Related Posts Plugin for WordPress, Blogger... Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
2017-03-16 00:00:50

黄金の時間

テーマ:犬のピピの話 第八章

 

 

 

 日が、長(なが)くなりました。
 たばこくさいたてものにこもり、一日じゅうしごとをしたあと、わたしは、やっと、ゆうがたにかいほうされます。
 そうしたら、うちへかえって、ピピといっしょに橋(はし)の頂上(ちょうじょう)へ、いっきにかけあがるのです。
 橋をのぼるあいだ、たいようは、ずっと真正面(ましょうめん)からわたしたちをてらしています。
わたしたちのまわりのせかいいったいは、ぜんぶ、きんいろです。
それは、一滴(いってき)の朱(しゅ)もまじらない、じゅんすいなレモンのきん。
はるも、なつも、あきも、ふゆも、こうはいきません。
はるの花と、新緑(しんりょく)のきせつをおえ、つゆがくるまえ。
その、ほんのいくにちかにだけ、この、黄金(おうごん)の時間(じかん)はそんざいするのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 そうげんでは、たいようは、その手足をおおきくおおきくひろげました。
のびやかに宙(ちゅう)にふんばる、ほこらしい、ふとい手と足。
 その加護(かご)のもと、わたしとピピは、めぐみのそうげんを駆(か)けました。
ピピのせなかが、きんいろになります。
その、きんのいきものは、きんのくさをかすめながら、わたしに伴走(ばんそう)します。
 やがて、じかんとともに、ながいかげが地上(ちじょう)にあらわれました。
すべてのくさの、すべてのくきが、するどいかげのしっぽをのばします。
地上は、そのなんまんもの平行線(へいこうせん)に、ぎっしりとうめつくされます。
 くさの葉(は)は、赤とみどりにすきとおり、くきは、黄(き)としろにもえたちました。

 

 

 

 

 

↓応援のおくりっくをいただけるとうれしいです。

人気ブログランキング にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

明子HS 4コマ漫画「アメリカは今日もアレだった」さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。