Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
2017-03-31 00:00:50

あなほり

テーマ:犬のピピの話 第八章

 

 

 

 

 

 梅雨(つゆ)になりました。
 雨が、ひとしきりつづき、やがて、小休止(しょうきゅうし)します。
すると、ピピは、ねばしょの通路(つうろ)から庭(にわ)へでて、じめんをかぎまわりました。
 雨が、ものをかえています。
 ものが、ふかい呼吸(こきゅう)をしています。
 つちといきもののにおいが、たちのぼります。
 ピピは、花壇(かだん)のブロックにそって、あなをほりはじめました。

 でででででででででででででででで!!!!
小さなツメがついた、たくましいしろい腕(うで)が、すごいはやさでじめんを打(う)ちます。
すかさず
 スッ!!
 おおきな鼻(はな)をつっこみ、においをかぎます。
 フン!!!
 あなから鼻をぬく、どうじにその鼻からどろをぬきます。
 でででででででででででででででで!!!!
 また連打(れんだ)で、つちをかきだします。


 うしろから見ていると、ピピのかたも、せなかも、おしりも、ぜんぶがぶるぶるゆれて、まるで一個体(いっこたい)のドリルせいぶつです。
 そのドリルせいぶつは、今、ふかくなったあなに先端(せんたん)をつっこんでいますが、おおきな耳(みみ)ははいらず、あなのりょうがわに、ぺたんと、やわらかくひろがっています。
それは、まるで、荒(あら)くれのこうじげんばにとつじょしかれた、不似合い(ふにあい)に優雅(ゆうが)な、なめらかなカーペットのようなのでした。

 

 

 やがて、
 くるっ!!
 せいぶつが、あなからせんたんをだし、ふりむきました。
「ぷっ!!!!」
 わたしは、ふきだしました。
 ピピのかおは、おうどいろのどろだらけ。
ぶしょうひげをはやした、どろぼうおやじになっていたのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

↓応援のおくりっくをいただけるとうれしいです。

人気ブログランキング にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

明子HS 4コマ漫画「アメリカは今日もアレだった」さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。