ミニクイアメブロ | 日々新た

ミニクイアメブロ

今年始めに起こったアメブロの芸能人ブログID・パス流出でホリプロ元社員が逮捕されたそうです。

もちろんホリプロ社員が悪いわけだが、

元はといえばアメブロ社員のミスでサイバーエージェント社の情報管理体制に問題があるのも間違いない。


まあそれよりも、その当時ネット掲示板に書かれてた事が印象に残ってます

(そのコピペ↓)

・アメブロの審査を通って有名人・芸能人カテゴリに入ったブログは1ヶ月毎日更新すると最低ランクで15万円が支払われる
・そこでまずPV数を上げていく為に1ページには1日分しか表示しない
、ケータイから見る読者にはその1日分も何ページも使って表示させる。
極端な話、無意味な改行を多用して1日分の日記をケータイ換算で10ページ使って表示させれば10PVになる。
 なので、みんなどうでもいい日常の報告をダラダラもったいぶって「実は・・・(いっぱい改行)それがなんと・・・(いっぱい改行)【ここにでっかい写真】(いっぱい改行)これなんです!」
 みたいな日記になりがちになる。それも毎日そんな調子だから面白いことかけなくなってくるわけ



まあそうでなくても芸能人のふりをして事務所の人間がブログを書くこともあるぐらいだから、

ブログ書いてお金がもらえるなら、

そらみんな必死にやるわな~


サイバーエージェントも【内容なんて関係なくw】訪問者・ページビューがあがればあがるほどCM獲得にプラスになるから、アメブロの芸能人ブログは

閲覧するほうからしたら、

お金目的の見にくいブログのオンパレード

なのもうなずけるな~





インターネット広告会社「サイバーエージェント」(東京都渋谷区)が運営するブログサイト「アメーバブログ(アメブロ)」を利用していた芸能人のIDとパスワードがネット上に流出した事件で、警視庁が、大手芸能事務所「ホリプロ」(目黒区)元契約社員岡田邦彦容疑者(30)を不正アクセス禁止法違反の疑いで逮捕していたことがわかった。

 逮捕は3月13日。


 捜査関係者によると、岡田容疑者は今年1月1日未明、タレントの藤本美貴さんのブログに、藤本さんのIDとパスワードを使って不正に侵入し、芸能人445人分のIDとパスワードなどが記載された個人情報リストを張り付けた疑い。その結果、リストは藤本さんのブログを閲覧した人がクリックすると、ダウンロードできるようになっていた。


 このリストはサイバー社の内部文書。同社社員が日頃から仕事上の付き合いのあった岡田容疑者に誤ってメールしたのが原因だった。アメブロは日記形式のホームページ。サイバー社によると、事件後、リストの芸能人らのパスワードは変更されており、流出による被害は確認されていない。