中2長男の修学旅行も2日目。

何とかやっているか、すごく心配。

今回は、天気も悪いようだけど

どうだったのかなぁ・・・・・。


 中学校の修学旅行も、私の頃と違う。

修学旅行と言えば、名所・史跡を

ガイドさんの後ろについて行動していた。

2日目は、自分たちで決めた名所・史跡

7~8カ所をタクシーを借り切って、行動するらしい。


 おこづかいも物価が上がったとはいえ、

10,000円プラス行動費4,000円なのである。

どんなお土産を買ってくるのか、買ってこないのか

どうなのか楽しみだ。




 ★ 昨日の晩ごはんは・・・・・・・・・。


  ☆ 雑穀入り(黒米・赤米・押麦)ごはん


  ☆ 鶏ムネ肉の塩麹カラフル野菜いため


  ☆ 野菜の塩麹漬 


  ☆ 秋刀魚の干物


  ☆ 栗きんとん 

         → 2/2の残りものです。




アメリカンBlueの気分はいつも青空でいよう!!!












  ☆ 鶏ムネ肉の塩麹カラフル野菜炒め


   材料 (5人分)

    ・ 鶏ムネ肉 ・・・ 2枚(600g)

    ・ 塩麹 ・・・・・・・ 大さじ3

    ・ 人参 ・・・・・・・ 1/2本(100g)

    ・ 玉ねぎ ・・・・・ 1/2本(150g)

    ・ かぶの葉 ・・・ 2個分(30g)

    ・ 焼ちくわ ・・・・ 2本


   レシピ 作り方


    ① 鶏ムネ肉を5mmくらいに切り、

     塩麹に30分くらい漬ける。


    ② 人参・玉ねぎ・焼きちくわを千切りにし、

     かぶの葉は5cmくらいの長さに切る。


    ③ フライパンで鶏ムネ肉を炒めたら、

     人参・玉ねぎ・焼きちくわを入れて炒め、

     最後にかぶの葉を炒める。


    ④ お皿に盛って、出来上がり。





アメリカンBlueの気分はいつも青空でいよう!!!



 今日は、

中2長男が帰ってくるので、

大忙しです。叫び






では、また。(^-^)ノ~~