのです。

 

 

 

 

 

↓応援のおくりっくをいただけるとうれしいです。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

明子HS 4コマ漫画「アメリカは今日もアレだった」さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。