ふどうの梅の梅干で夏バテ知らず・・・ | 神戸大好き♪♪♪

神戸大好き♪♪♪

毎日のちょっとした出来事です♪♪♪

                 児童館時代からお知り合いのご近所ママさん、のんちゃんから

                          (幼稚園も一年下だけど一緒)           

                和歌山のこだわりの梅干 不動のうめ  をいただきました♪


              小梅、かつお梅、キムチ梅(絶品です♪)こんぶ生め、薄塩うめ、しそ梅

                           そして、梅にんにくです♪



神戸大好き♪♪♪

栄養士の資格を持ち、不動のうめ  を使った梅料理研究科です。
梅料理の目からウロコのレシピのブログもされてます・・・

のんちゃんのお料理レシピ→

スイーツも作られててとても丁寧なレシピは勉強になります♪

これからの季節、酸っぱいもの、特にうめぼしは
強力な抗菌力を持ち、成分のクエン酸で食欲増進や疲労回復、
さらには食欲不振や下痢などに、抜群の効果があります。
お弁当にも欠かせないですよね。




神戸大好き♪♪♪

不動のうめはとても高級で美味しいので、そのまま食べないともったいない(笑)

ご飯に少しだけお酒を入れて炊いて、炊き上がったらかつお梅、大葉
そしてゴマを入れていただきま~す。
これだけで、おかずいらずですね、食欲ない方はぜひっ(笑)

(ご飯、2合にたたいたカツオ梅、一緒に入ってたシソ、大葉5枚 ゴマ適宜)





神戸大好き♪♪♪ 神戸大好き♪♪♪


左・・・鶏肉とジャガイモの塩チンジャオ、なめこのお味噌汁、冷奴、母お手製きゅうりの
お漬物、梅ご飯。

右・・・手場元の空揚げ、汁ビーフン、キュウリの中華風漬物、梅ご飯。

暑くなると、ちょっぴり塩分も欲しくなりますね。
お酒を飲んだ後もさっぱりいただけます♪




神戸大好き♪♪♪

他にもチーズクッキー、スイートプラムもいただきました♪

チーズクッキー息子が気に入って一人で食べてました(涙)
スイートプラムは、パン焼器で食パンに入れたら美味しそうですね。

のんちゃん、沢山ありがとう♪♪
すご~く美味しいので毎日食べてます。息子も「幼稚園と一緒の梅♪」
で喜んでるよ。
ブログも楽しみにしてるね。