旬の美味しさ 豆ご飯と筍ご飯♪ | 神戸大好き♪♪♪

神戸大好き♪♪♪

毎日のちょっとした出来事です♪♪♪

              この季節、美味しい豆ご飯と筍ご飯・・・旬の味、日本の味ですね。


神戸大好き♪♪♪

豆はむいて、塩水につけるとほんのり塩味がして美味しいです♪

塩、酒、昆布、豆を入れて炊飯器へ・・・
豆がホコホコ美味しいですね。

豆は塩茹でして冷凍保存も・・・色々使えて便利です。




神戸大好き♪♪♪

そして私の大好物♪筍♪
子供の時から大好きな、筍、煮付けても炒めても美味しいですよね。

この日の筍は、お鍋で薄揚げと、醤油、みりん、酒で煮付けてました。

醤油、酒、みりん、昆布でご飯を炊き上げ、炊きたてご飯に煮付けた
筍を入れさっくり混ぜたら完成です。

筍にも味がついてて美味しいですよ~。


息子も大好きな筍ご飯、ペロッと食べてました。


神戸大好き♪♪♪

レシピブログに参加してます♪


**********


おはようございます♪
ううまだ肩こり&少し筋肉痛です・・・(涙)
聞いて下さい、その訳は・・・・

先日、神戸市で粗大ゴミが有料化されて初めて、2人用ソファーを
粗大ゴミに出しました。

電話して、番号貰って、指定日を確認してコンビニで金券(1200円)
購入して・・・

前日の夜中・・・主人と2人マンションのゴミ置場に・・・
(燃えるごみ以外は前日から出せます)
マンションなので遠いんです、ゴミ置場まで・・・・

すると、その翌日は粗大ゴミの日ではないので、クリーンステーションはロープが
かかってとてもソファーを出せる雰囲気ではなくて・・・

まるで漫画のように冷たい風だけがひゅう~と吹いてて・・・

とりあえず、明日電話で確認しようと、また重たいソファーを
9階まで持ち帰り・・・・

そしたら翌朝9時前に清掃局から電話で「ソファーが出てませんが・・・」
とかかってきて・・・

ええ、持って行きましたよ~一人でかかえてゴミ置場まで(笑)


オペレーターも「粗大ゴミの日でなくても出せますよ~」って
一言いってくれたらいいのに・・・って確認しない私が悪いか(涙)

で、その後はみなと銀行に入金に行ったのですが、同じ建物
同じ色の全く違う銀行に入ってしまって・・・
入金なのに手数料を取られるという失態(涙)

ああ、完全にオバサン化してる私でした。

明日から連休ですね~皆様よい休日をお過ごし下さい♪