雨宮病院リハビリテーション科  (雨リハ通信)

長野県佐久市にある雨宮病院 リハビリテーション科からのお知らせのブログです★
地域貢献として開催している各教室のお知らせや報告。また各スタッフからのコラムも同時に発信していきたいと思っています!


テーマ:

こんにちは!

リハビリテーション科の井出です。4/9日曜日に雨宮病院主催のサッカークリニックが佐久陸上競技場で行われました。

 今回のテーマは、「~スポーツで心と体を育む~楽しく身体づくり」をテーマに中学生160人の方が参加して頂きました。残念ながら午前中のキッズ・小学生のサッカークリニックは悪天候のためやむを得ず中止になりました。

 ですが、現時点でまだ日にちは未定ではありますが、今回行えなかったキッズ・小学生を対象としたサッカークリニックを開催したいと思います!是非今回参加予定だった方はもちろん、お友達も誘って参加して頂けたらと思います。

 

 午後になると、天気も良くなり中学生の部は予定通り行いました。内容は、ケガや障害を予防するため、パフォーマンス向上のための「トレーニング」や人やボールの位置関係を把握する能力やリズム・バランス能力などをボールを使って養う「ボールコーディネーション」などを行いました。

 

 

サッカートレーニングでは「シュート」をテーマに選手たちも意図的にシュートを蹴るような場面を作り、シュートへの意識を高めました。選手たちもトレーニング前のウォーミングアップで行ったステップや構えなどを意識して楽しみました。

 

 

 今回はサッカー選手を対象に障害予防を実施しましたが、リハビリテーション科では小学生や中学生の野球選手対象の体チェックや野球クリニックを実施しています。

 また、小学生を対象にスポーツを楽しみながらケガ予防をするスポーツアカデミーなども実施しています。是非そちらにも参加して頂ければと思います。

 

・今後のスポーツアカデミーの日程(5月25日、6月22日)

ご興味がある方はこちらまでご連絡ください。

sports@amemiya.or.jp

担当:西村までメールでご連絡ください。

(医療法人雨宮病院リハビリテーション科 0267-82-5311)

  

 今回、無事クリニックが開催できたのも、参加して頂いた選手・保護者・指導者の方々、スポーツゼビオ様ほかの協力して頂いた方々などの多くの方のおかげです。心から感謝申し上げます。

ありがとうございました。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。