Mia:ロサンゼルス子育て日記:幸せです、ありがとう

子供たちの笑顔に元気をもらって、今日も頑張ってます。 
このブログに遊びに来てくださって,本当にありがとう。

Thank you for stopping by!

◆◇◆◇◆ブログランキング参加中です◇◆◇◆◇◆

 m(u_u)m  ポチっとひとつよろしくお願いします  m(u_u)m 


         


◇◆◇◆◇◆◇◆<皆さんへ>◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

訪れてくださってありがとうございます。  

個人的な事情でゲストブックは閉じさせていただいています。


コメントは承認制なので時間がかかりますが、必ずコメントを返して公開しますので、コメントを残していただけるとすごく嬉しいです。


MIA


 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


 アフィリエイトならリンクシェア  アクセストレード


    


       


        


    


 



テーマ:


日本より早くに中学へ進学するアメリカのシステム

加えてチビは早産まれのまま進学させたので

同級生の中には丸一年年上の友達もいるという年齢の差



そんななか

なんとか新しい学校区での一年間を終了させたチビ…




正直、大変だったと思います




大丈夫だろうと勝手に思い込み

すべてを任せた(放置した)私の責任もあって

思うように成績の伸びなかった一年でもありました



そんなツケがまわって???

夏休みの後半には

五年生からの2年分の算数を

猛特訓され


「学校がはじまってくれたほうがラクかもしれない…」


などと半泣きされるまで徹底したハハ…



7年生(日本で言う中学1年生)のスタートは

これまた波乱でありました



去年の反省を生かし

「今年はきっちりスケジュール管理をするからね!」といってきた私…


課題の提出日

テスト・小テストの日

宿題提出


すべてをチェックしながら

チビと毎日確認をするようになりました



面倒な様子はありましたが

やはり計画性を持って取り組むことの成果は上がるようで

本人もそれなりに手ごたえは感じているようです。



あと二年もしないうちに高校入学

それまでに何とかして

自分の勉強の仕方

得て不得てを自覚してもらいたいと願わずにはいられません



中学生活で一番大切なのは

成績ではなく生活基盤の確立

時間の管理や

お金の管理

自分にあった勉強方法や

自分にあった友達の見つけ方


これから先の人生で

大切になる

でも

学校では習わないことを

身に着けていかなくてはいけない大事なとき



宿題や課題をとおして

学校生活やスポーツをとおして

その大事な生活基盤が

自分なりに確立できるようになり

そのために

どうしたらいいのか考える力を身につけてもらいたいと思っています


二年目になる今年


更なる挑戦の一年になるのですが

親としてドキドキしながら

一緒に歩いていけたらいいなぁ…と思ってます。




AD
いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「チビ通信」 の記事

テーマ:


幼稚部ではコロコロと担任が変わり

落ち着かない一年を過ごしたミニが

一年生に進級したのがつい最近のように思えるのですが

あっという間に終わってしまい


かなりビックリしています 笑



ベテラン教師に担任を受け持ってもらったこの一年

ミニにとってはすさまじい日々だったようです




宿題は多いし


どれくらい?って

ピカピカの一年生がペンだこ作ってました 汗



でも、
語彙力がつき
生活の中の身近な科学
自分たちに一番近い社会など

チビの一年生のときには無かった
かなり内容の濃い学習を終えたようでした



そして迎えた二年生


またもやベテラン教師に担任を受け持ってもらうことになったミニ
生活指導もキッチリの几帳面な先生

自分たちの机の中や
教室もちゃんと自分たちで清掃させる

(少なくとも私が知る限り、掃除は清掃員任せで子供たちは掃除をしません)

きっちり自分のことを自分でやるという
基本姿勢を教え込まれているようです 苦笑

宿題も決して多くは無いですが
必ず EXTRA としてレベルアップの問題があり
自分で考えるという習慣をつけるような
そんな宿題となっています


先生いわく
「答えを教えないでください。
やり方を自分で導きだせるようなヒントはたくさんあげてくださいね。」


コレ↑ 意外と、大変なのよね あせる



幸い、私の教え方のポリシーと同じなので
ミニは戸惑うことなく何とか宿題をこなしてますが
教えるのも一苦労…

単純には行きません



さて、そんなことを言っていても
どうにもならない二年生が始まっています


チビにはまたまた試練の年かもしれませんが
頑張ってもらいたいものです にひひ



AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


これは

子供たちのあまり嬉しくない夏休みがはじまる

ほんの少し前のお話…




いろんな事情があって

リーグ内での移動があった今年初めのサッカー



新しいコーチ

新しいチームメート

新しいユニフォーム



慣れなくて戸惑うばかりでしたが

何とかチームになじむことが出来ました



そのチームで

なんとリーグ優勝を果たしました クラッカー




驚くほど練習の参加率が悪く

試合当日でさえ

人数ギリギリで不戦敗は免れる…なんてことは日常茶飯事


とにかく不安定なチームで

優勝したのが奇跡みたい???



でも、

メンバーがそろうと強いんです!


7人対11人で勝っちゃうことも多いチームでしたが 笑


ここぞと言うときの底力があるチームでした



スピードとフォロアップの強いオフェンス

パワーとボールのキープ力が強いミッド

チームワークで守りきるディフェンス



バランスがいい




大人の事情で

リーグ優勝後はそのチームを去ることになったチビですが

コーチには「いつでも戻ってきてくれていいから」と

ありがたいお言葉をいただきました


(戻る気はありませんが…苦笑)



楽しむスポーツとしてではなく

戦略的に勝つために

体をつくり

チームを作る

競争心のつよいリーグに移籍した以上

「勝ち」にこだわるチーム作りをするコーチがいても

おかしくは無いわけです



でも、

我が家は競争心や勝利と同じくらい

チームワークやフェアプレーを大事にしたい



そんなわけで

リーグ優勝を決め

トロフィーも頂いて 笑

またまたチームを移籍しました



その移籍後のチームのお話は

また機会があったらということで…べーっだ! 

AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。