チキンナゲット | Amelie & Seven Vegetables

Amelie & Seven Vegetables

娘のアメリ(フレンチブルドッグ・♀)と夫婦二人の晩御飯

今日もほぼ1日雨・・・

昨日よりも気温はましだけど、やっぱりひやっとする。

Amelie & Seven Vegetables  え?!今日も雨~?
夕方にはあがり、夜の散歩には行けたね音譜


今日はようやく手に入った栗で、渋皮煮を作った。

作り方は以前 とほぼ一緒。

年に1度の登場、栗くり坊主(これはよく似たものなんやけどね)。

これを使うと、鬼皮剥きは1ネットでも30分ほどでできる♪

Amelie & Seven Vegetables Amelie & Seven Vegetables
できあがって、充分冷ましたら、今年はブランデーをひと振り♪

少しオトナの味にへんし~ん!

Amelie & Seven Vegetables Amelie & Seven Vegetables

かなり大きめの栗やったから、ちょっと味がしゅんでないのもあったかも…
完成品は↓で・・・



もしかして今日は突然飲み会とか入るんかな~?と思いながら、ずっと連絡を待ってた。

なくてホッとしたDASH!

用意してて突然言われるとショックが大きいからねぇ。(ギリギリまで用意せんかって、結局焦ったけど)

アメリパパもあんまり外食好きでない。

でも付き合いってあるし、気持ちはわからんでもないねんけど・・・汗



今日のメニュー。。。


チキンナゲット、ベビーリーフとコリンキーのサラダ、ジャガイモとニンジンのポタージュ。


使った材料

ナゲット:鶏ミンチ 豆腐 

サラダベビーリーフ コリンキー ミニトマト

ポタージュジャガイモ ニンジン 玉ねぎ パセリ


7種類なんとかギリギリやな・・・DASH!


チキンナゲット。

たくさんの方が作られていて、作ろう作ろうと思いながら今日になったにひひ

COOKPADなどを見たが、結局自己流に。

鶏ミンチはむね肉ともも肉とを使った(約300gくらい)。それに絹ごし豆腐(約半丁)、パルミジャーノ(大2)、塩、黒コショウ(多目に)、片栗粉(大2.5くらい)入れてよくこねる。

絹ごし豆腐は水切りもしなかったので、こねた後すぐに揚げる準備。
Amelie & Seven Vegetables Amelie & Seven Vegetables
適当な大きさにして、よ~く揚げた。
Amelie & Seven Vegetables
できあがり~♪
Amelie & Seven Vegetables
美味しいケチャップを添えてね!

アメリパパ「ナゲットって外で食べるもんやと思ってたけど、家でも作れるんやな~。ふわふわ、スパイシーで、美味しいわ!これ、お弁当にも美味しいやろうな~」

うん、最近お弁当は要らないから作ってないけど、絶対美味しいやろな~。



ベビーリーフとコリンキーのサラダ。

先にコリンキーだけフレンチドレッシングを作って漬けておいた。
Amelie & Seven Vegetables

あとはベビーリーフとミニトマトと和えれば、できあがり!
Amelie & Seven Vegetables
色合いが綺麗よね♪

コリンキーの歯応えもいいし。

そう言えばアメリパパは何も言ってなかったな・・・汗

普通すぎたかしら??



ジャガイモとニンジンのポタージュ。

ある野菜で作ったポタージュにひひまぁスープはいつもこんなもんやねぇべーっだ!

玉ねぎ、ジャガイモ、ニンジンを千切りにしておく。
Amelie & Seven Vegetables
後はいつも通り・・・

パセリを添えて、できあがり。
Amelie & Seven Vegetables
アメリパパはおかわりね。

いつも作るのは3杯分~。


デザートの渋皮煮♪
Amelie & Seven Vegetables
しばらく置いておくと良い色になるな~♪

やっぱり少し大きめのものは味がしゅんでなかったのもあったなぁ。

でも「ブランデーがきいてて美味しいで!」と言ってくれたわ・・・


今日の食卓。。。
Amelie & Seven Vegetables
今日はビールで。


ご飯後、アメリはパパさん占領中・・・
Amelie & Seven Vegetables  いやんドキドキ