Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
2017-03-12 00:00:50

サボテンの森の異世界

テーマ:旅、お出かけ

アリゾナ州ツーソンで西部劇スタジオを見た後、近くのサワロ国立公園に行きました。

 

行く途中、砂漠博物館があったのでちらっと寄ってみたら

 

↓駐車場ぞいの小道をたまたま歩いておられたスタッフと面ふくろう。

 

博物館の正面に、銅まじりの岩がいっぱい並べてあった。

 

時間がおすので入館はやめ、そのへんだけ見ることにしました。

↑でその「そのへん」にあったフシギな植物は

 

  オクトパス・カクタス。タコサボテンさんです。

 

クレスト・カクタス(冠サボテン)。でかでか。

 

鳥の巣つきサボテン。鉄壁の守りだけど、あんまり羽は伸ばせないネ・・

 

全身みどり、パロベルデの木。サボテンのナース・ツリーです。

 

ナース・ツリーの下に落ちた幸運なサボテンの種は、砂漠の熱線や寒さ、種を食べる天敵から守られ、育つことができます。

 

こうして大人のサボテンになれるのは、百万分の一の確率だそうです。

 

ナース・ツリーは、まさに幸運の女神さま。

 

そのパロベルデに実がなっているところ。初めて見ました♪

 

 

砂漠博物館をあとにすると、すぐにサワロ国立公園(西)に入ります。

 

レッド・ヒルズ・ビジター・センター。

 

館内では、枯れたサボテンをクリスマスツリーにしてました。

 

砂漠のいろんなモノを触れます。

 

 

館外。トレイルを歩きます。

 

で・・・

 

・・・今までなにげに言いませんでしたケド・・・・

 

ここら周辺、すべてサワロ(Saguaro 柱サボテン)の森なんです。

 

 

 

「森」というのもナンですが、「森」というしかない大きなサボテンの木ら。

 

 

サワロの成長はゆっくりで、十五歳のサワロくんはやっと30センチの高さ。

 

30歳で花をつけ、実をならせる。

 

50歳で2メートルちょっと。

 

75歳で初めて枝(腕)を生やす。 (以上、国立公園のリーフレットより)

 

↑↑↑つうことはこの腕だくさんの巨人、いったい何歳ッ???

 

 

サワロは150年かそれいじょう生きて、高さ15メートル、重さ7,200キロを超えるモノになるそうです。(リーフレットより)

 

えーと、たとえば今から150年前というと、まだ江戸幕府があったころでございますアセ。

 

 

そんな大幸運プラスご長寿サワロさんたちが居並ぶ様子を眺めていたのですが、腕の生え方、すんごくまちまちなんですネ。

 

ボブによると、厳しい環境だったり傷ついたりすると腕が出てくるとかで・・・・

(バランスをとるためだという説もあります)

 

 

サボテンに、歴史あり。

 

 

つらかったね、サボテンさん。

 

これからもがんばれ、サボテンさん。

 

 

などと思ったのでございました。

 

 

そんなサボテンさんたちの、神々しい森。

 

 

 

まるで異世界・・

 

 

サボテンは、そのカラダの85パーセントが水分だそうで、砂漠のサボテン森は、じつは水の森。

 

とはいえ、サボテン内の水分は毒があるので、人間は飲まないほうがよいそうです。

 

 

 

さてさて。

 

ツーソンの町でも、家々の前や道沿いにサボテンがたくさん並んでいます。

 

それを見たわたしは

 

デザート・ガーデン(砂漠庭園)にしてるのね。

おっしゃれー♪

 

と、思っていたのです。

 

 

でも、進んでも、進んでも、家が無いところでも、それらサボテンの様子にとくに変化はなく・・・

 

 

ようやく

 

あ。サボテンて

ココの雑草なんだ。

 

と、合点いたしました爆。

 

 

 

 

 

↓応援のおくりっくをいただけるとうれしいです。

人気ブログランキング にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

明子HS 4コマ漫画「アメリカは今日もアレだった」さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。