Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
2017-04-01 00:00:50

梅雨。イヌの個性

テーマ:犬のピピの話 第八章

 

 

 

 

 雨は、ぽつぽつふっては、すこしやすみ、また、ざあざあとふりました。
 わたしは、かさをさして、ピピとでかけました。
 アスファルトの道は、くろい鏡(かがみ)、しろい鏡をしきつめています。
道ぞいのあじさいや、杉(すぎ)のなみきは、ゆたかな、つめたいしずくをおとしました。
 ピピは、鏡のみずたまりをパシパシとわり、はねかえし、あるきます。

そして、ときどき

 ブルブルッ!! 

と、からだをふるっては、においと音(おと)にみちあふれたせかいを、しあわせそうにすすんでいきました。

 

 


 このころ、橋のしたのひろばでは、シェルティのロッキーとごうりゅうしていました。
ロッキーは、うちのとおえんにあたるいえのおばさんが、さんぽしています。

ピピより、ちょっとだけ、としうえのいぬです。
 ピピとロッキーは、ひきづなをはなしてもらい、ふらふらふらふら、ふらふらふらふら、ひろばをあるきまわりました。
 そして、いつのまにか、ピピだけが、すがたをけしていたのです。


「ピピー!」
「ピピちゃーん!!」
 わたしも、おばさんも、しんぱいしてさがし、ピピのなまえをよびました。
 ピピは、いません。
 わたしは、

(もしかして、いや、まさか・・・)

 とおもいながら、ひろばのきたがわにつないである、工事用(こうじよう)の船(ふね)にむかって、よびかけました。
すると、船のなかに、
 ちょろっと!

というかんじで、ちゃいろい、まるいせなかがいっしゅんみえて、かくれたのです。

「ピピ!!??」

そして、
 ひょこっと!
というかんじで、ピピがそのふねのうえに、すがたをあらわしました。
「なんで、そこにいるの、ピピーーー!!」
 
 ロッキーは、おすいぬですが、そんな、だれのものともわからないふねにのりこむような、ぼうけんはしません。
しつけやめいれいをよくまもるし、かぞくいがいのひとを、ちゃんと警戒(けいかい)します。
 でも、ピピは、へいきでどんどん、いってしまうのです。
そして、だれにでも友好的(ゆうこうてき)なくせ、じぶんのはんだんは、がんこにおしとおすのでした。

 

 

 

 

 

 

 

↓応援のおくりっくをいただけるとうれしいです。

人気ブログランキング にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

明子HS 4コマ漫画「アメリカは今日もアレだった」さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。