好きなことをしてママを楽しむブログ♡

イラストレーター・山田クリームの【好きなこと】x【ママ】=【仕事】の日々をつづります

《お知らせ》

■物語【しめじっ子ちーちゃん】個展開催決定♫
日程・2/4~2/12
場所・群馬県前橋市
   エアムーブ住宅リアルモデルハウスにて

■幼児・小学生向け生理の絵本
【おなかの ちって なぁに?】発売中!

■LINEスタンプ【ゆるく熱く返事する4才児】発売中
物語「しめじっ子ちーちゃん」に出てくる女の子「はるちゃん」のスタンプ

◇◇◇◇◇◇◇◇

イラストレーター、絵本作家の山田クリームのブログへようこそ!

ブログでは、イラスト活動内容やイベント情報、
2人の子育てをしている日常を書いていきます。

◇◇◇◇◇◇◇◇

平和は、この瞬間から作れる。
幸せは、一人ひとりの手の平から生まれる。

今日も良い1日を過ごそう、私。


                 山田クリーム

◇◇◇◇◇◇◇◇
このサイトにある作品や写真の無断転載・模倣などは固く禁止しています


こんにちは!

 
せいり(生理)のえほんの
 
山田クリームです( ´ ▽ ` )ノ
 
 
 
 
子どもが小さい頃は、
 
早く大きくなってほしいなとも思うものですが
 
 
 
いざ、大きくなっていくと
 
ちょっと寂しさを感じる山田です(*^^*)
 
 
 
 
 
さてさて、去年の末に
 
せいり(生理)のえほん
 
「おなかの ちって なぁに?」
 
を作ったのですが
 
 
{683D3367-FE69-4507-884C-EBC076BB5FAD}

 
 
 
子育てをしていて、私が思ったことの一つ。
 
 
 
それは、子どもにとっての
 
育てている大人の存在の大きさ‼️
 
 
 
なんというかね、
 
その子の近くにいる
大人の影響力って、
想像以上に大きいのよ‼️
 
 
 
だからこそ、ちゃんと伝えたいことは
 
その身近な大人が伝えた方がいいなぁって
 
大事なことこそ、ちゃんと伝えられたらいいな、と。
 
 
 
そんなことを、ぼんやりと思っていたんです。
 
 
 
 
で、その大事な事って何?
 
 
 
というのは、私にとっては
 
「性」や「体のこと」だったんですね。
 
 
 
うちの子が、女の子ということもあるけど
(男の子にも伝えたい事でもあるけど)
 
 
ネットや雑誌などの、一部の間違った情報や
 
面白おかしく書かれた情報じゃなくて
 
 
 
ちゃんとした情報を、
 
身近な大人から
 
子どもに届けたいんです。
 
 
 
我が家で言ったら、親である私から娘へ。
(もちろん、親子関係でなくても)
 
 
 
いや、学校でも保健体育で教えてくれるけど
 
集団なので子どもの頭にうまく
 
入らないこともあり。。。
 
 
 
そこがスムーズに頭に入るように
 
家庭で出来ることがあるなぁ、と。
 
 
 
 
考えた末にできたのが
 
せいりのえほんでした。
 
 
 
 
だって、
 
ゃんとした情報を
知っていたら
 
間違った情報を見た時、
 
全てを鵜呑みにはしないんじゃないかな。
 
 
 
 
私が1日何百というページを
 
ネットで見ていると、やはり見かけるんです。
 
 
 
行き過ぎた内容のものも。
(ニュースでも一時期言われていましたが、それとは別の内容です)
 
 
そういうページを見ない、ということも必要ですが
 
制限しきれないくらいです。
 
 
 
ネットでは、あちこちに
 
「選んでいない情報」が勝手に出てきます。
(画面端とか、文の途中とかも)
 
 
 
そういう時、何も知らないと、
 
全ての情報が目に入り、振り回されます。
 
 
大人は「疲れる」と言って止められるけど
 
子どもはずーっと、見てしまうことも。
 
 
 
これだけのネット情報量。
 
刺激的ですものね。
 
 
 
 
そんなネットを変えることは、難しいだろうけど
 
 
 
子どもに知識を与えて、
守ることはできる‼️
 
 
 
「ちゃんとした情報を知って
 
間違っているものは「おや?」と
 
判断するんだぞー‼️」
 
 
 
という気持ちも込めて、
 
せいりのえほんを作りました。
 
 
 
 
 
どうか、必要とする子どもたちの手に
 
届きますように‼️
 
 
 
 
 
まだまだ、思うことはありますが
 
今日はここまで
 
 
 
 
山田クリームでした( ´ ▽ ` )ノ
 
 
ではっ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)