もう新年になって5日目になるし今更ですが、大晦日のハウステンボス・カウントダウンです。


もう十数年欠かさず行ってるハウステンボスのカウントダウンですが、今年は行くかどうかちょっと迷いました。
去年めちゃくちゃ寒くて雪の降る中、震えながら見てたカウントダウン花火ですが、今年もあまり天気が良くないような。
でも午前中に用事も終わったし、31日から始まる新しいアトラクションもあるので行ってみることにしました。

場内のレストランは混むので早めに外で食事済ませてから5時くらいに入場。
かなり混んでるけどとりあえず第1駐車場に車は置けました。


くまさん@長崎のブログ-cd2

最初の花火は6時なので急いでホテルアムステルダム裏へ。
去年と同じ位置ですが、ここだと花火を横から見るような感じです。
花火が始まりました。


くまさん@長崎のブログ-cd3

くまさん@長崎のブログ-cd4

まぁ本番前の予告みたいな感じなので時間も長くないしそれほど派手なのはありません。
本番は6時間後なのでそれまで何しよう....


今年は場内の様子が例年と全然違います。

くまさん@長崎のブログ-cd5

メインのステージは港町に作られてましたが、今回はライブなどはユトレヒトプラザです。
朝から整理券配ってたようでした。
屋内なので狭くなるけど天気が悪くても影響ないのでこれでもいいのかな?
出演してたアーティストは2組だったようですが、知らないグループでした。
港町の方は常設のデ・リーフデ前ステージでジャグリングやゴスペルのライブとかやってました。


くまさん@長崎のブログ-cd6

12/31から始まる新しいアトラクションはザ リバイバル オブ ザ ドラゴン。
アレキサンダー広場にあるスタッドハウスをスクリーンに見立て、映像を投影します。
建物と同じ映像を直接投影するので最初は違和感ないのですが、窓が出たり引っ込んだり、崩れ落ちたり穴が開いたり、本当に建物が変化してるように見えます。


くまさん@長崎のブログ-cd8

くまさん@長崎のブログ-cd9

くまさん@長崎のブログ-cd10

くまさん@長崎のブログ-cd11

くまさん@長崎のブログ-cd12

くまさん@長崎のブログ-cd13

くまさん@長崎のブログ-cd14

最後は龍が出てきて炎を吹いたりするけど、これは建物のスペース内の映像なのでもう一ひねりあったら迫力出たかも。


くまさん@長崎のブログ-cd15

くまさん@長崎のブログ-cd16

写真では様子が分かりにくいけど、これから毎晩数回行われるようなので実際に行って見てみるといいです。


この後はLEDでいっぱいのアートガーデンを散歩。ここの様子は前にレポしてます。

新しい観覧車に乗りたかったけどものすごい人の列でかなり待たないと乗れそうになかったのでパス。


前回見損ねたスリラーファンタジーミュージアムへ


くまさん@長崎のブログ-cd18

くまさん@長崎のブログ-cd19

音楽に合わせてイルミネーションが踊ります。

しかし選曲が私の若い頃聞いてた曲ばかりで懐かしい(^^;

真ん中で踊ってるカップルもいました。


11時過ぎたのでカウントダウン花火の会場へ移動。

今年は有料の観覧席が設けられてます。

港町のオレンジ広場やテラスなどに椅子席が設けられてました。

また奥のウォーターマークホテル前にも椅子席ができてます。

ここの椅子が内部分は立ち見席になってました。

私は写真撮りたかったのでこの立ち見席(500円)に行きました。

夏に花火師競技会見た時と同じ場所です。

空席なく人でいっぱいでしたが有料エリアを仕切っていたので余裕で見られます。

カウントダウンが始まり、12時ちょうどに花火開始。


くまさん@長崎のブログ-cd20


くまさん@長崎のブログ-cd21

くまさん@長崎のブログ-cd22

くまさん@長崎のブログ-cd23

くまさん@長崎のブログ-cd24

くまさん@長崎のブログ-cd25

くまさん@長崎のブログ-cd26

十数年ずっと見てるけど、やっぱしカウントダウン花火は普段と全然違って迫力があります。

ただ以前より規模が小さくなったような。

前は横幅1Kmの花火とか仕掛けもいっぱいあったり、時間も長かったような気がします。

今回は10分くらいで終わったような。

それでもかなり観客は入ったようですね。


出口渋滞を避けたかったので急いで駐車場へ戻りました。

出口はかなり混んでたけどわざと逆方向に出て遠回りして国道に出たおかげで1時には国道に出られました。


福袋とかいっぱい売ってましたが、今回自分用お土産に買ったのがワインの3本セット。


くまさん@長崎のブログ-cd27


これで5000円です。

真ん中のパビヨン・ド・ポワフェレはシャトー・レオヴィル・ポワフェレの3rdワインだけど通常はこれ1本で6500円。

通販で買っても4000円程度なので3本セットで5000円ならお買い得ですね。


ってことで、無事年越しして帰り着いたのは深夜2時過ぎでした。




AD