オール電化 山梨

山梨県 オール電化のことならアメミヤ住宅設備サービスで!

PR:オール電化 山梨でオール電化にするならアメミヤ住宅設備サービスのホームページから


山梨県甲府市でエコキュートやIHクッキングヒーターなどのオール電化リフォームや住宅リフォームを行っているアメミヤ住宅設備サービスです。



日々の仕事から感じていることや思っていることなどを書いていきたいと思います。


PR:オール電化JPからも
山梨県甲府市のアメミヤ住宅設備サービスにお問い合わせいただけます。

テーマ:
久しぶりの現場に出ているアメミヤです。

今日は上野原にある某企業様の空調機点検に来ています。

かれこれ20年以上前の話しですが、これまた某企業様の無線中継局の空調機の修理で上野原にある権現山に登った事があります。

当初、依頼元からは駐車場から現場まで30分ほど歩くと聞かされていたのです。

そのつもりで何回も往復したら大変だと思い、思いつく限りの工具と真空ポンプ、R-22の5キロボンベ、そして基盤やら色々な部品を背負ったり両手に持ったりと、弟と二人重装備で依頼元の担当者に案内してもらいながら現場に向かいました。

メーカーのサービスマンとしての対応でしたので、当然のように皮の安全靴に作業服という恰好だったのですが、依頼元の担当者が駐車場から歩き始めたのは、誰がどう見ても登山道としか言いようのない道でした。

まあ30分位なら何とかなるかな?と楽観的に考えていたのですが、さすがに安全靴で山登りはキツかったです。

そして30分ほど経って担当者に「そろそろ着きますか?」と聞いたら「もうすぐだよ」との返事、、、1時間経っても「もうすぐだから」という返事、結局11時から登り始めて16時頃に到着という長い長〜い30分でした。

靴ズレはするし、道具を持つ手には豆が出来るし、今でも私の中で大変だった仕事No.1ですが、さすがに20年以上経つと思い出も美化されるらしく、また行ってみたいと思ったりします。

先日、中継局の企業様と話す機会があって、今は山頂まで車で行けるそうですので、ますば思い出の地に車で行ってみようかな。

さて、午後も空調機点検を頑張ろう!
 {7C03570A-22C1-40F3-88C5-C0DCEB62A4E5}

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は昼飯で煮かつ丼を大盛りで食べたアメミヤです。

地元では当たり前ですが山梨で「かつ丼」を注文すると揚げ立ての「カツ」と少しの「キャベツ」がどんぶりゴハンの上に乗って来ます。

もちろんフタも乗ってます。

他県で普通に言う「かつ丼」を食べたければ山梨では「煮かつ丼」を注文しないと揚げただけの「かつ」になってしまいますのでご注意下さい。(笑)

さてタイトルの話題ですが、先日の有鳥天酒場でのセミナー講師を務めて下さったメオさんのブログで受講された方々が、その時の様子をブログで報告されていているのを、まとめて下さいました。

そのブログの最後の方でアメミヤの書いたブログも紹介されたのですが、文章に「旗振り役」と書いてあって「旗振り役」って何だろう?旗振って応援する役かな?とか思いながらも調べてみました。

旗振り役


そしたら「大勢の人を導く役割を担う人リーダー ・ リーダー格 ・ 中心的人物 ・ 代表格 ・ 指導者 ・ 中心人物 ・ 指導的立場 ・ 集団の長 ・ 指揮者 ・ 先導者・・・」と・・・。

めっちゃ褒められてるじゃないですか!!!

というか「旗振り役」という言葉を知らなくて調べている時点で「旗振り役」失格ですよね!(残念)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近、10キロほどダイエットした雨宮です。
先日のセミナーで刺激を受けて、またまたブログ更新をしています。

前回はセミナー中に突然のブログ再開をして、それでも昔からの読者さんがブログに訪れたことに、やっぱりみんな私のブログが読みたいんだな!と勝手に俺様的妄想をしております。上から目線でごめんなさい。(笑)

で・・・セミナーの様子はオフィシャルブログの方で書いていますので、そちらもお読みください。

さてタイトルの「亀戸餃子」ですが、みなさんは食べた事ありますか?
わたくし初めて頂きました!!!

切っ掛けはセミナー参加者募集のページで亀戸にある「栄電気」の沼澤さんからの「亀戸でお昼一緒にどうですか?」という言葉でした。

そんな訳で、まずは「栄電気」さんにお邪魔しました。
亀戸の栄電気さん

もう一人一緒に「亀戸餃子」に行くというお方、千葉県茂原市の「(株)マルユウデンキ」の有泉さんも合流して沼澤さんにお店を見せて頂きました。(有泉さんは甲府にゆかりのある方なんです。)

お店の中には触ったり一緒に写真を撮ると幸せになる?という石蛇様もいらっしゃいます。

栄電気さんの石蛇樣

実はお店についてから沼澤さんが「ちょっと2件現場調査に行ってくる」という事で、沼澤さんの父上と表のベンチで一緒に座ってヒューマンウォッチをしていると、道行く人々みんなが父上にひと声かけていくのです。町のアイドル的存在なんですね!


そしてお店から「亀戸餃子」まで沼澤さんと一緒に歩いていると、やはり何人もの人が沼澤さんに「これからどちらに?」とか声を掛けるんです!びっくりしたと同時に甲府にも古き良き時代の面影を残す場所があるのかな?と考えてしまいました。

そして待望の「亀戸餃子」です!

亀戸餃子 本店

中に入るといきなり餃子の香りにつつまれ胃袋が戦闘態勢に入ります。
餃子は一人2皿が最低のノルマですが1皿250円ですので2皿でも1コインで食べる事ができます。

亀戸餃子1皿5ケ


もう美味しくってペロリと6皿も頂いちゃいました!!!

雨宮 亀戸餃子を食す!


今回、ご案内いただいた沼澤さんです!

沼澤さん 亀戸餃子を食す!

いやー美味しかった!!!
この後のセミナーが無ければビールも頂いたのですが、、、次回はビールを飲めるときに行きたいと思います。

沼澤さん、有泉さん ありがとうございました。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。