Amelie & Seven Vegetables

娘のアメリ(フレンチブルドッグ・♀)と夫婦二人の晩御飯


テーマ:

どんよりとした日くもり 気温もそれほど上がらず...

今日もアメリはお留守番だ。

でもなんとなく今日は安心してた。

少し遅くなって帰ると、自分のベッドで寝てた(寝てるんかな?)。

アメリパパも帰りが早く、帰って来たら甘える。
 ちょっと!

ん?何か言いたげやな?
 毎日あたしを置いてどこ行ってるん?!

怖いでんなぁ。。。

仕事やで、仕事。仕方ないねんで...


今日は給料日¥

ちょっとリッチな夕飯だ。

今日のメニュー。。。


からすみのパスタ、鳴門金時のサラダ、かぼちゃとパプリカのポタージュ、パン。


使った材料

パスタにんにく 鷹の爪 ドライパセリ からすみ オイルサーディン

サラダ鳴門金時 玉ねぎ ミニトマト リーフレタス

ポタージュかぼちゃ パプリカ 玉ねぎ


ま、ま、良い感じと言う事で。。。


からすみのパスタ。

このパスタがしたいがためにからすみを買って来た♪

アメリパパは、アメリママが作るパスタの中で一番好きなんだそうだ。

滅多にできひんけどあせる

立派なからすみ。

安かったけど、味はどうなんやろ...パサパサ??

今日は贅沢にも1腹使用!

お!切った感じではしっとりやで!

粗みじんとピーラーで飾り用に...

パスタを茹で始める。

同時に、オリーブ油、にんにくのみじん切りと鷹の爪を弱火でじっくり。。。

オイルサーディンを使う!

泡が出てきたら、オイルサーディンとからすみを入れて炒める。

白ワインを入れて、アルコール分を飛ばす。

あとはドライパセリを入れて、塩こしょうで味を調えて。。。

茹でたてパスタを絡めればできあがり!

飾りのからすみを飾るのを忘れずにビックリマーク

どうどう?美味しそうやろ??

いやぁ、毎日自画自賛やねんけど汗、今日は特に美味しいと思う!!

ほとんどからすみが味を出してくれてるねんけど、ほんまにこのパスタは美味しいニコニコ

アメリパパ、何度「美味しい、うまい」と言ってくれたことか!

あぁ、こんなに美味しいからすみなら、もっと買いだめしとくんやったなぁ...得意げ


鳴門金時のサラダ。

COOKPADより。

玉ねぎはみじん切りにして、塩を軽く振り、3分ほどレンジでチン♪

よく水気を絞る。

鳴門金時は5分ほど水にさらしておく。

そしてレンジで6分。

オリジナルはシャキシャキ感を、と書いてあるが、ほくほくの方が好きなのでちょっと長めにした。

冷めた玉ねぎにマヨネーズをあえておく。

熱いうちに鳴門金時を和える。塩こしょうで味付け。

こしょうは特に多めに入れた。

さましておいて、あとは盛り付け~。

このサラダ、もっと甘ったるいと思ってたら!

めっちゃくちゃ美味しいねん♪玉ねぎが甘ったるさを抑えてくれてる。

マヨネーズマヨネーズしてなくて、ホンマにサラダらしいサラダやったよ!

オススメです恋の矢


かぼちゃとパプリカのスープ。

これもCOOKPADより。

オリジナルは赤パプリカを使用していたが、黄パプリカを使用。

いつもと同じように。。。

ただ、今日はコンソメキューブではなく、顆粒チキンコンソメにした。

パプリカを入れるだけで、こんなに味って変わるの?!

ちょっとびっくり目

かぼちゃだけやとあま~いけど、これはその甘いのを抑えてくれてる。

アメリパパはかぼちゃだけのスープよりこっちの方が好きだそうだ。

おかわりもしてた。

大人の味のスープってとこかしら~にひひ


今日はプチ贅沢をして、いいパンを買って来た。

前も買ったことのある、阪神百貨店の中のパン屋さん。

ブラックオリーブとオリーブのパンとドライイチジクとくるみのパン。

うまうまラブラブ

オリーブのパンのほうが二人とも好みやったかな。


今日の食卓。。。

「ワインないよ。今夜宅急便で届くから」とアメリパパに言うと、近くの酒屋で買って来た!

今日はアメリママの希望で白ワイン。

絶対白ワインやろ?今日のメニューは!

めちゃくちゃ満足な夕飯やったで~チョキ


今日のレシピ


からすみのパスタ

1. にんにく(1片)は細かいみじん切りに、からすみ(大2)は粗みじんに、1腹の残りはピーラーで薄切りにしておく。

2. フライパンににんにくと鷹の爪(1本・種はとっておく)とオリーブ油(大2)を入れてから弱火にかける。

3. 泡がぶくぶくとたったら、オイルサーディン(6匹)を入れ、軽く混ぜたら粗みじんのからすみも入れる。

4. 白ワイン(80~100cc)を入れて、アルコール分を飛ばす。

5. ドライパセリをたっぷり入れて塩こしょうで味を調え、茹でたてのパスタを絡め、盛り付けのからすみを飾れば、できあがり。


鳴門金時のサラダ

こちら をご覧下さい。


かぼちゃとパプリカのポタージュ

こちら をご覧下さい。

AD
 |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。